※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について悩んでいます。娘はおんぶでしか寝ないようで、保育園でも苦労しているようです。環境が変わると起きてしまう傾向があるようです。保育園でお昼寝できるようになるでしょうか?

保育園でのお昼寝についてです。8月から保育園に通い出し、毎日ギャン泣きしていたのですが最近泣かない時間も出てきて少しずつ慣れて来ているようです。ただ昼寝だけはうちの娘できないようで、毎日のようにお家ではお昼寝しますか?と聞いて来ます。家では午前中2時間、夕方1時間程寝ています。保育園では午前寝させていないようで、昼食後にお昼寝させてくれているのですが、おんぶじゃないと寝ないみたいです。最近1回だけおんぶから下ろして布団で寝てくれた日があったのですが。。。おんぶで寝かせても30分で起きてしまうみたいです。布団で寝た時も30分。保育園では30分しか寝たことがないみたいで、保育園の先生もうちの子に手を焼いているみたいです。私の実家に行った時も30分で起きてしまうので、環境が変わると起きてしまうようです。うちの子は保育園でお昼寝できるようになるのでしょうか💦私が娘を神経質になる育て方をしてしまったのでしょうか😓

コメント

めい

環境に慣れれば大丈夫ですよ😌

時間が来れば皆がお昼寝モードで
自分はまだ眠くないのに
皆に合わせて寝ないいけない…
そりゃ寝れない時もあります。

うちの上の子も
赤ちゃんの頃から託児所へ
行っていましたが
全然寝ませんでした。

ある程度慣れてきたら
寝るようになって
またある程度たってきたら
今はお布団で大人しくしとかないと
駄目な時間と理解して
眠くない時は
寝たフリしてたようです😆

大人が思ってる以上に
子供は環境に慣れてくれますよ✨

  • なおちゃん

    なおちゃん

    やはり慣れですかね💦毎回のように保育士さんにお昼寝のことを聞かれるから、うちの子は特別寝ないのかと心配になりました。娘の順応力に期待したいと思います!!

    • 8月29日
はじめてのママリ

保育士してましたが、眠れない子はほんとに眠れないので育て方は関係ないと思います( ^ω^ )
まだ1歳ですし、静かに横になってるのも難しいと思いますが慣れるのを待つしかないのかなと思います😊

  • なおちゃん

    なおちゃん

    保育士さんにそう言ってもらえると安心です✨娘が慣れるまで待ってみようと思います!

    • 8月29日
まーもーめー

まだ通い始めて1ヶ月、環境に慣れてないだけだと思います(^^)
静かな環境だったり添い寝で寝てたりすると保育園でなかなか昼寝できないと聞いたことありますが、次第に慣れていくようです(^^)

  • なおちゃん

    なおちゃん

    1ヶ月で全てを求めるのは難しいですよね💦娘も今一生懸命慣れようと頑張ってくれていると思うので、親である私が焦らずゆっくりと見ていこうと思います。

    • 8月29日