※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜中に3回起きる息子のお昼寝は4~5回。夜中の起きる回数や朝まで寝ない時期について悩んでいます。同じ経験をしたママさんいますか?

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について。5ヶ月になったばかりの息子を育てている新ママです。私の息子、未だに夜中に3回ほど起きます……その分昼間は系4回~5回のお昼寝をします😭
昼間起こしておけば夜寝るかも?と思いましたが息子は寝ぐずりが酷いのであやすうちに寝てしまいます😞

今の時期ってまとめて寝てくれる時期ですよね。。?
もちろん個人差はあると思いますが、
夜中に3回~4回未だに起きるって……どうなんでしょうか……

寝る前にミルクをたくさん飲ませても室温に気をつけても起きます……寝不足が辛いのですが同じようなお子さんを育てたママさんいらっしゃいますか?😞
また、何ヶ月ごろから朝まで起きなくなりましたか?

コメント

Natale

先日5ヶ月になりました🙋‍♀️
娘達は昼間ほぼ寝ません!
こちらがヘトヘトになるくらい
本当に寝てくれません🤣
代わりに夜は
20~8時位までは寝てくれます
たまに起きることがあっても1回くらいです🤔
お昼寝の時間を減らすことは出来ませんか?

mama

4ヶ月半の男の子ママです👋
うちも、まだ夜中に何回も起きます😭
少なくて2回多いときは6回😂
昼間も同じような感じで、30分ぐらいの短い昼寝を何回かしてます😵

起こしておこうと思っても本人が眠くなっちゃって抱っこしたると寝ちゃったり、床にごろんがいやで抱っこしてると寝ちゃうって感じで、昼寝が多いです笑
私も寝る前ミルクですが、朝まで寝るなんてないですね笑
友達の子は、2ヶ月から朝まで寝るようになったと聞いて羨ましいかぎりです😭
お互い寝不足ですが、頑張りましょう😭

jasmine

遊んであげたりしてても寝ちゃいますか?
うちは昼間2回程で20分くらいしか寝ません!2ヶ月半頃から朝まで寝てくれるようになりました!
昼間は遊んであげたり出掛けたりしてるのであまり寝ませんよ!

ふれーく

娘はお昼寝が1回、1時間程度で夜中の授乳も2回程あるので朝まで寝たことはないです🤣
8ヶ月でもこんな感じなので、それもこの子の個性なのかな?と割り切っています💦

もちもち

そのくらいの時、うちもまだまだ夜中何回も起きてましたよ〜
睡眠は個性が強いので、よく寝る子もいるけど、そうでない子もいると保健師さんに言われました😊
夜ある程度まとめて寝るようになったのは一歳すぎてから、未だに夜中何回か起きている日もあります
ただ低月齢の頃に比べると放っといても勝手にまた寝るので楽ちんですが笑
ちなみにうちの子は昼寝もあまりしないタイプで1日30分ほど昼食後に寝るだけでした…
昼寝もしっかりできるようになったのも最近で、すごく大変でしたが問題なく成長してますよ😊