※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

生後18日の男の子が片方のおっぱいだけ吸うとすぐ寝てしまい、もう片方に交換しようとしても起きない。夜は時間がかかるため、片方だけ吸わせることも。うとうとしながらも吸ってくれるが、搾乳して与えている。何かいい方法があれば教えてください。

生後18日の男の子を育てています。
授乳中、反対のおっぱいに交換しようと離すと寝てしまって
足をくすぐっても全身ちょっかいかけても絶対に起きてくれません。
ちなみに片方吸わせる時間は5分でも10分でも寝ちゃいます。

あきらめて寝かせると5分ほどで起きるのでまた吸わせるのですが、
お昼はいいけど夜は時間がかかって少しつらいです(T-T)
私が眠すぎるときは諦めて片乳だけすわせちゃってます😓

口を離さなければうとうとしながらも吸ってくれるので
時間があるときは搾乳して与えてるのですが
なにかいい案があれば教えてください!

コメント

ひよ

その時期だと、赤ちゃんまだ体力ないんでしょうねー。片方あげる時間をもっと短くする、例えば、2分、2分を2セット とかですかねぇ。体力ついてくるまで仕方ないのかなぁ。足のうらこちょこちょとか、足の裏を軽ーくピンっとデコピンみたくすると起きたりしますよ。かるーくね。
もし、片方しか飲まずに寝ちゃったら、次は飲んでないほうから、あげないと分泌に差がでて、乳腺炎なっちゃうんで、気をつけてくださいねー。

• らい

らい

やっぱりまだ疲れて寝ちゃうんでしょうね💦
    もっと交換するのを短くするのを試してみます!
    なるべく交互にあげるようにしてますがよく前回どっちをあげたか忘れちゃいます😅

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ちゃってたので
飲んでる途中ずっとほっぺツンツンして
常に起こしながら飲ませてました😣

• らい

らい

それで起きててくれると嬉しいんですが…
    あげはじめからちょっかいかけ続けてみます!👊

• 8月29日
愛ちゃん

赤ちゃんの口に自分の小指を入れてあげると吸えなくなって離してくれますよ😊♡

• らい

らい

いままでちゅぽんってはずしてたのでこんどからそうしてみます🙌

• 8月29日
ひとみん

ウチも同じ感じです😭
生後6日目です!
初めは左右5分x2セットにしてたんですが、どうしても寝てしまって起きなくて…💦
吸ってる時は離さないので、10分x1セットにしてます!吸ってる間も途中で寝るので全身こちょこちょしたり揺れながら授乳したりでなんとか10分吸わせてます💦
寝るたびストップウォッチ止めるので、結果片方10分以上咥えてます😅
私も諦めて片方だけとかなったりします😥
夜は1時間置きの授乳になっててかなり眠いです…😵
搾乳されてるんですね!私もおっぱいはかなり出るので、飲んでもらえない片方のおっぱいがたれてきて切ないです😅
同じような状況だったので、コメントしちゃいました💦
私もぜひ知りたいです😭

• らい

らい

やっぱりまだ小さいと眠たくなっちゃうんですね😢
    夜中辛いのわかります😭
    う゛ー(~゛~)っていいながらしぶしぶ起きてます(笑)
    搾乳器はどれだけ出てるかわかるし、主人もあげられてよろこんでるので買ってよかったと思っています💓
    Amazonで電動4千円ちょっとでしたがベビーより吸うの早いので一日一回ほど楽してます🙌笑

• 8月29日
  • ひとみん

ひとみん

電動で4千円ちょっとですか😳
    安いですね✨
    もしよかったら、どこのか教えていただけませんか😌??
    ネットで色々見てたんですが、どれか迷ってしまって😅

• 8月29日
  • らい

らい

私はリスネコってやつを買いました!
    説明書の翻訳がわかりづらいですが満足してます😃

• 8月29日
  • ひとみん

ひとみん

ありがとうございます✨
    調べてみます😆✨

• 8月29日