※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーボーママ
子育て・グッズ

生後18日目の男の子の母乳+ミルクの飲ませ方について、吐き戻しやグズりに悩んでいます。母乳だけでも吐き戻しすることがあるので、どう対処すればいいか教えてください。

生後18日目の男の子を育ててるのです。母乳+ミルクを与えているのですが、時には吐き戻し、時には足りないとグズったりでどのように飲ませていいのかわかりません。
みなさんはどのようにして母乳やミルクを調節して飲ませてますか?

母乳だけでも、吐き戻しするときもあるのですがどうしたらよいのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

おいなり

おはようございます♪

今はどのくらいあげてますか?

うちも、そのくらいの時は悩みました(;´д`)
足りなければ、+20をあげてました!
でも、新生児のうちは...よく吐きますよ~(ФωФ)

もし、枕とか何もしてなければ
バスタオルかなにかで少し頭の位置を高くしてあげるのもいいと思います!

みねママ

吐き戻しは、よくあることですよ。
母乳だからとかミルクだとかはあまり関係ないかと思います。

飲んだ後のゲップが上手にできるようになると落ち着いてくると思います。

まだまだママもベビちゃんも慣れてない時期だから心配なるでしょうけど、少しずつで全然大丈夫ですよ。

  • チーボーママ

    チーボーママ

    まだ、ゲップが上手く出せないのも吐き戻しの原因になるんですね。
    上手くゲップが出ない時の方が多いのでコツなどありますか?

    • 12月15日
  • みねママ

    みねママ

    私が病院で教えてもらったのは、肩にタオルをかけて、しっかりと担ぐような感じで縦抱っこします。
    そして、背中を下から上にさすってあげたり、トントンしてあげるようにします。そうすると、うまくいけばめっちゃ大きなゲップが出たりしました。まだ半月ほどですものね。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。ママもゆっくりできる時は身体休めてくださいね〜^o^

    • 12月15日
  • チーボーママ

    チーボーママ

    ゲップが出ない時ってどれくらいの時間担いでトントンしたり擦ったりしたらいいですか?やり過ぎるのも苦しくないかなぁ。と思ってしまったり。

    • 12月15日
  • みねママ

    みねママ

    そんなに長くしなかったですよ。
    ゲップ出なくても、5分くらい縦抱っこしてるだけでもマシだったように思います。

    すみません、記憶が曖昧でf^_^;

    • 12月15日
  • チーボーママ

    チーボーママ

    ゲップがでなくても5分位を目処に縦抱っこをしてみるようにします。
    ちなみに母乳のみでしたか?

    • 12月15日
  • みねママ

    みねママ

    母乳オンリーでした。
    うちは哺乳瓶のゴムの乳首が嫌みたいで、まったく受け付けなかったんです。

    • 12月15日
  • チーボーママ

    チーボーママ

    母乳だけで満足してくれてたんですね。
    母乳だけでは満足しないときもあり難しいと思って。

    • 12月15日
チーボーママ

母乳だけで満足して寝てしまうときもあれば、グズル時もあるのでグズった時にはミルクを+20~40あげてます。

頭を少し高くするようにバスタオルなどで調節してみます。