※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

フィンランドのベビーボックスについて、服の必要性について相談中。以下の服が必要か悩んでいます。1月出産予定。【部屋着】前開きボディスーツ×2、ボディスーツ×5、レギンスパンツ×2、パンツ×5、ドレスオール×2、他。【外出着】オーバーオール、フリースオーバーオール、帽子、ソックス(厚手)、ミトン(厚手)。【要らないもの】や【使いにくいもの】の意見を求めています。

フィンランドのベビーボックスを買いたいと思っています✨
ただ、こんなに要らないよ!って意見も多いので…
バラで頼んだり、カスタマイズして買いたいです。

以下の中でこれは要らない!とか使いにくいよ!とかの意見をいただきたいです!
寝具などはなんとなくわかるのですが、服系がよくわからなくて😭


わざわざこれで買わなくても西松屋とかで買えるよ!って意見は今回は大丈夫です😊
(長年の夢だったので、必要なものであれば少々高くてもこの中で揃えたいという気持ちもあるので…わがままですみません!)

1月出産予定です。

以下悩んでいるものです!写真の通りの順番になっております。

★部屋着
前開きボディスーツ×2
ボディスーツ×5
レギンスパンツ×2
パンツ×5
ドレスオール×2
パジャマ
プレイスーツ
タイツ
ソックス
ミトン

★外出着
外出用オーバーオール
フリースオーバーオール
ニット帽
帽子
バラクラヴァハット
ソックス(厚手)
ミトン(厚手)

コメント

愛ちゃん

サイズがわからないので、わからない部分もありますが…
前開きじゃないボディースーツは、首座るまで使いにくいです。
ソックスは家の中では履かせないです。ミトンも使わない方がいいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに…首座らないとかぶせられないですね!!✨ありがとうございます😊

    • 8月29日
コットン

すごく個人的な意見になってしまうのですが、足裏が塞がれているタイプの服はいらないかなっと思います😊
寒い時期に着せたくなりがちですが、赤ちゃんは足裏で体温調整しているので通気性を良くした方がいいそうです(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足裏大事なんですね!初めて知りました😊ありがとうございます!!

    • 8月29日
たま

こんにちは(^^)ベビーボックス使ってました✨️子どもの体型がフィンランドの乳児の方が大きいのだな、と使ってみて思いました。首が据わらない時期にかぶせの服があったのですが、それはほぼつかえませんでした。
あと、住んでるところが寒冷地のため足先まであるレギンスなどはとってもありがたかったです。
外出用のオーバーオールも可愛くって重宝しました✨️
残念ながら使わなかった物もありますが、ムーミン柄で自分や子どもへのギフトとして買って良かったと思います✨️
長文失礼しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    買ったのですね😍
    やはり可愛いので買っても良いですよね!
    かぶせの服は首が座ってからの予想サイズで要望出してみます!ありがとうございます💕

    • 8月29日
ちびた

1月生まれでした!
ミトンは体温調節できなくなってしまうのでいらないと思います。(手足、特に手はある程度冷たいのが通常)
パンツっていうのはズボン的な意味でしょうか??
ストレッチ素材のものならいるし、そうでないと履かせにくいのでいらないかな?と思います。
あと性別によりますが、男の子ならタイツは使いません。
手足で体温調節するので、すぐ出せるようにしておいた方がいいので
もしどうしても足を隠したいならレギンス+靴下の方がいいと思います❤️

サイズって選べるんでしょうか??
実は真冬生まれですが、外出用の防寒具はほぼ使いません。
最初の1ヶ月はほぼ外出しないので、2月3月に数回出る程度、まだあまり動かないので、毛布やおくるみにくるむとか、抱っこ紐に入れれば36〜7度で密着するので厚着させなくても十分温かく、あえて用意するなら抱っこ紐用のケープとかの方がいいです。
なので、サイズ選べるなら80とか90にすれば長く使えると思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1月生まれの方に意見聞けて嬉しいです!
    パンツはズボンらしいので、素材聞いてみます😊
    サイズも希望出せるみたいなので、なるべく外に出る時期を予想しないとですね。ありがとうございます💕

    • 8月29日
マッシュ

1月末生まれです。
こんなのあるんですね!知らなかったです😮
気になって見てみましたがかわいいですね💓
他の方も仰ってますが、サイズによると思います。
外出用オーバーオール、フリースオーバーオール、ニット帽、厚手のソックスは新生児用のサイズならいらないです。
生まれてすぐは外出しないので、外に出るようになったのは4月とか暖かくなってからでした。
ちなみにうちは今年は使いました!
なので80とか選べるのであれば大きいサイズがいいです!
男の子だと90の方がいいのかな?うちはいまだに80着てます。
あとミトンも使わない方がいいと思います🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可愛いですよね😍

    ミトン、やはり要らない意見多いですね✨他のものに変えられたら良いのですが!
    そして外出するのって4月くらいなんですね🙂全然わかってなかったので助かりました!ありがとうございます💕

    • 8月29日
  • マッシュ

    マッシュ

    素手で色んな物を触ることが赤ちゃんにとっていいみたいですよ😊
    こまめに爪を切ってあげれば顔が傷つくこともそんなにないので、うちは買わなくて正解でした🙆
    うちは1月末生まれで1ヶ月検診が2月頭、3月ぐらいから近所を散歩したりを始めましたが、5~10分程度なので靴下履かせて抱っこ紐に付けるケープで包めば寒過ぎることはなかったです。すぐに家に戻りますし。
    ちょっと長めのお散歩に出始めたのは4月以降、暖かくなってきてからだったのでその頃にはもう厚手の洋服はいりませんでした。
    冬生まれは特に、真冬のお散歩はあまりしないので新生児サイズではいらないかなーと思います🙂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに!素手で触っていろいろ感じて欲しいですね!
    先程、真冬の外出しないので、厚手の洋服はいらないと連絡してみました😊回答まだですが!
    また質問が出てくるかもしれないので、そのときはコメントさせてください🎈

    • 8月30日