※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

娘が夜中におっぱいを欲しがるため、夜間断乳を考えていますが、離乳食拒否で完母の状態。体重も横ばいでフォローアップミルクを検討中。夜間断乳を成功させたいが不安。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください(>_<)
8ヶ月半になる娘が、最近おっぱいを探して夜中1~2時間おきに起きるので夜間断乳をしたいと思い始めました。
9ヶ月になってすぐの、9月の連休に始めたいと思っています。

しかし、娘は今離乳食拒否で、ベビーせんべいとコーンスープ以外口にせず、ほぼ完母です。
こんな状態で夜間断乳してもいいのでしょうか?

体重もここ2ヶ月ずっと横ばいなのでフォローアップミルクを飲ませた方がいいのなら、寝る前にミルクを飲ませたら夜間断乳もできますか?

昨日お昼寝の時におっぱいを探して起きたので、抱っこで寝かそうと思ったのですがギャン泣きで…
今まではそれでまた眠っていたのに最近はおっぱいでないとダメになってしまい、昨日のギャン泣きを見てると夜間断乳もかなり不安ですが、なんとか成功させたいです😢
アドバイスをお願いします😔

コメント

アントーナ

夜間断乳したらそのまま卒乳してしまうこともあるのでうちは11ヶ月くらいにしました😄うちも離乳食完全拒否でしたが夜間断乳後はモリモリ食べるようになりそのまま卒乳したので💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね。
    断乳、卒乳しやすいと聞きます😔
    断乳は考えていなくてできるだけ飲ませてあげたいとは思っているのですが、度々起きるのが辛くて…
    夜間断乳はまだ早いですかね💦
    でもやっぱり離乳食は食べるようになるんですね!

    • 8月29日
  • アントーナ

    アントーナ

    夜中しょっちゅう起きるの辛いですよね💦わたしも似た状態で11ヶ月頃には遂に30分~1時間おきに起きるようになり体力も限界で日常生活に支障が出てきて夜間断乳に踏み切りました😂最悪夜間断乳後そのまま卒乳してしまう可能性を考えると栄養面では10ヶ月位が安心だと思いますね😄

    • 8月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    添い乳されていましたか?
    私は明け方はもう添い乳してしまっているので、それがいけないのかなと悩んでいて…💧

    栄養面では10ヶ月以降がいいんですね!
    貴重な情報ありがとうございます✨

    • 8月29日
  • アントーナ

    アントーナ

    10ヶ月終わり位なら離乳食だけでも栄養足りるので卒乳になっても大丈夫ですよ😄
    わたしも寝不足続きでずっと添い乳でした!起きあがるのは無理だったので💦

    • 8月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    来月栄養士さんとの相談会に予約しているので、詳しく聞いてみます😔
    ほんと夜ぐっすり寝てくれたら楽勝なんですけどね😭

    • 8月30日
deleted user

日中は授乳されてるんですよね?それならフォロミはいらないと思います。
授乳回数減ると離乳食も食べてくれるようになってくるので、大丈夫かと。

ギャン泣きされても絶対にあげない!と強い気持ちを持って頑張ってください!😄

  • ゆゆ

    ゆゆ

    日中は授乳しています!
    食べてくれるならミルクはいらないですよね。
    なんとか意志を強く持って頑張りたいと思います!

    • 8月29日
まーたママ

娘は5〜7ヶ月頃、同じように夜中に1時間おきに起きていました。
同じく離乳食もほとんど食べず、悩みに悩んで、7ヶ月半で夜間断乳しました。

結果から言うと、夜間断乳は一晩で成功、次の日からは明け方までぐっすり。
昼間は、いつも眠そうで、離乳食中もおっぱいをほしがりグズグズでしたが、生活リズムが整ったことで、離乳食もどんどん進むようになりました。

娘は新生児の頃から、寝る前だけミルクを飲んでいたので、ミルクを飲んで寝かしつけ、夜中はトントンや添い寝で対応するというやり方でした。

あくまでも娘の場合なので、結果的に良い方向に進んで良かったのですが、これで大丈夫なのか、不安でした。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    新生児から寝る前だけミルクの飲んでいたのも、すぐに上手くいった要因ですかね✨
    うちは完母で最近おっぱいへの執着も激しくなってきたので不安です💧
    でも7ヶ月半で夜間断乳されたんですね!
    9ヶ月は早いのかなと思ったのですが、大丈夫そうですかね…
    1ヶ月準備して、頑張りたいと思います!

    • 8月29日