※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽ
お金・保険

学資保険や子供の保険について悩んでいます。貯金はあるが学資保険が必要か迷っています。旦那の収入は不安定で、将来に備えたいと考えています。皆さんはどうしていますか?

皆さんやっぱり学資保険ってかけてますか?
その他子供の保険ってやっぱりかけとくべきなんでしょうか?

我が家は旦那がかなり歳上で、無駄遣いしないタイプなので独身時代にためていた貯金が8桁一応あるのですが、最近家を建てたのでローンもあります💦

旦那の仕事は自営で定年が無く半分歩合制のような感じ、私はそろそろパート→後に正社員で働こうと思っています。

子供の学費や、もしもの時のお金も今なら旦那の貯金に余裕があるので出せるのですが、今後何があるか分からないからやっぱり学資保険などは入っていた方がいいのでしょうか?

今のところとりあえず自分らで貯金しとけばいいんじゃ無いの?という感じで話しているのですが…
私も旦那も学が無く、手に職タイプの人間だもんでこういう事には頭が付いていかず…
親として情けないのですが本当にどうしたらいいのか判断しかねている感じです(^^;

皆さんは学資保険などはどうなさってますか?

コメント

ゆゆ

子供が全部公立に行って大学まで進んだ場合にかかる最低限の金額が1千万なので2千万あるなら学資保険は入らなくてもいいかもだけど1千万ならそのお金全部子供にかけるわけにはいかないだろうし私立に行ったらもっとお金は必要になるので学資保険入った方がいいかもですね!
旅行とか、車買ったりとかあると思いますし!

• みぽぽ

みぽぽ

なるほど、ご意見ありがとうございます!!✨

• 8月29日
ムーミン

貯金がそれだけあることに尊敬します☺️

まず、学資保険入られた方が良いですよ💓

保険の仕事をしていますが、
学資保険の中身としては
例えば
満期金総額200万円貰える保障内容のプランがあると、掛け金の総額は180万円
20万余分に返ってくるということです☺️
あくまで例え話になります

また、掛け金も月払いより年払い、年払いより一括払いの方が、同じ満期額でも支払う掛け金総額が安くなりますよ✨
それだけ貯金があるなら300~500万円満期の一括払いなども良いかもしれませんね💓

満期額と支払い総額の差額が返戻率というのですが、それが高い会社がおススメですのでいろいろと吟味なさって下さいね🤗

また、その他の子供の保険というのは入院された時の保険ということですかね?
もちろん加入されていた方が良いです
元気なうちにしか加入はできませんし、自治体によれば高校生まで医療費入院費は無料などありますが、いざ入院すると乳幼児は24時間付き添い入院が必要なため、保護者の方の生活費、食事代、交通費、部屋の差額ベッド代などその他の所でいろいろとかかってきます
それに外来、入院手術など手術費用もお支払いされますよ!(ちなみに私が加入しているJA共済は中耳炎の切開術でも毎回支払われます☺️これも手術になるんです)
また若いうちに加入していると掛け金が払込終了までずーっと変わらない保険もありますしね🤗

そして子供に多いのが怪我の通院ですね、本当に動き出したら怪我が多いですし、怪我通院費用が保証されると助かります
ちなみに私はコープ共済にも加入していますが、月々1000円で怪我通院日額2000円が保証されます🤗プラス入院費も日額6000円保証されます

いろいろ保険会社ってあるため旦那様と相談されてみて下さいね✨

長々と失礼しました

たも

貯金がないので状況は違いますが、学資保険入ってます。

正確には私の生命保険を満期17年とかにして学資保険の代わりにしてます。
満期すぎると100%以上返って来るので損はないのでかけておいていいと思いますよー。

掛け捨てなら迷われると思いますが、積立型で100%以上のは損ないので子どものための貯金と思って掛けていていいと思います😄

受験の時、使わなかったらそのまま寝かせておけば毎年少しずつ増えるのでそのまま老後に取っておいてもいいんです👍

• みぽぽ

みぽぽ

なるほど!生命保険を学資保険がわりにですか!
    そんな発想が全くなかったので目から鱗です!
    ありがとうございます😊

• 8月29日

姉が24歳年上の義兄と夫婦しています。
両親と同じ年代な為、介護の問題も出てくるだろうからと…お兄さん(義兄)もそれなりに貯金はあれど、介護保険、生命保険、学資代わりの養老保険はしっかり入っている様子です。

まあ、姉が大病しない限りはお兄さんが先に逝くでしょうから、保険は掛け損にはなりにくいと思いますσ(^_^;)

• みぽぽ

みぽぽ

なるほど、お兄さん自身の保険を手厚くしてるって事ですね!
    そう言う考えもあったんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
みぽぽ

なるほど一括で掛け金を払うって事も可能なんですね!
やはり学資保険はどこかで入る事にしようかと思います!(*^^*)

怪我の保険やっぱり必須ですよね!
コープの保険検討してみようかと思います!
詳しくありがとうございます😊
とても助かりました♪

うーん💧学資保険の一括払いは、最大のメリットである【大黒柱が亡くなった時の払い込み免除】を自分から放棄しているもんですよ💦
一括払いは割引額が大きくはなりますが、御主人が亡くなってしまった時期によっては損だと感じる事も有るので、学資保険ならば年払いで、満期が近くなれば残りを纏めて払うのもアリだとは思います。

全額を前払いするのならば…
養老保険の方が戻りが大きいと思います。

• みぽぽ

みぽぽ

そうですね、うちは旦那が歳いってるので一括はかなりリスキーですね💦
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月29日