※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

経産婦の方に質問です。自身の出産が母親に似ることはあるでしょうか?母親が早産で安産だったので、遺伝するか気になります。ただ、母の初産は23歳で、私は33歳で状況が違います。経験を共有していただける方いますか?

経産婦さんにふとした疑問です!

自身の出産が、母親に似てた方っているのでしょうか??

私の母は、4人こどもを産んでいますが、みんな予定日より1週間〜10日早かったそうなんです!そしてみんな安産で産まれたようです^^
そういう部分が遺伝するとかって聞いたことはないんですが、、出産日が早まるといいな〜、安産がいいな〜と、漠然とその辺母と似るかも?!と思っていまして^^;

ただ、母の初産は23歳。私自身33歳なので、もはやその時点で、状況が全く違うのですが、、^^;💧
また、出産前9か月入るまではバリバリ働いていたらしく、、私も、一応おなじ時期まで働いていますが、かなり時間の余裕があり、家で寝てる時間の方が多いくらいです^^;💦

出産は人それぞれだと思いますが、、、もし、そういう経験された方いたら、、✨とおもって質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

こんこん

あたしの母もあたしを20日早く出産し安産で、あたしも息子を9日早く出産し前駆陣痛からお産まで9時間ちょっとで産みました!
予定日よりも早くて安産てとこは似てるのかな?と思ってます👶

• ましゅまろ

ましゅまろ

日数は違えど、似ていますね✨
    私も似るといいな〜😌

• 8月29日

なんだかましゅまろさんと同じような関係性で、そして同じことが気になっていました💡
私の結果は、安産で予定日より早かったことが似ていました。妊娠中のお腹の出かたやつわりの程度も似ていたようです。

お産の始まり方は違ったもののかなり出産のスピードが早く安産体質だった事が似ていて、産院に早めに連絡したのですが初産だからまだ大丈夫だろう→やっぱりおかしいかもともう一度電話して診てもらい入院が決まりあっという間に産まれました。
直感を信じて電話していて良かったです💦家や車で産まれかかってしまったかもしれないので危なかったです(>_<)
2人目の時はちょっとおかしいだけでもすぐ来た方が良いと言われました。

働いていた母親と違い、張りやすかったのでほぼ家でゴロゴロする生活でしたがそれは影響しなかったようです。

ちなみに予定日が似るかどうかが気になってママリで質問してみたことがあるのですが、母親と近かった方(〜1週間)と全然違った方は半々くらいでしたよ(^-^)

色々と出産の危ない状況を調べて知ってしまい心配でしたが、母の母や 母の姉妹も安産だったと聞いてから私も大丈夫かも?と思えるようになりました。
過剰に出産を怖がる事なく穏やかな気持ちで過ごせて良かったかなと思います♡

どうなるかはやっぱり産んでみないと分からないと思いますが💦ましゅまろさんもお母様と似ていたら良いですね(*´꒳`*)♪
陣痛は痛い時に息をふーっと吐くこと これだけ覚えていれば大丈夫です✨

可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍
出産頑張ってください💕

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご丁寧にお話しして下さってありがとうございます😊✨
    うちの母も安産型だったようで、わたしも、今回の妊娠は、いまのところ何も問題なく(体重は注意されますが^^;)至って順調です❣️
    母も一人目20kg近く増えたよ〜と自慢気に話す程なので、その辺の体質的なところは似てるのかなと思っています😊😅w

きっと母親としての直感なんでしょうかね?!無事に病院で出産できて何よりでしたね😌✨
    私も直感信じたいと思います❗️✨

陣痛時のアドバイスもありがとうございます🙏💛✨
    初めてなので不安だらけですが、頂いたアドバイスをしっかり頭にいれて、なるべくリラックスした気持ちで挑みたいと思います😆✨

• 8月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊♡
    赤ちゃんもママに会えるの楽しみにしていると思います✨
    応援しています!頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 8月29日
2児まま🌈

医学的根拠はないといいますが、母に似るって聞いたことありますよ😄

母はわたしを予定日2〜3日前に4時間で産んでますが
わたしも1人目39w5d 4時間
2人目40w1d 3時間で産んでます😊
初産年齢は、母は18歳でわたしは26歳です☺️

• ましゅまろ

ましゅまろ

そうなんですよね!医学的根拠はないと思うんですが、漠然とそう思ってまして、、^^;
    4時間も3時間もスピード安産ですね✨羨ましいです!
    歳の差も関係ないといいなぁ✨

• 8月29日
e♡h

私は全く似ませんでした!
母はスーパー安産でしたが、私は破水してから陣痛が来ず、促進剤を使い始めて36時間で生まれました。

• ましゅまろ

ましゅまろ

そうなんですねー😣
    36時間は長いですね><;💦
    無事に出産なされてなによりです😌✨

• 8月29日
どんちゃん

全然似てないです❗
なんなら姉妹でも違いました。私は悪阻軽くて、37週で3日がかりの出産。姉は悪阻で吐きまくって、ほぼ予定日通りのスピード出産。母は悪阻は子によって食べられないものあったりで、ほとんど予定通りでお産は軽かったみたいです。

• ましゅまろ

ましゅまろ

姉妹でも全然違うんですね💦
    やはり人それぞれなのでしょうか、、^^;
    わたしも悪阻がかなり軽かったので、、出産に時間かかるのかな〜😣
    3日がかりとは、、お疲れ様でございました><👏

• 8月29日
  • どんちゃん

どんちゃん

陣痛きたらポーンと産まれると思ってた私😂その時は無我夢中であっという間でした😅ちなみに陣痛きてから食べれず、それで体力回復しないから時間かかったのかもしれませんf(^ー^;

• 8月29日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

そうでしたか〜><;💦
    わたしも初めてで、右も左もわからないので、あっという間かもしれませんが、、💦
    体力はつけといたほうが良さそうですね^^;💪

• 8月29日