※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。授乳間隔や搾乳した母乳について不安があります。また、哺乳瓶での授乳が影響するか心配です。おしっこやうんちの回数も気になります。何かアドバイスありますか?

授乳について質問です。

現在、生後10日の長女を完母で育てています。
完母といっても、練習で5分程度おっぱいを咥えさせて、搾乳した母乳を50から70あげています。ほとんど、搾乳した母乳は飲みきります。

今、授乳間隔と搾乳した母乳がメインであることに悩んでいます。
娘は、一日のほとんどを寝ている為、無理矢理おこしてみたり、それでも起きない場合は授乳間隔をあけています。ほっておいたら、5〜6時間は寝ています。一日、一回ぐらいは口をパクパクさせて母乳を欲しがります。こういう場合でも、授乳間隔は3時間がいいのでしょうか?

また、搾乳した母乳を哺乳瓶であげることに慣れてしまうと、おっぱいから飲んでくれなくなるのではないかと不安になります。今は、体重を増やすことを優先にし、哺乳瓶であげていても、そのうちおっぱいから飲んでくれるようになると思いますか?

ちなみに、おしっこは一日平均6回、うんちは一日平均3〜4回です。これは、母乳が足りてないと思われますか?

第一子でわからないことだらけで、悩んでいます。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

もか

母乳は欲しがる時に欲しがるだけ与えていいので、本人が飲みたがったら時間など気にせずあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ミルクは母乳に比べて消化に時間がかかるため、間隔をあけなくてはならないだけです。
私の息子もよく寝る子で、夜は基本5〜6時間は寝てしまってました。
ただ体重の増えが問題なかったので、無理に起こしてあぜることなく、本人が欲しがるまでは与えませんでした👌
体重がなかなか増えない子は、寝ていても起こして授乳するようにと助産師さんに言われたので、参考までに。

私は出来る限り完母で育てたいと思っていたため、とにかく吸わせました。
哺乳瓶の方が楽に飲めるでしょうから、もしかしたら直母を拒否するようになってしまうかもしれません…
その子にもよるとは思いますが、なるべく直母で飲ませるようにしてみた方がいいかもしれないです。
それに私は哺乳瓶の消毒や搾乳機の洗浄等が面倒だったので、直母で完母はとても楽でした😂

• まいまい

まいまい

返信遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
    先日2週間検診があり、体重が増えておらず、ミルクを足すことになりました。
    そして、もかさんのおっしゃる通り、体重増加に問題があった為、本人がどれだけ寝てようが、起こして授乳するように指導を受けました。
    本当は、直母で飲んでほしいですが、まずは体重を増やすことが優先!ということで、直母の練習は早々に切り上げて、哺乳瓶メインであげることに…自分の中で葛藤しておりますが、大きくなってもらう為に、今は諦めて、搾乳+ミルクでいこうと思います。回答ありがとうございました。

• 9月15日
みー

娘も飲みが悪く体重の増えが悪かったので搾乳して計って哺乳瓶であげてましたー!夜中も搾乳…相当キツかったです😭
けど、その後はちゃんと直母で吸ってくれるようになりましたよ😊👌

1ヶ月検診までは寝ていても3時間おきに起こしてあげるよう言われました。寝ながらでも飲みます。
新生児期は4時間あくと体重が減るそうです。1ヶ月検診後体重の増えが問題なくなってからは夜中は起こさなくて良いと言われました!

個人差はあると思いますがおしっことうんち少ない気がします。
10回ぐらいと5回ぐらいしてました。
体重の増えが悪く回数もメモるように言われていたので覚えています。

まいまい

返信遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
私の娘も体重増加が悪かった為、搾乳+ミルクであげることになりました。
みーさんは、その後でも直母でいけたということだったので、今は大きくすることに専念し、その後で根気強く直母になるように努力していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

みー

私も搾乳+ミルクからスタートでしたよ😊
その後1日1回直母→1日2〜3回直母→直母のみって少しずつ直母の回数を増やす形でした😊
直母のみの時はとにかく頻回授乳で吸ってもらいました!酷い時は1時間おきにおっぱいで相当疲れていましたがそれを乗り切ったら3時間おきとかになりました!
搾乳本当ストレスですけど頑張って下さい😣💦

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。具体的にどのように直母に移行していったか知れて、少しモヤモヤが晴れました。
    搾乳も大変ですが、頻回授乳も大変ですね。地道に頑張りたいと思います!

• 9月16日