※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜とん
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで食べてくれない6ヶ月の赤ちゃん。食べ方に苦労している様子。休むか再開するか悩んでいます。

離乳食1週間あげてなかなか食べてくれなかったので、1週間お休みして6ヶ月になった時再開しました。
かれこれ2週間経つのですが、おかゆ小さじ1、野菜1口くらい食べて、あとはスプーンを口に当てても口を開いてくれません。
ひどい時は一口食べて口を閉ざします。
あとスプーンを口に当てると開けるのですが、その時手も一緒に口に入れるので飲み込めない時があります。
どうしたら食べてくれるのでしょうか?
麦茶はよく飲みます。
途中から嫌々してくるので、食べるの終わりにして抱っこするとニコニコします。
離乳食が嫌なんですかね(>_<)?
また休んだ方がいいのでしょうか?

コメント

ぬーん

お腹が減ってる時間にあげてますか?ママが食べて見せておいしいよと伝えてみてどうですか?
それと無理に離乳食進めること辞めたがいいですよ!ご飯に対するイメージが悪くなります(´・ ・`)

• ぷ〜とん

ぷ〜とん

一応授乳してから3時間以上あけてるんですが…子どもと別々に食べてるので、一緒に食べるようにしてみようかと思います(^^)

• 12月15日
Naaya☆

長男が少食でそんな感じでした( ノД`)…
やめることはなかったですが、増やすのをやめました☆
長男が欲しがったら増やそう♪くらいの気持ちで続けてました(*^^*)

あとは、意外と椅子が嫌だったみたいで抱っこして食べさせてみたりしました☆

結局少しずつ増えていきましたが、離乳食の本に載ってる量なんて食べたことありません💦
今でも少食です(´・ω・`)
が、体重も増えてるし、身長もしっかり伸びてます‼

• ぷ〜とん

ぷ〜とん

椅子嫌がります(>_<)
    せっかく買ったのに…笑
    無理に増やさないで食べるだけ与えてみようと思います!

• 12月15日
さくちゃん

まず確認すべきことは
・しっかりお腹が空いているか
・時期に合った硬さ、形状か

だと思うのですがどうですか\( Ö )/?

離乳食始めてどのくらい経ってるかわかりませんが、もしかしたらもう少し粒のあるものがいい、逆に、もっとトロトロがいい、とろみが欲しいとか、いろいろあるのかもしれません!

息子は7ヶ月〜8ヶ月の間そんな感じでした。ベビーフードに初挑戦したらよく食べたので、1ヶ月ほどかけてベビーフードに似た食感、味を追求したらまた食べるようになりました!

1週間お休みしたなら、また1から始めたくらいの気持ちで、1さじ食べたからいいや。くらいでいいかなと思います。まだ初期なので、離乳食はまだ大した栄養源にはならないので焦らずに(^_^)

あと、嫌がる=お休みというのはあまり頻繁にはしないほうがいいと思います!習慣付き始めていたものがなくなる、また始まる‥を繰り返すと混乱してしまうかもしれませんね。嫌がれば食べなくていいんだと学習することもあるかも‥。嫌がる=お休みでなく、嫌がる=色々工夫してみる、こう作ってみて、食べたらまぁよし!食べなかったらまた考えよう!くらいな感じで( ´^o^` )

私は息子には毎日泣かれようと必ず、機嫌よく食べれる1さじ目だけは食べてもらいました!機嫌が悪くなったら食事が嫌なものだと思わせたくないのでやめてましたが。。

• ぷ〜とん

ぷ〜とん

ベビーフード試してみようかな(>_<)
    習慣付き始めてリズムも整ってきたので、やめずに食べるだけ与えてみようと思います!
    機嫌悪くなったら即やめるようにします\(^ω^)/

• 12月15日