※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june
雑談・つぶやき

子供の1歳半検診でどういう言葉をどれだけ話せるかと言うのを聞かれな…

子供の1歳半検診でどういう言葉をどれだけ話せるかと言うのを聞かれなかったので、特に何も言わなかったから言葉の発達が…と保健センターの人に言われてしまい、未だにモヤモヤ…

まず何を話せるか聞いてから判断するんじゃないのかなとか、聞き忘れで発達がとか言われても良い気分しない😭

聞き忘れてましたとか一言あれば別に何も思わなかったのにお母さんが何も言わなかったからって感じでスルーされ。
一人目の子だから1歳半検診初めてで、伝えないといけないこととか聞かれることすらもわからないし💦

他にも保健センターの人に対して不快感を感じることが多かったから全然良い印象がないなぁ。。

私がもっと気にしない性格だったらよかったんだけど( ; ; )

コメント

マドレーヌ🌿

そういう違和感って嫌ですよね😨
私も健診の歯磨き指導で、「保育園に行かれてるんですね。休日もリズムは保育園と同じように過ごしてください。お家でダラダラおやつなどを食べることも無くなると思います」とこっちの状況を聞くことなく突然話されたので、ものすごくムッとしました。聞くのも無駄と思い、すかさず「問診にそう書きましたか?」と言ってしまいました。「一般論です」と返されましたが、そのままこっちも威圧的な態度で指導を受けました😅
大人気なかったかな、と思いますが、デリカシーなさすぎだろうとも思い…
「こちらから聞くこともなくごめんなさいね」などと一言あれば全然違うのに、と思いますよね。
でも、反論しても相手にとっては健診者の1人、なので感情的にならずにガンガン言う分には良いと思って言ってます。笑