※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、完ミに移行中。授乳量が足りない時、次の授乳はどうする?しばらく待って残りを飲ませるか、次の授乳で補うか。

生後4ヶ月 完母から完ミにしようと思っています。
完ミでは最低でも三時間あけると思うのですが、授乳の時間にミルクがあまり飲めなかったとき(180飲むところを50しか飲めなかった、など)は、次の授乳の量やタイミングはどうされていますか?
しばらく待って、三時間あけずに残りを飲ませますか?
次の授乳の時間に180飲ませますか?

コメント

ゆー

完ミです!とりあえずゲップさせてみたり、飲む体勢を変えたりして残り全然飲まなければ諦めて残りのミルクは捨てます!次のミルクは泣くまであげないです。そうしないと絶対次も飲まないので。3時間以内で欲しがった場合はあやして次の時間まで我慢させてます!(いつまでたってもちゃんとした量飲まなくて悪循環になるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かりました!
    ありがとうございます。

• 8月29日
しましまねこ

完ミです。
1回の量が少なければ3時間空いてなくても、飲ませてました。
そもそも、3時間あけなければいけないのも、しっかりと1回分飲めた時と思います。
量がが少なければ、その分消化の時間も短いはずですから。
ただ、毎回少量ずつを短い時間で飲ませるのはあまり良くないと思うので、1回でたくさん飲めるように、毎日の授乳時間をなるべく固定し、しっかりお腹を空かせてから飲ませるようにしています。
「飲まないよ〜」と舌で哺乳瓶を押し出しても、かなりねばってなるべく1回量飲めるようにしています。
最終的には一日の総量が整うように調整しています!