※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

共働きのご家族の方、保育園と認定こども園、幼稚園どちらが良いですか?料金は同じですか?

共働きのご家族の方
保育園か認定こども園か幼稚園どちらにお子さんを入れていますか?
メリット、デメリットあれば教えて頂きたいです😍

あと、保育園と認定こども園は料金同じですよね???どちらの方が良いとかありますか??

コメント

こころ

保育園に入れてます。
メリットは
保護者参加型の行事が多くない、
みんな仕事してるママなのでママ友付き合いで苦労しない、
土曜日も預けられる

ですかね?
デメリットは特に感じてません😃

• m

m

返信ありがとうございます。
    確かに周りが皆、働くママだと話も合うし、人間関係が楽そうですね!
    デメリットは感じないんですね☺✨参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 8月29日
YuRi

認定こども園に入れてます!
保育料は保育園と一緒ですよ😊✨

もともと幼稚園に入れたいと考えていました。でも仕事復帰は1歳から。幼稚園は3歳から。3歳まで保育園でその後、転園させてしまうことになります…。
認定こども園は保育と教育の両面行うところです。転園せずに3歳からは幼児教育も受けられるということで、認定こどもに決めました😊✨
もちろん、園によって方針は違うので何ヵ所か見学はしました😄

• m

m

返信ありがとうございます。
    私も今のところ幼稚園を希望しているのですが、共働きだとなかなか難しいですよね💦(最近は延長保育も充実していますが)
    認定こども園という所がよく分かりませんでしたが、いろいろ見学に行ってみようかと思います。ありがとうございます🙇

• 8月29日