※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rym
子育て・グッズ

スプーンを下から握る方法を教えてください。怒りやすいイヤイヤ期で上から握っている子どもにどう誘導したらいいでしょうか?

スプーンを下から握れるようになる方法を教えてください!

今は上からガシっと握ってます。ご飯もスープもほとんどこぼさず上手に食べています。

ただ、イヤイヤ期に差し掛かっているせいかちょっとでも手伝おうとすると怒ってしまい、全てが嫌になるのかスプーンを投げたりして食事はそのまま中止になってしまいます😭

みなさま、どのようにして下から握るように誘導しましたか?

もしくはまだ焦らずこのままでも大丈夫なのですかね?

コメント

りおん

私は、ゆっくりでもいいと思います。
無理に治そうとすると
ママもイライラするし
食べる事が嫌いになってしまったら嫌なので
たとえ手づかみでも
楽しく食事させてます。
最近スプーンを上から握るのが食べづらいと感じて来たのか
上手くいかないアピールを示してくるので
そうしたら下から持ったら食べやすいかもよー?
と言って直してあげてます。

ショコラ

練習と慣れかなと思います。
息子も手伝おうとするとイヤ、教えようとするとイヤ…しばらくは私もスプーンに変えたら真似するようになりました😃