コメント
てるまま
私は敷金礼金で25万
家具家電に20万かかりました(/_;)
住む家の場所や広さ
によっても違いますが
不動産屋によっても
敷金礼金がかからないところも
あるので色々と探すのを
おすすめします!
いーたんママ
アパートより市営とか県営の方が安くていいと思います(´·_·`)
-
あん
県営だったらどんぐらいか分かりますか?(´・ ・`)
- 12月15日
-
いーたんママ
収入によりますね!
1万円行かない人もいますよ*˙︶˙*)ノ"♡
ただいっぱいだったり抽選だったりして私の地域だと結構毎回応募しても外れる人も多いです💦- 12月15日
pempempem
場所や築年数によってピンキリですが、例えば、、、
1Kの間取りで家賃5万円、敷金5万、礼金なし、だと最低10万。プラス引越代数万円(値段は実家からの距離により)
荷物少なければ赤帽等利用すると安価ですよ。
また、市営住宅など母子家庭向けに安価な賃貸も自治体によってはあるので、一度役所に問い合わせしてみるとお安くいい物件が見つかるかもしれませんよ!
家電は最低でもテレビ冷蔵庫洗濯機の三つは要りますよね‥
引越しはいろいろとお金がかさんでしまうので、よい物件に出会えることをお祈りしています!
-
あん
市役所いってみますありがとうございます(´・ ・`)
- 12月15日
-
pempempem
追記です。
一般の不動産屋であれば仲介手数料が家賃1ヶ月分かかります。(関西方面では敷金ではなく保証金ですかね)
母子家庭の市営住宅では相場の半額程度の場合もあると思いますよ〜(*^^*)☆- 12月15日
-
あん
仲介手数料と他になに払うんですか(´・ ・`)
- 12月15日
-
pempempem
どちらの県でお探しですか〜?
都会ですか?
前述したこととかぶりますが、
一般の不動産屋さんの場合は
1.家賃1ヶ月分
2.敷金(家賃が払えなかった時の保証金的な事と退去時の補修費等のため)
3.礼金(大家さんへの礼金)
4.火災保険(1万程度)
5.仲介手数料(不動産屋へ)
このうち敷金礼金は無い場合があります。
仲介手数料は通常家賃1ヶ月分ですが、半月分の不動産屋もあります。- 12月15日
とまと◡̈*
16才シングルであれば、市営住宅に入れると思いますよ(o^^o)
役所で相談してみては??
-
あん
16さいでも大丈夫なんですか?(´・ ・`)
きいてみます(´・ ・`)
ありがとうございます!- 12月15日
-
とまと◡̈*
わからないけど、普通に賃貸借りるのも16才なら難しいかも💦
なので、役所に相談するのが一番ですよ◡̈*- 12月15日
-
あん
市役所ですか?
色々むずかしすぎます(´・ ・`)- 12月15日
-
とまと◡̈*
区なら区役所、町なら町役場ですかね?
市役所しかないなら市役所です(o^^o)
今後の生活のことも含めて相談してみては?- 12月15日
-
あん
役場あります!(笑)
そうします(´・ ・`)- 12月15日
R♡mama
1LDKに現在住んでますが
敷金礼金なしで火災保険、前家賃
すべて込みで15万でした( ˆωˆ )
私の場合は大阪府内で知り合いの
不動産屋さん通じてだったんで
仲介手数料なしなので安くで
すませれたんですけど
他の不動産屋さんに見積もり上げて
もらったら15万〜20万でした\(ϋ)/
地域、家の間取り、不動産屋さんに
よって金額はバラバラです!
市営や府営は抽選で当たらないと
入れないとか、いろいろあること
聞いたので最初から候補外でした♪
mama
未成年の場合は保護者さんが契約する必要があると思います!
一度結婚したことがあるなら別です!
敷金、礼金なしのアパートでも
初期費用は20万円はかかります!
あん
敷金礼金かからなかったら最初のお金ってなにを払うんですか?(´・ ・`)
てるまま
前家賃や火災保険、
仲介手数料などなどです💦
みなんの意見の通り
市営、県営が安いですよ(^_^)v
前家賃だと思うので
タダではないですが(>_<)
あん
県営だと審査みたいなのありますよね(´・ ・`)
シングルだと通り安いですか?(´・ ・`)
てるまま
市営も県営もありますよ!
相談されてみるのが
いいかもしれませんね💦
あん
相談してきます(´・ ・`)