※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももんもん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体重増加が心配。母乳は出過ぎるが娘はあまり飲まず、ミルクも拒否。助産師と医者の意見が違い、どちらを信じるか悩んでいる。体重増加が悪いと将来的に問題が出る可能性は?

2ヶ月になる娘を育てています。3350グラムで産まれてきました。今2ヶ月と6日程ですが、4850グラムで体重の増えがよくありません。母乳を嫌がる事もあり、すこししか飲まない時もあります。(しっかり飲んでくれる日もあります)しかし、母乳はたくさん出ています。出過ぎる程です。助産師さんには深刻そうな顔をされ、ミルクを足すように指導されましたが、娘は哺乳瓶を拒否しており、飲みません😭何か病気の可能性も。と言われ心配しています。昨日、病院に行きましたが、先生には夏だし飲む量減ったり周りの雰囲気で落ち着かず、飲まない事もあるなど言われ、少しずつでも増えてるし心配する程ではないと言われました。助産師さんにされた話をお医者さんに伝えると、大げさだと言うように、助産師さんの話を鼻で笑う感じでした。正直どちらを信じて良いのかわかりません。明日、また違う病院に行ってみようかと思っています。同じような経験された事ある方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです😭体重の増えが良くなかったけど、元気に育ってる人の話もお聞きしたいです。増えが悪いと、今後何か問題が出てくるのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ぱお

まさに小さい頃の私です笑
母乳、ミルク嫌いであんまり飲まず、体重もなかなか増えなかったみたいです😅
離乳食始まってからかぼちゃが大好きでかぼちゃで体重増えたって言ってました🤣
大きい病気もなく大人になりましたよー❤️

• もももんもん

もももんもん

そうなんですね!助産師さんの言葉で不安になっていたので、とても安心しました😭実例を聞けてよかったです、ありがとうございます

• 8月29日
てぃん

うちは3カ月3カ月と4日で、生まれは3177で、5060でした💦
保健師さんから、母乳チョコ飲みやめて、お腹すいた!ってギャン泣きしたら飲ませるようにして!ってそうすれば体重増えると思うと言われました。
うちの子は成長曲線下の方でした😅

母乳出過ぎなら、頻直していくのがいいかもです。
2カ月、ましてや2番目となると成長早かったりして、飲んでいても周りが気になってそっちみたり、笑ったりお話ししちゃったりで、集中できなかったり、もういらない、遊ぼうよ〜〜的な感じで自分から乳首はなすとかありありですよ笑
母乳拒否というのはもしかしたら出過ぎて赤ちゃんが思ってるように飲めないのかもです。
おっぱいのむー、うわーたくさん出て飲みづらい〜〜とかゆっくり飲みたいのにいっぱい出てくるーみたいな。
赤ちゃんなりにも考えてるみたいですよ✨
なんか話それちゃってすいません。
うちの子も飲むのかと思ったら1分もしないで、終了とか、母乳飲む時にバタバタ泣いたりとか結構あります💦悩みますよね💦
とりあえず医者が大丈夫というなら大丈夫だと思いますよ✨
赤ちゃんがグズグズしないで、いつもみたく機嫌が良ければ気にしなくても😊

• もももんもん

もももんもん

正にそれです!出過ぎて、もういらないって感じです。アドバイスをくれる保健師さんのようで、羨ましいです。不安になるような事しか言わない助産師さんだったので💦
    そうですよね、お医者さんの言葉を聞いて、気にしすぎないようにしたいと思います^_^ありがとうございます

• 8月29日
et

私の娘も最初の1ヶ月だけ体重がグンっと増え、そこからは緩やかにしか増えていません☺️
2ヶ月のときは出生時から1.6kg増でした。
私も市の4ヶ月検診の時に、助産師さんに増え方が悪いからと指摘をされ、1ヶ月後再検診になりました。
かかりつけの小児科でこの事を話すと、グラフ内だし、体重が減っているわけではないから、心配しなくていいよ!と言われました😁

娘は今10ヶ月ですが、全く病気もせず、離乳食もモリモリ食べるし、身軽のためか、寝返りやハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き等の成長が他の子より早いです☺️
体重はドンドン後から産まれた子に抜かれてますが😅

私も旦那も小さい方で、遺伝だろうとも思うので、娘が小さい事は全然気にしてません😘
小さいと抱っこも楽なのでラッキー!と思ってます🤣笑
先生も色んな人がいるので、自分が安心して相談しやすく、信用できる先生を見つけるといいかもですね☺️

• もももんもん

もももんもん

そうですよね!ありがとうございます。etさんのお子さんが健康である事を聞けてとても安心しました💦
    助産師さんの深刻そうな顔を見たらとても、不安になったので😭
    気にしすぎないようにします。

• 8月29日
とんきち

2550gで生まれ、現在6ヶ月半で5400gの娘がいます。

ずっと成長曲線から外れていたので、予想通り6ヶ月検診で引っかかりました。
しかし、小顔なので体のバランスは良く、発達面や精神面では十分な成長が見られるので先生も困り顔(笑)

「大学病院を紹介するので行ってみて。ただしたぶん問題ないから、【問題ない】ことの太鼓判を貰いに行くだけだと思って大丈夫だよ。そしたらお母さんも安心でしょ?」と言ってもらいました。

大学病院でも同じことを言われ、「せっかく時間をとって来たんだから血液検査とレントゲンしとく?」くらいの軽いノリで検査をしました(^^;)

私からするとちょもさんのお子さんは大きい方ですよ!
もうすこし様子をみても大丈夫だと思います。

ちなみに助産師さんに「ヤバい子みつけた!」みたいな感じで散々心配されましたし、指導を受けましたが、言われた通りにやっても飲まないものは飲みませんでした(汗)

• もももんもん

もももんもん

そうなんです。言われた通りにやってるけど、飲まないもんは飲まないんです😭
    子ども達も色々で、平均は平均ですよね!
    心強いです。ありがとうございます

• 8月29日