※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐のん⭐
ココロ・悩み

卒乳を考えています。完母の方はどのように卒乳しましたか?夜中に泣いた時の対応も知りたいです。

卒乳を考えているのですが、完母の方で卒乳は、どのようにされましたか?参考にさせて下さい!また、夜中、泣いて起きた時には添い乳をしてたのですが、卒乳したあとは、どのように対応しましたか?アドバイス下さい。宜しくお願いします!

コメント

颯真ママ☆

私の場合は昼間の授乳を無くして夜だけになったときに卒乳実行しました!
1歳半だったので言葉も理解するようになってきていたから、ママおっぱい痛い痛いだからごめんね( ;∀;)って言いながら抱き締めてひたすらトントンしてました。
数日間は寝付くときに泣いてましたがそれからは案外さっと寝てくれるようになりましたよ。
数日間はどうしても泣いてしまうのでこの数日間がママの頑張りどころです!
応援してます!!

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

回答ありがとうございます♪
    授乳の回数は減ってきたんですが欲しがる時と寝る前に飲ませています。飲みたがるのを我慢させましたか❔泣いてるのを耐えればいいですかね。
    泣いてるのを我慢させるのは心痛いですが、実行するには耐えなきゃですよね!

• 12月16日
rye

2歳近くまで1歳半からは夜間のみ保育園に預けてたので、昼間は自然と、息子本人から自然とバイバイし、翌日からは見向きもされずに済みました。夜間もやめさせたいと助産師、医師、保育士に相談したら無理やり卒断乳は良くないと言う声でした。自立心を損なうと言う理由です。助産師、医師からはせっかく出るなら勿体無い!出てるなら長くあけて大丈夫。ミルクのみで育ててる人からみたら贅沢な悩みよ。長くあげてれば将来、50代になって閉経、更年期障害が楽になるよ。生理が再開するのは個人差で大体は1年半ぐらいには戻るから気にしないとアドバイスでした。先日も乳腺外来でマッサージ受け、授乳で相談したら同じ事を言われました。

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

何かしらのきっかけがないと難しいですかね。
    子供が風邪引いた時に4日間程、まったく飲まなかったんですよ。卒乳するかと思いきや、できませんでした💦
    母乳は、自然に欲しがらなくなりますかね(苦笑)
    母乳って、ほんと大切な存在なんですね!

• 12月16日
  • rye

rye

長く母乳与えても今は大丈夫って言われてますよ。
    更年期障害って本当に厄介な存在です。鬱になるのはもちろんの事、家事ができないぐらいに寝込む事もあります。母乳を長く与えてると自立心はしっかりしますし、虫歯になりづらいですし、肥満防止にもなるみたいです。
    突然、子供からおっぱいバイバイ!って時がありますから心配しないで大丈夫です。
    うちの息子も本当に突然、夜、授乳しようとしたら「あっとう!バイバイ!」と言って卒乳してましたが、卒乳して半年ぐらいまでは母乳が出てそっちがしんどかったです!

• 12月16日
  • ⭐のん⭐

⭐のん⭐

更年期や鬱は怖いですね💦
    絶対になりたくない病気ですね。
    子供から、バイバイしてくれるのを待ってみます。色々試しながらですが…

• 12月16日
オレンジノート

息子ですが二歳過ぎにようやく卒乳しました。初めての子ということもあり、特に仕事復帰の予定もなかったのでタイミングは息子に任せました。夜間の添い乳の回数が徐々に減っていき、気づけばあれ、朝まで起きなかった!という感じでした。卒乳させよう!と特別なにかをしたわけではないです。のんねぇねぇさんも、特に仕事復帰などお急ぎでなければ、子どもさんに卒乳タイミングを任せてみてはどうでしょう?

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

特に焦ったりはしていないのですが、タイミング的に今の時期かなって思いまして。
    欲しがらなくなりますかね?
    様子みながら、ゆっくり卒乳にむけていけばいいですかね!

• 12月16日
しいのみ

旦那さんの協力が得られると助かりますよ。うちは私が薬を飲んであげられなくなった時に、旦那が寝かしつけをしたら、それがきっかけで卒乳しちゃいました。その前後はお風呂も旦那に任せたので、おっぱいを見ないうちに忘れた感じです(^-^;)

1ヶ月くらいかけて回数を減らし、1歳でしたらもうママの言ってることもわかると思うので、カレンダーに印などつけて、「○日におっぱいバイバイね」と、お子様にも言い聞かせると良いそうです。いきなりおっぱいから離されると、子どももショックですし、おっぱいも張って辛いと思います。
寝かしつけは、もっぱら添い寝です。時々、親のほうが先に寝てしまいますが、そのくらいのほうが、子どもも安心して寝るみたいです。

他の方が言ってますが、急がないなら自然に任せてしまったら楽かもしれませんよ。WHOでも2歳までは母乳をあげることを推奨してますし、産院では4歳だってあげていいわよー!って言われてました。

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

旦那さんとは寝室が別なんですよね💦
    なので、私が一人で寝かしつけているので、母乳に頼ってしまっています。
    本人に合わせながら卒乳進めていきたいと思います♪

• 12月16日