※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
家族・旦那

子供の食事の時、子供が手づかみで食べたり、ボロボロこぼしながら食べ…

子供の食事の時、子供が手づかみで食べたり、ボロボロこぼしながら食べるのを、夫は異常に嫌がり、落としたらすぐ掃除し、手づかみもさせないようにし、全部自分が食べさせようとします。
私が子供に自由に食べさせてると、とてもイライラされます。
でも、こうやって食べる練習をして、成長していくものなのではないですか?
こぼしたって、汚したって、最後にキレイにすれば済むじゃないですか。
椅子に立って食べたり、スプーン使えるのに手づかみで食べたら注意はしますよ、もちろん。
ですが、とくに下の子はまだ1歳2カ月で、スプーンもなかなか難しく手づかみで食べることはよくあります。
子供に汚すなと言っても、汚してしまうのはしょうがないと思ってます。
夫はいつも、汚されたら自分が嫌だから、という理由で怒っているようにしか見えません。
同じような方いますか?

コメント

ママリ

手づかみ食べは成長していく上で、重要な役割を果たしています。
それを、ピッピさんが理解してご主人さんに説得できるだけの説明が必要だと思います。
私なら以下の様に説明します。
「手づかみ食べは、脳を刺激して運動機能、感覚機能を発達させる効果があるし、つかむことで自分と食べ物の距離を掴んだり、力のコントロールが出来るようになる。それが、今後スプーンや箸を持って食べることの前準備となるよ。早く自分で食べれるようになった方がよいでしょ。どうせ、通る道だから早い方が良いよ。」と言います。

• ピッピ

ピッピ

完璧な説明です👏
    これ、そのまま使わせていただきます!!
    それっぽいことは言ってるのですが、潔癖夫にはなかなか伝わりませんでした。
    今一度しっかり伝えてみます!!
    ありがとうござます!!

• 8月29日
ショコラ

成長だと思います😊
我が家も最初は夫が嫌がりました。食後に片付けてくれますが😓

• ピッピ

ピッピ

男の人ってそうなんですかね。
    うちも片付けてはくれますが、イライラしてるのがガンガン伝わってきて、なに怒ってんの?って言ったら、怒ってないし!って。
    いや、その言い方が怒ってるのに、、、
    自己中すぎてほんと呆れちゃいます。

• 8月29日
シナモンラテ

子供の食べ方が汚いってイラつくのは、完全に大人の都合ですよね😅💦
人間はじめてまだ1〜2年の子たちにこぼすなとか無理に決まってますよね😥
ご主人もきっと、赤ちゃんの時はこうだったし、貴方1〜2歳の時こぼさずに食べられたの?って感じですよね。
大人から見る、赤ちゃんのイタズラって、彼らにとって研究ですから、ピッピさんの考えが正しいと思います‼️

• ピッピ

ピッピ

ですよね!
    大人の都合ですよ!明らかに!!
    もっと自分の都合より子供の成長を考えて欲しいものです😔

• 8月29日