※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

夜間授乳について教えてください。夕方から朝までの授乳の流れや最長時間を知りたいです。夜中の授乳時刻をずらすべきか悩んでいます。

よく寝る子を育ててる方、夜間授乳について教えてください!
いま生後2ヶ月で完ミの子を育ててます。
昼間は3-4時間おきのミルクですが
夜が良く寝てくれるので、

19時半にお風呂→20時ミルク→21時までに就寝→
1時にミルク→6時起きでミルク

の流れなんですが、20時のミルクのあとぐっすりが多くて1時のミルクもほぼ寝ながらです。
寝てくれていて夜間を伸ばすなら1時のミルクを23時や24時にずらしていったほうがいいのかな~と悩み中です。

皆さんの夕方からの朝までの授乳の流れを教えてください😊
またよく寝る子の授乳から授乳までの最長時間もお願いします!

コメント

たんたん

1時のミルクは泣きますか?
うちは夜は泣かなかったら何時間空いてもあげてなかったです😊
最近はさらによく寝るようになって11時間寝たときがありました😂
起きたらすんごいミルク飲みました笑笑

• のぞみ

のぞみ

1時では泣かないことが多いです!
    気を抜いて寝てしまったとき1時半すぎてお腹すいて泣いたので、お腹がすく最長が5時間ぐらいなのかな?と思ったのでそれ以上後だと私が起きるのが辛くなるため(^_^;)笑 1時にあげています。
    でも時間が延びているなら寝かせて置いた方がいいですよね😅
    11時間はすごいですね😆✨
    うちの子も寝るタイプなようなので泣くまで間あけて見ようと思います😊

• 8月29日
沙羅

うちもお風呂のあとはぐっすり寝てくれて...この前なんか8時半に寝たのに、気がついたら4時半でした!Σ(゚д゚;)

母乳なのでお風呂までにちょこちょこあげてて、寝る前に80ml搾乳足して寝かせてる感じです。ミルクと流れが違うかもですが…💦

• のぞみ

のぞみ

すごい!その時間に寝てくれるのは嬉しいですね😆
    寝かせの時間が一緒くらいなのでちょっとどのくらい寝てくれるのか試してみます(笑)
    でもよく寝るってことはお腹がすいて起きるより夜は寝なきゃって感じてるってことなんでしょうか🤔?

• 8月29日
  • 沙羅

沙羅

よく寝てくれるとママは助かりますよね(笑)

昼間は割と起きてて寝ても30分〜1時間ぐらいなんですが…夜、真っ暗にしてるからですかねー?🤔夜たまにふにゃふにゃは言ってるんですが、起きてギャン泣きはしない感じです。

• 8月29日
  • のぞみ

のぞみ

夜寝てくれるのが一番ですよね😊♪
    そうなると昼間のお昼寝が少なくても夜寝るならOKだなーって(笑)
    ギャン泣きしないならきっと大丈夫ってことですね😁
    そのまま寝かせてみます✨

• 8月29日
いとな

うちもよく寝ます。
この前お出かけが2日続いた時は23:30に最後授乳、9:00に起きて授乳、13:00、17:00底から爆睡して1:30に目が覚めて授乳…。
びっくりしました😂
いつもは0:00前後の授乳が最後でそこから6~7時間寝て授乳、4時間間隔で授乳、寝てればズレて一回飛んだり…くらいです。
あまり気にせず起きてたらあげる、寝落ちしたらやめるって感じにしてます。

• のぞみ

のぞみ

最後の授乳からの睡眠時間すごくベストな時間でうらやましいです😆
    17時から1時までなんて寝てくれるんですね!すごい!
    なるべく夜の睡眠から授乳間隔をつくりたいので0時前後でどこまで寝てくれるか試してみます😃

• 8月29日
いとな

1時のミルクの後もソッコーで寝て9時まで寝てました(笑)
私がやってるのは、朝起きたらお日様の光に浴びさせてるくらいですかね🤔

• のぞみ

のぞみ

朝は9時までなんですね😊!
    うちの子は何時に寝ても6時に覚めます(笑)
    同じようなスケジュールの方がいると安心します💕

• 8月30日

うちも完ミで120cc0飲ませています。2ヶ月になりたてです。
お風呂とミルクの時間は少しずれたりもしますが大体同じスケジュールです。

20時にミルク飲んだあとはウトウトして半には寝て、朝の6時起床時間までの間、ミルクは泣いて起きたとき一回だけです。
大体3時くらいが多いかな?
その直後またすぐに眠りに入ってくれます。

寝ているときは無理に起こしたりしてませんよー。