※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

子供が本当に可愛がれるか不安。子育ての大変さや愛情不足が心配。一生かけて愛情を持って育てられるか不安。

ふと疑問に思ったのですが、子供がほしいほしいと言いながらも、本当にできたら可愛がれるのか不安です。。。
たしかに、友達の赤ちゃんとか見るととっても可愛いのですが、可愛いだけじゃ育てられないよなぁ…とか思ってしまいます。泣いたり、ただこねたり、、大きくなっても反抗期があったりと。。。自分には出産や子育ては道の世界で、大袈裟ですがドラマの中のような話なのかなー、、とかおもったり(´・ω・`)
うまく言えませんが、本当に一生をかけて子育てをできるのか、愛せるのか不安です。。。

コメント

いぬがお_i

私もそうでした。年齢的にとか、旦那が欲しがってるからとか、治療してるからじゃないかとか、、、
でもできたら本当にかわいいですよ。イライラすることもありますが。今のところは全力で私を頼ってる感じでかわいいです。いつか生意気になる日が来るかもですが笑
きっと苦労をひっくるめてかわいいんでしょうね。

• ナツ

ナツ

ありがとうございます!
    だんだん、義務なのかな??って思ってしまいますよね。
    わたしも、だんだん周りが子供できはじめてるから、、とかおもったり(´・ω・`)
    難しいですよね(^_^;)

• 12月14日
ゆいな

最近、虐待などのニュースを見ると悲しくなりますよね。
そんな不安な気持ちになるのもわかるような気がします。
私も同じように不安になったこともありましたが、我が子はかわいいですよ♡
それに、赤ちゃんを産んだから母、というわけではなく、赤ちゃんが徐々に母親にしてくれるって感じですかね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• ナツ

ナツ

ありがとうございます(*^^*)
    本当にそうですよね!
    悲しいニュースばかりですが、もしかしたら私も虐待してしまうんじゃないか、、とかとっても不安です。。。
    世の中のママさんたちはみーんな赤ちゃん可愛がっててすごいですっ!
    赤ちゃんが母にしてくれるんですね☆
    なんだかグッときました!

• 12月14日
eri0730

私は独身時代に赤ちゃんを見て可愛いなとは思いましたが、子供は好きではありませんでした。
むしろ嫌いな方...(((;゚Д゚)))

でも、自分の子供はやっぱり違いますよ\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
まだ4ヶ月ですが、夜泣きをしても、「まだ産まれたばっかなんだからしょうがない」と思って子育て出来てます☆
私の顔を見て笑ってくれた時や、指を握ってくれた時など、自分が守らなきゃって気になります(*´◒`*)
母性本能ですね♡

私も同じような不安がありましたが、今となっては目に入れても痛く無いくらい可愛くてしょうがないのでナツさんも大丈夫だと思いますよ☆

• ナツ

ナツ

えええー、子供嫌いな方だったのに、やっぱり我が子になると違うんですね♪
    母性本能、、私にあるか不安です(笑)

• 12月14日
犬好き

逆に私は子供なんて大っ嫌いでした!
泣くし騒ぐし意志疎通できないし!笑
正直、子供を作る気はなかったです。
でも、旦那が子供大好きで
結婚してすぐに
欲しいと言われました(>_<)
実際に出産して本当に本当に良かったと思ってます(^^)
先の不安もありますが、
可愛い我が子の成長を見守りたい
気持ちのが大きいです(*^^*)

• ナツ

ナツ

ありがとうございます(*^^*)ATONさんも子供嫌いだったんですねっ!
    やっぱり子供産むとちがってくるみたいですね。。。
    少し安心しました!

• 12月14日
はるママ

大丈夫ですよ(*´▽`*)
自分の子どもはやっぱり違います。
2歳でイヤイヤ期に入り、言うこと聞かなくて暴れまわり、毎日イライラしちゃいますが(^_^;)
ふとしたときに可愛いって思うし、大事にしたいなーと思えます♪
うちは男の子なので、これから反抗期というさらなる試練wwが待ってますが、精一杯頑張ろうと思います(≧∀≦)

時々嫌になることもあるだろうけど、自分のお腹を痛めて産んだ子なので、母は強し、ですよ!!

• ナツ

ナツ

ありがとうございます!
    悪魔の2歳時、、でしたっけ?!(笑)
    姉の子供が男の子なので可愛いとおもったりしますが、里帰りのときのギャン泣きがイライラしてしまって(^_^;)

でも出産するとやっぱり違ってくるみたいですね!
    参考になりました!☆
    ありがとうございました!\(^o^)/

• 12月14日
さんぴん茶

私もあまり子供が好きではありませんでした。どう接していいかわからないし、子供=トラブルメーカーって印象で…。
でも妊娠してゴマ粒ぐらいのちっちゃい時から段々人間の形になったり、顔が見えたり、動いたりしてると嬉しくなってきて、でも臨月のときはお腹が出過ぎて人間じゃないみたいで自分が気持ち悪いって思ったり。
長い陣痛で生まれたとき、赤ちゃんの顔みても疲れのほうが勝っちゃって「かわいい」って思えませんでした。やっと終わったって感じで…。
でも元気に泣いてる声とか、下手くそだけど必死におっぱい飲んでる姿とか、満足して寝てる顔とか見てるととっても幸せで、かわいくて仕方なくなりました。
今ではこの子なしでは生きて行けません‼めっちゃ親バカです‼だから大丈夫です‼
大変なこともあるけど、子供の笑顔でぶっ飛びます(笑)
この笑顔を守れるのは私と旦那だけだから頑張ろうって思えます(๑•̀ㅂ•́)✧

私もそう思ったことあります。
私なんて子供苦手だから、姪っ子達の相手をしてるときもはっきり言ってめんどくさいって思っちゃってましたし(^_^;)
でも息子は別でした。この世にこんな可愛い子がいるなんてって毎日思います(*^^*)グズグズしたり中々寝てくれなかったり、ついイラっとすることはありますが愛せないことなんてないです。
自分の子供は特別ですよ(^^)

Rママ♡

子供苦手でした😅
うるさいしベタベタしてくるし友達の子でも触りたくなかった程です。後、私は両親がいなくてどちらにも生後半年で捨てられました💦
子供を捨てた両親の血が私にも流れているので自分も自分の子を捨てるのではないのかというコンプレックスをずっと抱えてましたが、我が子を産んでみてもの凄く愛おしいし可愛くてたまりません😊
自分以上に大切でこの子の為なら何だって出来ます✨
きっと産んだら変わると思いますよ💕