※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
妊娠・出産

赤ちゃんの児頭骨盤不均衡による出産についての相談です。身長差や赤ちゃんの位置により、自然分娩か帝王切開か検討中。陣痛が長引く場合の対応や経験談を聞きたいそうです。

児頭骨盤不均衡について

以前より赤ちゃんが大きめだと指摘されてましたが、
昨日内診したところ、赤ちゃんが全く降りてきてませんでした。

主人と私の身長差が30㎝弱あり、そういう夫婦は不均衡が起きやすいとのことでした。

骨盤のレントゲンでは、赤ちゃんの頭がギリギリ産道を通れるかどうかだけど、とりあえずは自然分娩を目指して、その時の赤ちゃんの様子で帝王切開にしましょうと言われました。

こういう赤ちゃんが産道を通れるか微妙な時って、陣痛が長引いたりすると、促進剤を使ったり、鉗子や吸引などもされるのでしょうか?
それとも、もうその時点で帝王切開になるのでしょうか?

先生からは計画分娩や無痛分娩をされる方もいると言われたのですが、私はもう赤ちゃんにお任せして、無理なら帝王切開と考えてます。

同じような経験をされたことがある方、お話し聞かせて頂きたいです。

よろしくおねがいします☺️

コメント

Lovely

私も子供の父親とは30cm弱身長差がありました!
私は身長が147cmと低いため
骨盤のレントゲンを撮ったら
ギリギリ赤ちゃん通れるから
自然分娩でと言われましたが
結局、吸引分娩になりました、
ちなみに陣痛から出産まで35時間かかりました(*_*)

• コケコッコ

コケコッコ

お返事ありがとうございます😊
    出産までに35時間ですか!!
    お疲れさまでした。
    やはり、頭は大きめでしたか?
    体重も日頃から大きめでしたでしょうか?

• 8月29日
いったん

児頭骨盤不均衡で帝王切開で産みました!
妊娠後期から赤ちゃん大きめって言われてて、実際大きかったんですけど(笑)
まぁーったく降りてこないし、ギリギリ通れるか?通れないか?って言われてて、一応帝王切開の心の準備しておいてって感じだったんです!そしたら、39週の検診の時に、なぜか頭が下じゃなくて私のお腹からお空見るような位置になってしまって(¯―¯٥)
結局、帝王切開になりました(^_^;)
陣痛味わいたかったけど、無事に苦しい思いさせずに産んであげられて良かったぁと思ってます(๑´ڡ`๑)

• コケコッコ

コケコッコ

えーーー!
    39週近くにくるんと回転したんですか!(゚ω゚)
    お腹に余裕があったんですかね☺️
    そこからはもう逆子ちゃんは戻らず帝王切開になったのですね。
    自然分娩を期待してましたが、赤ちゃんが元気に安全に産まれてくれたら、もうどちらでもいいかなって思ってきました(^∇^)
    先生には運動を進められたので、今日から気合い入れてがんばります!

• 8月29日
どんちゃん

そうとは言われなかったですが、常に週数より3週くらい頭でっかちな子でした。37週入る時の検診でギリギリかな?でも40週までいったら多分ほぼ確実に下からは無理だと思うよ、帝王切開の心の準備してね、と言われて内診グリグリされて3日後に破水しました。
夕方に破水?で産院へ内診してもらって入院後2時間で陣痛開始。これがまぁ微弱で。夜中ほぼ眠れず。翌日LDRに移って朝の内診ではお昼過ぎには、と言われたのにじわじわとしか進まず夜勤の助産師さんに明日の朝には赤ちゃん見せてね❗頑張ってと言われてお見送り😂朝に子宮口4㎝で促進剤入れてもお昼過ぎにやっと6㎝。そこから夜になって、子宮口はOKだけど赤ちゃん降りてこない。外来の終わった先生に今日中に出しちゃおうと言われて促進剤MAXでお腹を押されても出てこず(T0T)それから明日の朝にしないとお母さんの体力なるなるから、と促進剤やめたら微弱陣痛に😢そのまま夜中寝れず。翌朝の診察でお昼までに産まれなかったら帝王切開に切り替えます。羊水の数値が悪くなってるからそこまでしか待てない、その前にもう一度トライ。午前11時から促進剤入れて待機。座ってると降りてくるが横になると出てこない。なので1時間近く座って降りてくるのを待ってから分娩台へ。寝てなくてフラフラでやっとあがりました。促進剤MAXでお腹を押されてプラス吸引でなんとかお昼には産まれました。
産まれてから新生児室にいる子と比べたら身長体重同じくらいなのにうちの子確かに頭デカイわ😆となりました。

• コケコッコ

コケコッコ

わたしも常に大きめベビーです。
    わたしも今でさえ産道を通過できるなギリギリなのに、9月13日の予定日まで更に大きくならないか心配なんです。そこは先生からは何も言われてないんですけどね。

どんちゃんさん、かなり壮絶な出産だったのですね!
    促進剤maxにお腹も押されて、吸引分娩で。
    でも、なんとか無事に自然に産まれてきてくれたんですね😍
    わたしもどんな分娩になるか、恐怖です(;ω;)

何か運動はされてましたか?

• 8月29日
  • どんちゃん

どんちゃん

いやードラマみたいにすぐポーンと出てくると思ってた私😂
    切迫早産気味で薬飲んで自宅安静でした。37週から運動解禁で少し散歩しただけなんです😅

• 8月29日
  • コケコッコ

コケコッコ

そうですよね!
    わたしも頭さえ出たらあとはスポンやと思ってました!(゚ω゚)
    切迫だと余計に、赤ちゃんも出てきやすいのかなと思いましたが、そうではなかったんですね。
    わたしも貧血と息切れで思うように動けてなかったんですが、正期産に入ったので、赤ちゃんのためにも運動がんばろうと思います!

• 8月29日
  • どんちゃん

どんちゃん

今はまだ暑いのでお家の中で掃除がてら動くか外に行くなら人の目があるショッピングモールとかでウィンドウショッピングがいいですよ~😉貧血あるなら余計に、突然倒れて意識失う時もあると聞くので❗

• 8月29日
  • コケコッコ

コケコッコ

ありがとうございます😊
    そうですね、掃除やスクワット、階段昇降など、できることからぼちぼち始めてみたいと思います☺️
    ありがとうございます♡

• 8月29日
さくら

私が身長小さいことから出産前にレントゲンを取ると自然分娩でも帝王切開でもどちらでもいいと言われてびっくりしたことがあります😅

結局予定日過ぎても陣痛が来なくてこれ以上待てないということで促進剤での出産になりました✨

娘は体重は2778gで、頭が大きめでしたが何とかうめました!

• コケコッコ

コケコッコ

朝早くからお返事ありがとうございます😊
    ポポさんのご主人様も高身長ですか?
    陣痛〜出産までは長引きましたか?

わたしも赤ちゃんは大きめだと言われてましたが、てっきり自然分娩のつもりだったので、帝王切開の言葉が出たときは正直戸惑いました(;ω;)
    でも、まだ望みはあるみたいなので、赤ちゃんが通りやすいように、わたしもできる限りのことはしておこうと思います♡

• 8月29日
さくら

身長差は全然ないです💦

ただ身長が小さくて骨盤を通るか分からないという判断でした💦

自然分娩希望で赤ちゃんが大きい場合は早めに促進剤をうつこともあるらしいです!