※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月健診を受けたが、心配事があり10ヶ月健診まで間が空くため、6ヶ月ごろに実費で小児科で受けようか悩んでいる。他の月齢でも受ける方が少ないか気になる。経験者の費用目安を知りたい。

お子さんの健診を、無料のものを受けた上で、それとは別に他の月齢の時に実費で受けた方いらっしゃいますか😭?

先日4ヶ月健診を受けたのですが、産院で受けたところ健診の様子を全然見せてもらえなかったことと、娘が心配はないけど少し太り気味と言われたこともあって、10ヶ月健診まで間が空くし、成長記録として6ヶ月ごろに小児科で実費で受けようかと思っていて…💦

かかりつけの小児科のHPには、他の月齢でも気軽に受けてくださいって書いてあるのですが、特に心配もなく成長記録としてなら、実費でまで受ける方あまりいらっしゃらないのでしょうか😓?

もし実費で受けたよーという方いらっしゃったら教えてください!また、病院によるのは分かってるのですが、大体の目安としていくらかかったか教えていただけると有難いです🙇‍♀️

コメント

こう

保健師さんのいる支援センターや保健センターなどで無料の健康相談とか受けてみたらどうですか?
身長体重を無料で測ってくれますし、小児科でわざわざするほどのことではないかな?と思います。
風邪もらってきそうですし💦

• ママリ

ママリ

確かに、感染気になります💦
    保健センターまだ行ったことがないのですが、もう少し涼しくなったら行ってみようと思います☺️ コメントありがとうございました🙌

• 8月29日
ab

私は受けなかったです!
身長体重は保健センターなどで測ってもらえますし、イオンなどで大体の数字はわかるので😊
特に心配なことがないのであれば月1くらいで保健センターに測りにいくのでもいいかな?と😊🙌

• ママリ

ママリ

そうですよね☺️💦
    そろそろ保健センターや支援センターもデビューしようかと思っていた所だったので、今度行ってみようと思います!コメントありがとうございました🙌

• 8月29日
  • ab

ab

離乳食の進め方なども教えてくれるのでいいと思いますよ🤗✨
    地域によっては離乳食の簡単な冊子をくれたりします☺️
    その他に育児の悩みを聞いてくれたりアドバイスももらえるので私は活用してます😊💕

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

色々教えてくれるんですね☺️✨
    なかなか育児の相談できる機会もないので、これから私も活用していこうと思います!教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 8月29日
れあまま

受けたことはないです。
上の子の時に母子手帳に書く欄があったので実費受けようかと思ったことがありますが、小児科で言われたのは4カ月健診などで何か引っかかったり、また診せて下さいと言われない限りはする必要はないと言われました。
成長記録なら支援センターなどでも健康相談や身長体重測ってくれたりしますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️!母子手帳、私のものも6ヶ月の欄があるので受けた方が良いのかと思ってました💦
    支援センター、行ってみようと思います!コメントありがとうございました🙌

• 8月29日
りんご

6、7ヶ月検診受けましたよー!実費で4000円でした💡保健センターだと頭位とかまでは測ってもらえないし、離乳食を含め色々相談もできたので、私は行ってよかったです!

• ママリ

ママリ

受けられたのですね☺️!確かに、細かいところまでは測ってもらえないですもんね💦お値段も教えていただきありがとうございます😊!主人と検討してみようと思います🙌コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日