※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
お金・保険

会社は1歳から4月15日まで育休。娘は5月生まれで2年近く休めるが、手当は1年分。旦那の給料だけでは貯金が減り、育休手当がほしい。

うちの会社は1歳になってから4月15日まで
育休です。なので、うちは娘が
5月産まれなので約2年近く休めます。
でも、育休手当は1年しか出ませんー。。。

なんか娘と一緒にいれる時間があるのは
嬉しいけど、旦那の給料ではやっていけず
貯金がすこーしづつなくなっていく...。
一応育休中は大丈夫だけど
育休中ぐらいは育休手当
出てほしい...

コメント

ふう

うちも育休中でさえ、家計が苦しくて、貯金が趣味の私はつらい日々です。笑
少しでもいいから手当がほしいですね(;_;)

• キーウィー

キーウィー

本当そうですよね...。なんか育休中でも手当出てほしい。。

• 8月29日
  • ふう

ふう

育休中なら旦那さんの扶養に入れると聞きました!

• 8月29日
みぃー

良い会社で羨ましいです。
やりくりが難しいなら1年で復帰されてはどうですか?

• キーウィー

キーウィー

でも、せっかく長く育休が取れるし、娘と一緒にいたかった気持ちがあったので復帰できませんでした。でも、手当は出てほしいという複雑な気持ちです(笑)

• 8月29日
ザト

育児休業給付金は一歳の誕生日が5月なら1歳になる5/1入園で申しこんで不承諾通知がもらえれば一歳半まで延長できますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
さらに一歳半の11/1入園も申し込んで入れなければ、2歳まで延長できます♪

• キーウィー

キーウィー

1歳の誕生日の時に保育園申し込もうとしたら会社からそう言われて、保育園の申し込みしなかったんです。。

• 8月29日
  • ザト

ザト

会社は管轄外だから知識のない人が多くて困りますね(;´・ω・)
    もし2人目を考えられていれば、その時はハローワークなどで正しい情報が得られると良いですね💦💦

• 8月29日
honey bunny

最長2年育休が取れることは国で決まったことですが、手当がでる出ないはそれぞれの会社規定による、ってことなんですかね?
うちは法律改定に伴って2年まで手当も出るようになったんですが。
私は専業主婦に向いてなかったので1年で復帰したんですけどね💦

3人のママ

私のとこは、
03年の育休はとれるけど、
01年しか手当は出ません。
なので01歳になったら復帰します。