※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

離乳食が3回食になって半月。忙しくてお出かけの余裕がない。手作り離乳食が間に合わず、最近はBFを使っている。涼しくなったらお散歩に行きたい。アドバイスをお願いします。

離乳食が3回食になってから半月くらいですが、慣れなくて毎日忙しく感じます😭
こうやったら楽だよ!とか、アドバイスあればお願いしたいです😊💓

朝起きて授乳、家事、1回目の離乳食と歯磨きと授乳、2回目、授乳、3回目、夕飯作り、お風呂、寝かしつけをして1日が終わりますが、お出掛けする余裕がありません💦
涼しくなってきたら毎日お散歩行きたいけど、どうなることやら。。
離乳食の回数も量も増えたので、手作りが間に合わず最近はBFをたまに使ってます💡

コメント

しゅか

3回食大変ですよね😭早く大人と同じもの食べられるようになってほしい😭..思わず共感してしまいました💦

うちは、共働きのせいもありますが、1週間分を土日にすべて作りおきして冷凍してます😃!
製氷器も買い足して、最近は固形の食べ物で良くなってきたのでラップで包んで冷凍庫がいっぱいいっぱいになってます!
あとそれ以外の家事は全部機械化しました笑。ロボット掃除機に食洗機に乾燥機と。。

お昼も家でだとさらに大変かと思いますが、あと数ヶ月お互い頑張りましょ🙍

• わ

1歳〜1歳半って聞きますが、それでも味付けを同じのはちょっと心配なので、いつになったら…って思っちゃいます😂
    いま2つの製氷器じゃ足りません💦
    私も買い足そうかな…
    働いてないから数日ごとに作ればいいんだけど、面倒で😅
    働いてるなら機械化いいですね!✨
    頑張りましょう〜。。💕

• 8月29日
いるか

3回食大変ですよね💦

うちは週末主人がいる時に食材の下ごしらえを全部して冷凍しています😀
量が多いと刻むのも大変なので、食材ごとにフードプロセッサーで細かくして、そのまま大きめの製氷皿に入れて冷凍してます!
食材の下ごしらえしなくていいだけで、毎食の離乳食作り楽になりますよー😄

• わ

私も週末作り置きしたいんですが、一緒にのんびりしたり買い物も行くから時間を作るのがなかなか😵
    そうなんです…いまはみじん切りが大変で、、すりおろして時の方が楽でした💦
    最近ぶんぶんチョッパーが気になるので検討してみます♪

• 8月29日
  • いるか

いるか

家族でのんびりする時間は大切ですよね😆
    そしたら1食作る時に、1種類か2種類の野菜をちょっと多めに茹でて冷凍とかでもいいと思いますよー!
    魚とかお肉なんかは、1パック丸ごと茹でたりしてその時使わなかったものは製氷皿にいれて冷凍してと、ちまちまストック作ってたことあります🤣
    チョッパーも便利みたいですよ!

お互い離乳食頑張りましょうね\( ¨̮ )/♡

• 8月29日
なたまめ

うちは、おやつや朝食に使えるサツマイモやカボチャの角切りを茹でて、
次に季節野菜+魚やミンチを刻んで茹でてます。100均の柔らかい製氷皿に野菜はスライサーで薄切り→100均蒸し器でチン→みじん切りチョッパーで鍋にぶち込み茹でます。包丁使わないので洗い物は増えますが手が楽ですよ。凍ったら取り出してまとめてジップロックに入れてます
BFの量が少ないので野菜やお粥を混ぜたり、延ばしたお麩や豆腐でも傘増したりしてます。

• わ

スライサー使った事ないです!😱💡
    うちはまだおやつしてなくて、卒乳後とか1歳くらいから考えてます。
    みんなあげてるのかな〜…
    傘増し参考になりました🙋‍♀️
    そしたら作り置きも少量ですみそうです😆

• 8月29日