※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が離乳食は食べるけどお茶を全く飲まず、困っています。授乳を減らしたいけど水分が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっています。
息子が今、生後9ヵ月で来週から3回食にしようと思っているのですが、離乳食は食べてくれるのですが、お茶を全く飲みません。

本当に、飲みません😅
すっごいたまに飲めた!って時で、30mlとかです…

スパウトがダメでストローマグにして、ストローの使い方はマスターしているのですが、吸い込んで、わざわざベーと全部吐き出します🙄💦

薄めた麦茶・ほうじ茶→飲まない
白湯→飲まない
アップルウォーター→飲まない

おっぱいしか飲まないです。
今、1日4回完母で授乳していますが、3回食になったらそろそろ日中の授乳など減らして行きたいんですが、こんなに水分を取ってくれないと減らせないな…と困っています。

同じような方いますか?💦
経験談などあったら教えてください💦

コメント

りとママ

家も志村けん状態で飲みませんでしたが…飲みたいときはごくごく飲むのであまりきにせずにいってもいいかと思います✨

• jeep

jeep

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😭💦
    うちもとりあえずは保育園に入れたりの予定はないので、授乳してても問題はないのですが…笑

そのうち飲んでくれると思って、気楽に構えます😜✨

• 8月29日
ふー

そんな感じでした
すでにミルク1日に1回しか飲んでませんが
1回になってからは大分飲むようになりましたよ!
まだ出てきたりもしますが

とくにウンチがすごい固いとかじゃなければ水分補給は気にしないで大丈夫みたいです

• ふー

ふー

離乳食を食べる量が増えていったら離乳食のあとを飲まなくなって15じもおやつにしたら昼間なくなり
    寝る前1回飲みですが最近はそれすらいらなそうですが

• 8月29日
  • ふー

ふー

離乳食は250ぐらいたべてます

ほぼ夜中おきないです

もともとよく寝る娘なのでしんどさは感じた事ないです

• 8月29日
  • ふー

ふー

おしゃぶりも使ってません

夜中起きても一瞬抱き上げたら基本てきにはまた寝てくれてます

• 8月29日
  • jeep

jeep

ミルクの回数減ってくると色々ラクになりそうですね😍!

私も3回食が軌道に乗ったら、授乳じゃなくてお茶で少し粘って見ようと思います😜💦

• 8月29日
まるきち

コップでいんではないでしょうか?

• jeep

jeep

コップもう大丈夫ですよね!
    今日早速試してみようと思います😊

• 8月29日
♡

とりあえず哺乳瓶で飲ませてます‼️
うちもスパウトは噛むし、ストローももう少しで、ダラーってなるんで夏はミルクとミルクの間にお茶で水分補給して欲しかったので😊

• jeep

jeep

そうですよね😭💦
    うちも暑い日が続いているのでお茶でしっかり水分補給して欲しいのですが…😭
    なかなか上手く行きません🙄

うちは哺乳瓶使った事がないので…
    ストローで粘って頑張ってみます😣
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • ♡

気長に頑張りましょう😊‼️

• 8月31日
ゆきこ

うちもストローマグで練習初めて3ヶ月経ちますが、飲めるようになったのは昨日です!笑

アップルウォーターとか、アクアウォーターとかの甘い飲み物でも練習しましたが、殆ど飲まず。。。
どうしようかと思いつつ、根気強く続けていたら、昨日突然飲み始めました😁
2回食、完母で1日5~6回授乳してます。

毎日暑いし、親としては水分取って欲しい気持ちも分かりますが、ストローが使えているなら、本当に喉が乾けばそのうち飲むと思います!
飲まないのは、あんまり喉が乾いてないからかなーと。。

ストローで吸って→飲み込むという一連の動きも練習が必要みたいですし、気楽にいきましょ~

因みに、うちの子は先月熱を出して、甘いシロップのお薬を浅めのコップで飲ませてみたら上手に飲めてました!
が、同じコップでお茶をあげたら飲まず。。。
飲みたくないときは、どうしたって飲まないのかなーと思いました😅💦

• jeep

jeep

お子さん飲んでくれたんですね😭✨
    おめでとうございます㊗️👏🎊

うちも今日は比較的飲んでくれました!半分くらいは床に落ちましたが(笑)
    あまりに飲まないのでお茶だけちょっとおやすみもありかなぁ…と思いましたが、根気よく続けてみます😭✨

そのうち、飲みますよね(笑)

• 8月30日
しーまま

うちはもろこし玄米茶と7ヶ月からの十六茶なら飲んでくれますよ☺️
あとあまり良くないけど、少し冷たい方がゴクゴクと飲みます😅
それでも飲んでも1日で100ml、食事の時だと飲んでも30mlとかですが😂

コップ飲み始めてもいいかもしれないですね✨

• jeep

jeep

お返事遅くなってしまってすみません😣💦
    もろこし茶も十六茶もまだ試した事なかったので、今のお茶ストックがなくなったら次に購入してみます💕

お茶飲まないお子さん、結構いらっしゃるみたいで、安心しました…😅笑
    コップ飲みと併せて引き続き頑張ってみます!
    コメントありがとうございました😍

• 9月4日