※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2772
妊娠・出産

第一子を出産した30代後半のママさんへ。 ひとりっ子ですか?もう一人?年子?2~3年はあける?第二子の考えを聞かせてください。

30代後半で第一子を出産したママさんに質問です。

ひとりっ子にする予定ですか?
もう一人?二人?欲しいですか?
年齢的にも厳しいから早めに年子?
育てるのも大変だから2~3年はあける?

そもそもできるかどうかも不安ですが、第二子をどのように考えているか聞かせてください。

コメント

さらい

38で、出産しました。
不妊治療をし二人目を翌年授かりましたが、流産しました。
そして今、人工受精し妊娠しました。

自分が一人っ子だったので、自分の子には
兄弟をつくってあげたいと思っていました。

  • 2772

    2772

    兄弟はいたほうがいいですよね。私も作ってあげたいと思いますが、頑張れるか不安です。

    • 12月15日
  • さらい

    さらい


    今回妊娠できなければ体外受精するつもりでいました。

    年齢を重ねると、妊娠することにタイムリミットがあると必死になってました。
    体外受精してもかなりの妊娠率の低さに愕然としました。
    若い人でも妊娠しにくい人もいるし一概には言えないですが、、

    • 12月15日
  • 2772

    2772

    私はどちらかと言えば妊娠しにくいタイプなので、早めにチャレンジして出来ればラッキーくらいの気持ちで始めてみようかな。

    • 12月15日
  • さらい

    さらい


    お子さんまだ小さいですしお世話大変ですよね。
    無理なさらず、よい時期に妊娠できるといいですね!!

    • 12月15日
  • 2772

    2772


    年明けくらいから、タイミングとってみようかな。まだ娘をかけたいのですがノンビリもしてられないですし。

    • 12月15日
トラジット

35歳で出産しました。
兄弟は欲しいので 自分も姉妹で良かったと思っているので…

妊娠できるのであれば2年あけて37歳で産めたらな…と理想ですが思ってます。

  • 2772

    2772

    私も理想は2学年はあけたいです。ギリギリ30代、いけるかな。

    • 12月15日
  • トラジット

    トラジット

    うちの姉は今年38歳で第二子を出産しました。
    姉はもう1人頑張る!と40歳で出来たらいいなーっと言っていました☆

    • 12月15日
  • 2772

    2772

    最近は40代でも妊娠出産されてるかた多いですからね。私も頑張ろうかな。

    • 12月15日
あーちゃんฅ

後半ではないですが、来年33歳で出産予定です。
兄弟は絶対欲しいので2人目も希望してますが、つわりが重いので3年くらいあけたいですが、そこは身体と相談して決めようと思ってます(>_<)

  • 2772

    2772

    私もつわりがキツかったので、上の子と少しあけたいですが年齢的に厳しくなってくるので迷ってます。

    • 12月15日
快来斗ママ

義理の妹ですが38歳で1人目39歳で二人目の年子を外国で育てます。一年も若いうちに子育てしたいと言ってました。年子の同性なので仲良くないくれるのでいいと言ってました!

  • 2772

    2772

    同性だと年子もいいですね!年子、大変そうですけど産まれちゃえばなんとかなるのかな?私も少しでも若いうちに子育てしたい気持ちありますが年子だと大変かな~と。

    • 12月15日
快来斗ママ

仲良く遊んでくれるのでいいと言ってました!上の文章間違えました💦

みーたんママン

38で出産しました。もう一人ほしいですが、体力的なものとお金のことなど気になってどうしようかと思ってます。
転勤族なんで持ち家はなかなかもてないし、わたしも歳をとって転勤先で仕事をみつける自信ないです。
ほしいけど、諦める方向にいってます。

  • 2772

    2772

    体力的にも大変ですよね。今でも私は大変なのにもう一人、、、
    でも兄弟がいたほうがいいような気もするし。

    • 12月15日
茗

高齢出産一歩手前な感じですが、1人目が早生まれ、2人目も早生まれの2学年差で出産になります。
私達夫婦が年をとった時に、やはり兄弟がいた方がいいなと思ったので。
持ち家があるので、家を購入する事もないですし、3人目もできたら欲しいですが、授かり物ですから、そこはできたらいいなくらいに考えてます。
お金はかかるでしょうが、一生懸命働けばいいかなと。

  • 2772

    2772

    うちはすでに住宅ローンを抱えてて夫婦で働かなくちゃ厳しい状態なので、もう一人となるとイロンナ意味で自分が頑張れるか不安です。

    • 12月15日
ふありん

私も今年38になり、年明け出産です。
旦那も私も二人兄弟(性別は反対)なので、二人は欲しいといってますが、3つ離れるとさすがに体力も厳しくなってくると思うので、年子がいいなと思っています。

  • 2772

    2772

    年子だと体力的に大変ですが、なんとかなるものなのかな。年齢的には早めに妊娠出産が理想ですが。

    • 12月15日
  • ふありん

    ふありん

    私自身は3つ離れていて、弟をすごくいじめた覚えがあります(∋_∈)
    双子を育てるような感覚だと聞いたので、一気に終わればいいなと(*´ω`*)

    • 12月15日
  • 2772

    2772

    双子ちゃんを育てる感覚、やはり大変そうですね。頑張れるかチャレンジしてみようかな。

    • 12月15日
  • ふありん

    ふありん

    うちもチャレンジしてみたいなと思っています(ノ´∀`*)

    • 12月15日