※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
子育て・グッズ

2ヶ月検診の方法について教えてください。自分で小児科を探して検査するのか、検診一覧に従うのか知りたいです。良い小児科も教えてください。

霧島市です!1カ月検診は出産院で行ったんですが…2ヶ月検診からはどのようにして行くのでしょうか?
自分達で小児科を探して、検査してもらうのか…
検診一覧みたいなのが届いて従って行うのか…
教えて下さい!
ちなみにかかりつけに良い小児科も参考にさせて下さい!

コメント

みたらし

私が住んでいる地域では3.4ヶ月検診の通知が届いたので1ヶ月検診後は区役所での集団検診でした(^^)その後は母子手帳に券がある10ヶ月検診、区役所で1歳半検診でした(^^)

• みたらし

みたらし

言葉足らずですみません、10ヶ月検診は予約をしていきます。私は産院で予約をとりました(^^)1歳半検診は通知が届きます!

• 8月29日
PePe吉

霧島市在住です。1ヶ月健診後は、霧島市では生まれた月ごとに分けていると思いますが、ぴよぴよ教室がすこやか保健センターであるので、そこで身長や体重を量って貰えますよ!ハガキか、封筒で案内があった気がします。その後3~4ヶ月健診があります。こちらは案内が届くので、案内にある小児科の一覧から自分で好きな小児科に行って診てもらいます。ちなみに私はきたはらこどもクリニックに行ってます。人気があるので多いですが、予約が出来るのであまり待たずにスムーズです。先生もとても丁寧でしっかり診てくれるので安心です。我が子の小さい変化に気付いて検査も徹底して原因究明してくれたお陰で、いち早く病気に気付いて貰え凄く信頼出来たことがありました。

まい

送ってきますよ‼
うちはいかりこどもクリニックです。

とんとん

2週間検診、1ヶ月検診は産院がある小児科でやりましたが、それ以降は小児科ではやってないです!
保健センターの検診が4ヶ月、10ヶ月とポツポツあるのでそのくらいです!
病院よっては2ヶ月検診あったりするみたいですが、なければ特に行かなくていいと思います!

いちご

つい先日3~4ヶ月検診と予防接種を受けに行ってきました。
2ヶ月を超えたら予防接種を受けないといけないのですが、郵便で予防接種用の用紙と後日検診用の問診票が送られてきます。そこに小児科の一覧表が書かれた用紙が同封されてるのでそこから予防接種ができる小児科等を選ぶといいですよ。だいたいかかりつけの小児科は自分で決めますよ。あとは評判の参考、自宅から近いところ、診察時間等。
わたしは、きたはら子どもクリニックです。決めては自宅から近いところというのと、感染症が疑わしい時は、個室を案内してくれます。

ひとみん

近くて通いやすい小児科に行くといいですよ。でも、風邪などのときは、耳鼻咽頭科のほうが、鼻水や耳のケアもしてもらえるからいいですよ。

mizuki

3~4ヶ月検診は小児科(問診票自宅に届きます)小児科一覧で好きな所に電話して予約します。
9~10ヶ月検診は保健センター(問診票自宅に届きます)時間が書いてあるので問診票など持って行きます。

ちゃんと、必要な検診は自宅に書類届くので大丈夫ですよ👌👌

かめたさん

皆さまありがとうございました😊