※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーるまま
お金・保険

任意保険に入っていない相手の車に追突された場合、自分の車の保険で損害保証は適用されるでしょうか?

車の任意保険についての質問です。お願いします。

先日、主人が追突事故にあってしまいました(T ^ T)路肩に停車し、ハザードをたいていたときに追突されてしまったみたいです。車も結構やられ、走りますが修理するとなると100万は軽く超えるみたいです。相手の居眠りでした。幸いにも両者共に大きな怪我はなく無事でしたが念のため病院には行きました。

それは置いといて相手方が任意保険に入っていなかったのです。

相手方はセカンドカーで走行中の事故、その車は無保険。主に運転している車は推測ですが任意保険は入っていると思います。この場合、その主に乗っている車の保険でセカンドカーの事故の損害保証は適用されるのですか?

知人から適用されるよ〜と聞いたのですが、車の任意保険ってそれぞれの車で入ってるから違う気がするのですが、泣き寝入りも嫌なので保証されるのであれば保証してほしいのですが、、、詳しいことはわからずです(T ^ T)

どなたかわかる方お願いします(T ^ T)

コメント

ともたん1031

旦那さんが追突されたのなら、相手が任意保険に入ってても、入ってなくても自分の加入してる保険会社が仲介してくれるので、何も心配しなくて大丈夫ですよ(o^^o)

前に私も主人の車の助手席に乗ってる時の信号待ちの時に、脇見運転した任意保険無加入の方に追突されました。
主人の入ってる保険屋さんが事故処理の件は、全て対応して下さいましたよ(^^)
車の修理も全部大丈夫でした!

• ともたん1031

ともたん1031

少し質問と違う答えですみませんm(_ _)m

• 12月14日
  • ゆいまーるまま

ゆいまーるまま

回答ありがとうございます!保険屋さんの対応を待とうと思います(^ω^)

なんせ、事故というのが初めてなのでなにもわからず(T ^ T)相手が無保険なのでなおさら不安で、、、心配なさそうなら大丈夫ですね!ありがとうございました!

• 12月15日
いちおう

任意保険入ってなくても自賠責保険は強制加入なのでそこからの支払いになると思います。相手がお金無くても大丈夫ですよ。あなたの保険屋さんがちゃんとしてくれますよ。

• ゆいまーるまま

ゆいまーるまま

自賠責からの支払いに上限があると聞いたので、その上限を上回ってしまったらどうきようと思い質問させて頂きました(T ^ T)ですが、みなさんが言っているように心配なさそうですね!回答ありがとうございました(^ω^)

• 12月15日
はる

大きな怪我がなくて良かったですね!
警察やゆいまーるままさんの旦那さんの保険屋さんには連絡してあるんですよね?
保険屋さんに聞くのが1番適切です!

相手が保険入ってなかったとしたら、相手が自腹になるだけなのでは?
ゆいまーるままさんが泣き寝入りになる事はないのではと思いますが‥

• ゆいまーるまま

ゆいまーるまま

連絡するところには全てしました(^ω^)!相手方が最悪逃げてしまったら、それで終わってしまうと言う話しをよく聞くので心配で心配で(T ^ T)

警察にも届けは出してあるので大丈夫ですよね!保険屋さんの対応を待とうと思います!回答ありがとうございました!

• 12月15日
さるるる

任意保険のみ入っていなかったのでしょうか。自賠責保険は入っていたのでしょうか。

一般的に人の怪我は、まず相手の自賠責保険でまかないます。
任意保険は基本的にモノの損害をまかないます。
ご懸念の通り、その二台が、相手が所有しているか家族の車であれば、一つの保険で二台目の任意保険は適用されません。

最悪ご自身の保険で対応することができるかもしれませんが、契約内容によるので、まずは、ご自身の代理店もしくは保険会社に早めにご相談をされるのがよいかと思います❤

• ゆいまーるまま

ゆいまーるまま

任意保険のみ入っていなかったようです!

人の怪我は自賠責から、物は任意。初知りです!私自身、保険関連無知なので勉強になります!そもそも事故なんて起きないのが当たり前と思ってましたが、追突って言うのは自分で防ぎようがないので涙涙(T ^ T)って感じでした。

保険屋さんの対応を待とうと思います(^ω^)ありがとうございました!

• 12月15日