※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜中にうなりながら足をジタバタさせる。暑いわけではなく、眠りが浅そうで心配。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の息子、夜中によくうなりながら足をジタバタさせています。足を持ち上げて、布団にかかと落としする感じで、何度も何度も足を振り下ろしながらうなります。時には顔も左右に振りながら。
暑いのかな?と思って、タオルを取ってみたりしますが、顔や手足がそんなに火照っているようではないです。
寝苦しいのか何なのか、眠りも浅くなりそうで、気になっています。
同じような経験のある方、いませんか?

コメント

上の子がそうでした!
温度とか関係なく眠りが浅くなってるときになってるみたいで今もまだたまにかかとおとししてます(笑)

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます🍀
    眠りが浅い時になるんですね❗️
    かかと落とし、結構な威力で😅

• 8月29日
mimi

まさに今の娘がそんな感じです😓
体を左右にグルングルンくねらせたり、かかと落としをしたり…小一時間モゾモゾし続けて、最終的に寝ることもありますが大体覚醒します…😭
私も冷房やら扇風機やら色々調整してましたがあまり関係ないみたいです…こっちも全然寝れないですよね💦

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます🍀
    部屋の環境とかはあまり関係ないんですね❗️
    今やっと少し落ち着きました👶
    気になって眠れません😭

• 8月29日
®️

うちも 1ヶ月ぐらいからしています。
最初は何でしてるのかが わからなかったのですが 縦抱っこをしてトントンするとゲップをしたので うちの場合はゲップがしたくて やってる様です💦
それが分かってからは ゲップをさせてあげたら スヤスヤ寝ています😌

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます🍀
    たしかに、さっき授乳したところです❗️そして、気持ちよさそうに寝たので、トントンせずに置きました…💧
    胸が苦しいのかな❓参考になりました😌

• 8月29日
  • ®️

®️

そうなんですよね…
    授乳して ゲップの事を忘れて寝てる時ありますよね💦
    起こすのもかわいそうな時があります…そんな時でも 少しトントンしてあげるとゲップが出る時もあるのでしています😌
    出なければ そのまま寝かせます。
    眠気が勝っている時はゲップを出す時に起きても すぐ寝ています😴

ゆっくり 起こしてトントンしてあげると ゲップは出なくても 安心してバタバタがおさまる時もあります🎶

• 8月29日
  • かわちゃん

かわちゃん

起こすのが可哀想なのもあるし、起きたらまた寝かしつけし直すのが…と思ってしまって、つい…😓
    でも逆にトントンで寝る時もあるし、その時の子どもの眠さとか気分次第ですけどね👶

• 8月29日
なーふ

うちの子も腰座るまでうなりがひどかったです。
排便は多いタイプですか?
うちの子はいろいろ調べたら自分の腸の動きが気持ちわるくてうなっているかんじでした。
オナラを出すのに唸っていたり...
ある程度大きくなると、マシになるとのことでした。

あとは暑さの寝苦しさももちろんあると思います!
手足より首の付け根、背中側のあたりがしっとりしていたら暑いのかも。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます🍀
    排便は普通か、最近少し出にくくなっています💩おしっこはしっかり❗️
    オナラはすごくよくします❗️❗️
    参考にさせていただきます😌

• 8月29日
りら

うちもすごいです💦
夜中とか大きな音がしてびっくりして起きたら息子がかかと落とししながら首ブンブン振ってます😱
たまにオムツ替えると落ち着きます(笑)

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます🍀
    昨日はまさに私もオムツ替えて気分転換作戦でいきました❗️
    かかと落とし、結構な威力ですよね(笑)

• 8月29日

かかと落とし、赤ちゃんみんながやる普通の行動ですよ^ - ^
腸の動きを助けたり、血流をよくしてるそうで、原始的な動きなので深い意味はないです。
頭をフリフリするのは、眠いのにねれない時だと思います(・∀・)

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます🍀
    かかと落としも頭フリフリも、なるほど💡勉強になります😊

• 8月29日