※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
お金・保険

弟との同居に悩んでいます。弟が働かず、家計が厳しい状況で、イライラしています。どうしたらいいかアドバイスをください。

私の心が狭いのでしょうか。。
10月末、未婚で出産する予定です。

現在アパートに私、母、弟と同居しています。
私は社員で働いてましたが妊娠のため3月退職、母はパート勤務、弟は無職です。

家賃、光熱費、ネット料金あわせ約束8万程度私が負担しており、退職後は貯金で賄っていましたが底を尽きそうです。そこで、去年亡くなったおばあちゃんの家が空き家になっており秋頃引っ越す予定で行動していたのですが…

弟が突然プライバシーがないから嫌だ。引っ越すなら部屋を防音に改良してほしいと話してきました。もちろんリフォーム代もないですし…。弟が働いて少しでも家計を助けてくれるなら現在のアパートに頑張って住めるのですが、私も産後の転職、夜勤も出来ず保育園にも預けこれからの育児のお金を考えていくと色々と厳しいです。

私が家を出て赤ちゃんと2人で住めばいい話ですが、親がパートで弟を養っている状態ですし仕送りは少額でも必要かなと思っています。それを考えると親と一緒に同居した方が金銭面、生活面でもお互いバランスがとれているのかなと…。

弟が働いて最低でも(お小遣い、携帯代、国民健康保険料金等)お金を入れてくれればいいのですが、昼間はダラダラもしくはパチンコで夜はゲーム、、、引きこもり気質なのかな?と心配もありますが、イライラしてしまう私もいます。。。

親が甘やかしすぎだとも思っておりますが、私がいうと「きつく言わないで」と止められてしまうのでどうにもなりません。。

こんなことでイライラするはやっぱり心が狭いでしょうか。。現在のアパートでなんとかやってはいけると思いますが、失業保険もらって産後すぐ働こうと思っているのに、バリバリ働ける弟が働かないことにすごく腹が立っちゃいます😭

何か違う考え等やイライラ発散方法あれば教えてください><

コメント

ピグミー

いや弟、働こうよ、と思います。普通にイラつくし、先行き不安じゃないですか?親が居なくなったら、どうなるの?😨

• もにょ

もにょ

回答ありがとうございます!
    将来が不安で仕方ありません…。
    あとやっぱりイライラしてしまいます😢 働くつもりがないわけじゃないと思いますが…行動に全く移さなくてこの先どうなるのやら😭

• 8月29日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

いや、普通だと思います。なぜ弟さんに働かせるってことをしないのでしょうか?
しかも働いてないくせにプライバシーがないから嫌?あなたは養ってもらってる身なのにそんな言える権限はちっともないと思います!
家賃が浮くけど固定資産税など年間のことを見ても引越した方が安いですか?
あたしなら別で暮らして母子手当などもらいまずは自分と子どもの生活をちゃんとします。それでも余るお金があるなら仕送りするかもしれないけどお母様もまりんさんのことを当てにしてますよね…

• もにょ

もにょ

ニート傾向になりそうだなと思い、初期から母に働かないならお小遣いをあげたり携帯代を払わない方がいいと行ってきましたが、、何回言ってもダメでした💦
    プライバシーがないので襖を防音にしてほしいと言われたのですが、それも自分で稼いでやってほしいぐらいでさ😢 固定資産税合わせかなり安くなります! 別で暮らすこともすごく考えてます…><母子家庭で育ててもらってるので恩返しといえばこれぐらいしかできず、頼ってもらえればいいとは思ってたんですがこんなにも弟が働かないとは思ってませんでした😂

• 8月29日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

お母様がそうさせてしまった傾向がありそうですね…。
    弟さんにハッキリと防音にするお金はない。やりたいなら自分で働いてやって。ってキツく言うしかないかなと思います。
    別で暮らすことを考えつつ引き続きお母様達もおばあさんの家に引っ越すという方向の方が今よりもお金はかからないと思います。
    お母様に恩返ししたいのはわかりますが弟さんを養うのは別だと思います。
    お子さんの父親は援助はないんですか?あれば

• 8月29日

途中で投稿すいませんm(_ _)m
    あればまりんさん自身少しは楽になりそうですが…

• 8月29日
  • もにょ

もにょ

少し甘やかしすぎだとは思ってました💦 私の時代は携帯持つならバイトで稼ぐって感じだったので自分で払ってきましたが、弟は最初から親のお金でしたね( ;∀;) 贅沢するには苦労も必要ってこともわからぬまま育ってきたのかもしれません💦 キツく言うしかないですね><
    おばあちゃんの家の仕切りが襖だったり古かったり色々嫌なのはわかるのですがそれは家族全員思ってることですし、もう一度しっかり話すべきですね>< 子父には養育費のお願いをしているところで支援はしてくれそうです!
    もう一度費用を見直して、私と赤ちゃんもストレスなく生活できるよう考えていきたいと思います😢!

• 8月29日

なんでも与えていることがこうなってしまうこともあるってお母様も痛感してくれてたらいいですが…
    ここで弟さんには独り立ちしてもらわないとお母様はずっと面倒は見てくれないし逆にお母様を見てくくらいの覚悟でないといけないってことをお母様と弟さん2人にわかってもらえたらいいですね!
    嫌なら一人暮らしして自分で稼いで好きなようにしなってことですよね笑
    支援してくれるならちょっとは楽になるといいですね!
    それが一番です。お母様に恩返しはお母様に長生きしてもらって落ち着いたらするようにしてまずはお子さんを1番に考えてあげてください!

• 8月29日
  • もにょ

もにょ

返信ありがとうございます😢
    たかがスマホ代かもしれませんが、スマホ1台あれば引き込まれてしまう時代ですし😭 二人兄弟なので親が倒れても弟の面倒までみなきゃいけなくなるのもごめんですし、ほんと早く自立して欲しいです!自立すれば親も安心すると思うのですが…ほんと一人暮らし意欲でもあれば色々大変さもわかるかなと思います><
    そうですね!>< もう出産も近づいてきて色々考えることがある中で変なストレス抱えたくもないので、一旦落ち着いて話し合いしてみます😭

• 8月29日

そうですし、スマホがあるなら求人も見て電話することもできます!それすらしてないのは甘えですね…。
    いやー、あたしなら見ないと思います。だってまりんさんだって自分の生活がありますよ?独身なら削るところはあるにしろお子さんできたらそう簡単にはいかないです!お母様が倒れたら共倒れになると思うので頑張って話してください!
    初めての出産、育児ってすごく大変なので頑張ってください!

• 8月29日
  • もにょ

もにょ

おはようございます.*
    私が結婚する予定だったころから、働かなければ引っ越さなければいけないと伝えていたのですが行動にはうつさなかったですね😢
    そうですよね、、もう新しい家族を迎えるわけだし自分たち中心で動いて行かないとって感じです😭 ほんとお母さん倒れたら今のもまだと終わりですよね😨 今の家は快適ですが一銭もださないというならほんとに出て行くこと考えます!! 全て初めてでドキドキですが行動がんばります💕 ありがとうございます><✨✨

• 8月29日
ここ

弟さんは精神的な病などを発症されていたりなさってる感じですか??

母子家庭だったり同居しているものが働けない…働ける者が働いても生活できない状況であれば生活保護を受けられると思います💦

• もにょ

もにょ

精神的な病はありません、弟曰く「コミュニケーションが図れない」そうです><
    至って健常ではあるのでおそらく保護も受けられないかなと…うまくやりくりするしかないですかね><

• 8月29日
  • ここ

ここ

大人のADHDとかアスペルガー症候群とかそういった類いですかね😅実際私はその類いだったりします😂💦もし診断されれば受けられますよ🙌💦

• 8月29日
  • もにょ

もにょ

病院で一度聞いてみたほうがいいかもしれませんね💦 周りが思ってる以上に何か抱えてるのかもしれません…💦💦 ゲームとパチンコしてるぐらいなので大丈夫だとは思ってますが😂 ありがとうございます!!

• 8月29日
いつき

そんな大変な状況で
イライラ発散方法なんて
ないですよね…。

でも、まりんさんが仕事を
していないと
生活が成り立たないと
わかっていたのなら
子供をつくるべきでは
なかったのでは?

どのような理由かは
わかりませんが
ご結婚もされていないのなら
お相手の方から
養育費を出して
もらうべきでは?

• もにょ

もにょ

発散はやはり難しいですね、、弟に働いてもらうしかなさそうです><

確かにそうです!
    つい最近まで授かり婚で籍をいれるつもりだったのですが事情があり9ヶ月間近にて未婚のほうこうになってしまいました…

養育費は交渉で受け取るつもりです!
    やはり親・弟と同居、私と赤ちゃんだけで住むにしても色々な支援や養育費などで賄ってやっていくしかなさそうです><

• 8月29日
さき

私はその弟さんが父親パターンです。
現在里帰り中で父親が毎日目に入るんですが、あんっっまりにもイライラして…ついキツく言っちゃうんですよね。
そしたら父の生みの親の祖母は「息子が可愛そう。私が悪いから…」といい、それを見た母は「仲良くして」と。
無理ー❗️て感じなんですが、もう今は出来るだけ見ない❗️関わらない❗️よう徹してます☹️
存在を打ち消します☹️
そしてママリを見て気を紛らわします笑

• もにょ

もにょ

同じような境遇に立たれているのですね>< 大切な家族と言ってもイライラしちゃいますよね( ;∀;)💦
    自分の父親だったら私も更にイライラしちゃうかもしれません><、、
    親はやはり甘い…といいますか、、そんな状態でも庇いますよね><
    あまり喧嘩はしたくないですけど、もう一度話してみてそれでもダメそうなら私もママリに引きこもろうと思います笑

• 8月29日
  • さき

さき

多分親は自分の生んだ子だから、育て方が悪かったから、甘やしてきちゃったから…等負い目があるから甘さもあり、余計強く出れないんじゃないかなぁと。
    うちの親は誰がなんと言おうと15年間一切変わらずで諦めてますが、弟さんはまだ若いと思うので❗️自分の為にも働きかけを頑張ってください💪
    やることやってダメだったら諦めて何かあっても「あんだけ言ったやん😡」て言えますしね。
    私もやり尽くしんで、もし父一人のたれ死んでも放置します😟(実際できるか別として、むこうには私は本当に冷たくて頼れないと思わせてます)

• 8月29日
  • もにょ

もにょ

遅くなりました><
    そうなんです…高校選びを間違って中退してしまった、今のようになってしまったと自分を責めてます💦
    言い続けても変わらないのですね😢やっぱりそんなものですよね…💦
    今、弟と二人で話をしましたが全くダメでした…。逆ギレって感じですね、、やっぱり仕事と育児が安定したら離れて暮らそうかなと思います。。
    放置もまた大切かもしれません😢

• 8月29日
  • さき

さき

あらら、おつかれさまです🙏
    人が声かけてくれる内が華なのに😂
    もう大人なんだから、自分で責任取れよって感じなんですけどね❗️
    まりんさんが気負いすぎたら赤ちゃんまでしんどくなっちゃうので、あまり頑張り過ぎないで下さいね❗️
    遠くから応援してます😄

• 8月29日
  • もにょ

もにょ

20代前半ってお年頃なんですかね😭
    何言ってもすぐに働くのは難しかったです😭私も9ヶ月なので引越しをゼロから考えて動くのもしんどいので、出産までは今のアパートで過ごして再度どうするか検討しようかと思います💦 今なら部屋もちゃんとありますし、弟ともそんなに顔は合わせないので>< なるべくストレス抱えず、決断も焦らず出産までリラックスできるように心がけます!><

• 8月30日
ままり

どう考えても弟さんが甘くないですか?
おいくつなのかはわかりませんが、
働かないくせに家にいて、
文句いうなんてありえません。
まりんさんはこれから赤ちゃんのことも面倒みて、育てていかないといけないのに。
働いてないならお小遣いも携帯ももたせなくてもいいかな?って思います。
そのくらい厳しくしないと弟さんも甘えてばかりいるんじゃないでしょうか?

• もにょ

もにょ

すいません、年齢書いてなかったですね💦 20代前半です!
    まだ若くてやりたいことが見つからないのも気持ちはわかるのですが、高校生でもバイトしてるんだから何かしらあるだろー!って思っちゃいます😭
    私が未婚で実家?に居ることになってしまったのも申し訳ない話なんですが、、どっちみち結婚していても親と弟は支援なしでは厳しかったので仕送りはするつもりでした💦
    携帯もずっと言ってるんですけどね…親にも弟にも…なぜだか親もぐちぐちいう私に黙ってこっそり支払っています…。親の甘やかし、弟の甘え、、、どちらも原因がありそうですね😢 もう一回話し合ってみます><

• 8月29日
たんぽぽ

ストレートに言うと、

弟さん、働いてください(^^)

イライラの発散方法は、
距離を置くことですかね

私なら、家でます。

それから親のことなど考えます。
仕送りも、私ならしません。

• もにょ

もにょ

ほんと、働いてください🙏🏻って感じです…orz

やはり何回言っても無駄なようなら距離を置くことですよね、、この先一緒にいても必ずイライラすることはでできますよね。。働けばいいのですが笑

親と私は仲良しでどうしても心配してしまうのですが、これもまた私の甘やかしなんですかね😭💦

至急で家族会議してみます><!

• 8月29日
ma

どう考えても親も弟もおかしいかと💦
私なら子供と2人で暮らして仕送りもしません。
甘やかしてるのは親なのでそれに対して仕送りとか意味わからないです💦

• もにょ

もにょ

甘やかして、甘えて…ずっとこれ続きますよね💦💦
    やはりその選択肢が正しいですかね!
    私が生活費を稼ぐ、もしくは仕送りすると弟はまたそのお金でやっていけるって思いますもんね…思えば私も親と同じように甘やかしに賛同していたのかもしれません><
    今日もう一度話し合いをしてみます😢!!

• 8月29日
あ★い

いやぁ…弟さん働けよ!って感じですよ…
働かない事にお母さんも何も言わないのですか…‼(>_<)
完全になめてる&甘ったれてますね!
まりんさんもお子さん産まれて少し落ち着いたら生活保護など受けるとかして二人での生活も考えてみたらどうですか?

• もにょ

もにょ

心配してるだけで何も言わないんですよね…。「男の子だしあんまり口出しするのは良くない。働きたいと思ったら自分で働くだろう。」と言いながら数年経過しました💦
    私が怒っても親に止められるし弟はイライラした様子出してくるし><
    里帰りと就職の安定ができたら家を出で二人で生活するのも視野にいれようかなと思います😢 ありがとうございます!!><

• 8月29日
あ★い

弟さん、暴力的とか?
お母さんは弟さんの顔色伺ってるんですかね…?!普通なら働きなさい!って言いますよね(>_<)お母さんも変わらなきゃ弟さんも変わらないですね(;_;)
頑張ってください!

• もにょ

もにょ

全然暴力的ではないです!
    そうです!完全に顔色伺ってます💦
    お互い甘え、甘やかし悪循環すぎますよね、、、親の気持ちってそんなものなのかな…とも思ってたのですが、弟を思ってこそズバッと言って欲しいものです💦 ありがとうございます😭がんばります!✊🏻

• 8月29日
ゆい

それは弟さんもお母さんもダメですね、、😭

私なら家を出て自分と子供の生活の基盤を作ります。

将来、子供にお金がかかるので
仕送りは一切しません。
余るのなら貯金に回したいです😭

弟さんとお母さんを突き放すようですが、それが2人の為だと思います。
援助があれば甘えてしまう。
ならば援助せずに自分たちで生活出来る力を身に付けてもらう。
それしかないと思います😢
生活出来ないとなれば、お母さんもお小遣いを渡せないでしょうし、携帯も払えないと思います。
なら弟さんが働くしかないですよね!

厳しいことを言いますが、まりんさんの優しさは2人の為になりません😭
1度離れて見守ってみてはいかがでしょうか?😢

• もにょ

もにょ

お早うございます、回答ありがとうございます.*
    やはりそちらの意見が多いですね!私の中ではあまり考えてなかった答えなので、ここで質問してやかったです!

ほんと貯金のことばかり考えてしまいます💦 弟が働かず家にお金を入れるなんて弟に援助してるみたいなもんですよね>< それなら自分たちの将来のために貯めたいですね💦

援助というまでしてなかったですが、やはり赤ちゃんを産んで家賃払うのは厳しいですね(母も半分出すといいますが、それでも一銭も出さない弟に腹が立ちます笑)

ほんとそうですね💦
    2人のためにも、自分のためにももう一度考え直してみます><!

• 8月29日
  • ゆい

ゆい

難しい問題ですよね💦
    コメントさせて頂きましたが、あくまでも第三者の意見なので、まりんさんが1番納得のいくように行動されたら良いと思います😊🙌
    まずは身体が資本なので、お子さんの為にも無理されないようにしてくださいね😭
    早く解決出来ることを願っております😢👍

• 8月29日
  • もにょ

もにょ

遅くなってすいません><
    いえいえ、皆さんの意見も大事だと思ってます!一人でイライラしてしまって頭が回らずでした、、😢
    ママリに感謝しています!
    自分と子どものことを今は第一に考えます😢💦 ありがとうございます!

• 8月29日
yuyu

私なら
1人で祖母の家に行って
生活します。
お母さんには何回も言っていてそれなら言葉は悪いですが、お母さんごと見放します!
もしお母さんも弟さんと居るのは限界だと言われたら
こっちきたら?と言い
弟さんに関しては嫌だと言ってるなら放ったらかしで大丈夫かな?と思います。
金銭の話しですが
まりんさんもカツカツなら援助はしなくていいと思います。
どちらも立派な大人です。
義務教育終わってるので
本当に食べるものなくなるとかだったら
自分で働けると思うので

• yuyu

yuyu

決して他人事だから言ってるわけじゃありません。
    私も同じ状況に居たので助けなきゃと思っていましたが
    それが当たり前みたいな感じで居られ
    弟ではないですが、似たような関係性です。
    その子には、甘やかして?、私も母にキツく言わないでと言われていて
    でも、たまに母に助けてと言われていたのでラチが明かないので私は家を出て
    今は付かず離れずの関係を保ってます。
    私は旦那が居ますがまりんさんは、誰が助けてくれるんですか?
    そんなわまりんさんだけ苦労する必要はないです。
    ましてや、お子さんが生まれるんですから
    お子さんと自分の生活をまず考えてください!
    そこで、余裕があるなら援助なりしたらいいと思いますよ。
    長文失礼致しました。

• 8月29日
  • もにょ

もにょ

おはようございます!回答ありがとうございます.*

一人でですね!その発想はしていませんでした!せっかく空き家がある状態で今贅沢を言ってられないんですよね…築47年のボロボロの家ですが住めるのは住めるので💦 おそらく私が現在のアパートの家賃援助をしないとなれば、祖母の家に来るのは確実だと思います💦
    とくに病気があるわけでもないので働けるのですが…なんでこんなに働かないで親に頼れるか不思議です😭

ayuさんも同じような気持ちをされたことがあるのですね!きつく言うなと言われると、イラッとしちゃうんですよね。。今日も朝から少し親と話し合いましたが「二人には喧嘩して欲しくない」と言われました…。それなら働くように言ってくれればいいのに。。
    イライラしたりグチグチ言ってしまうのもしんどいので、どうしても働かないならはなれた方がいい気がしてきました😅、、
    ほんと兄弟と言えど長年我慢してきたことがついに爆発してしまいそうです!ちゃんと話し合ってみんながいい方向に向かえるようにがんばります!

• 8月29日
  • yuyu

yuyu

病気でもなく
    きつい事も言われない関係性は対等ではないですし
    お母さんも可哀想だと思いますが
    助けたいと思っても結局水の泡になると思います。
    結局まりんさんも産まれてくるお子さんも苦労しかしないと思うので
    助けて共倒れにならないようにだけ気をつけてくださいね。

• 8月29日
  • もにょ

もにょ

遅くなってしまいました><
    先程弟と二人で話しましたが、やはり働きたくないみたいですね…💦
    コミュニケーションが図れない、髭の脱毛をしたら働く(?)等言い訳ってかんじでした💦 私が弟に話して弟を怒らせ、結局親に私が怒られました…ほんと嫌になってしまいます、、、

共倒れは嫌ですね><
    そうならないように考えてみます😢

• 8月29日
まなとん

いやいや、プライバシーとか引っ越し嫌だとか働いてから言ってくれ!って感じですね💧

働けないのか、働かないのかにもよると思いますが、それは弟さんの甘えだと思います。お母さんも、面倒みてくれる人がいるときにきつく言わないでどうするの!って感じです。

困るのは弟さんです。
しっかり今後のこと話し合った方がいいと思います😟

• もにょ

もにょ

おはようございます!回答ありがとうございます.*

そうなんですよね😭
    せっかくおばあちゃんが遺してくれた土地と空き家があるので、これはもうおばあちゃんが助けてくれてるとしか思えないのですが💦

働かない、です!😭
    時間はいくらでもあるし…ゲームは課金してパチンコで当てたお金?か、お小遣いか知りませんがiPadも買って、私が払ってるネットでWi-Fi環境まで満喫しています笑
    なんだかイライラしてしまって💦
    今後私が結婚しても同じような状況でいるつもりだったのでしょうか、、

しっかり話し合って、全員が納得できるようにしたいです💦 ありがとうございます><

• 8月29日
aya-.-masa☆Keiママ

失礼な事言ってすみません💦💦
普通に弟さん働いてもらった方がよいかと思いました…。
まりんさん&お母さんが働いて、何で男が働かないのかが分かりません!
俺が養っていく的な事はないんですかぁ?

• もにょ

もにょ

いえいえ!私も働いて欲しいとしか思ってないので😭💦
    弟が働くことが今一番の打開策なんですよね💦 弟がプライバシー云々言っているならば…

養うとは思ってないでしょうし、養えとまでは言ってないのですが、、せめて自分にかかっている支払いぐらいは払えって思っちゃいます。。。

• 8月29日
キャサリン

優しいですね。

でも申し訳ないですが弟さんを自立させる為に少しほっておくのがいいと思います。

お金がない、周りからの支援もない状態でどう弟さんが動くかみて見るべきです。

この間、子供について保険屋の方と色々話をしてきましたが、子供を大学まで行かせるには1400万以上は必要と言われ驚きました。

私も同じですがこれから可愛い子供が生まれるんですし、不敏な思いはさせたくないですよね。

あまり自分を犠牲にしないで欲しいです。

元気な赤ちゃん産んで下さい。

• もにょ

もにょ

お返事遅くなりました><

私の出産、仕事が落ち着いたら家を出ようかなと考えられるようになりました! いつまでも援助できないです😢

お金がなくても結局親が渡してたら苦しまずやっていきますもんね、、
    親もまた私がお金入れることで苦しまないですし…

今は自分と赤ちゃんのことにしか頭が回らなくて弟にもイライラしてしまいますが、どちらにしろこのままではいけないです>< ほんと育児・教育にはお金がかかりますよね、、そのことも不安なのに弟の心配までしてられません、、

ありがとうございます😢
    親・弟に気をかけるのは後からでもできるので今は赤ちゃん無事に出産して平和に暮らしたいです><

• 8月29日
となりのトモロ

弟さんが悪い。そしてそのまま甘やかした母親が悪いと思います。なのでまりんさんは仕事を見つけて落ち着き次第家を出たほうがいいと思います。
私ならその環境で子育てしたいとおもえません。
まりんさん自身は大変だと思いますが、この状況で子供生まれても、弟さんがうるさいだのどうの言いそうで不安です。そして私なら仕送りもしません。まずはまりんさんと赤ちゃんが幸せになるのが第一だと思いますよ( ´∀`)生活が構築され、落ち着いてからご家族の事考えてもいいと思います。仕送りしても弟のパチ代に消えると思います。

• もにょ

もにょ

お返事遅くなりました💦
    先程話し合いましたが全然ダメでした、、逆ギレ状態で物に当たる感じでもうしんどいです😭 きっとこのままじゃ一緒に住んでても私も弟もお互いイライラすると思うので離れようかな、、と思います。。
    仕送りもいらないですね、親がパート行ってるうちはもうやっていってもらうしかないですね。
    さっきの話し合いも弟を怒らせた私が悪いと親に言われ、もうこれは無理だって思いました、、
    確かにパチ代に消えますね😥考えます><

• 8月29日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

二人がいつか後悔したらいいと思います。そして突き放す勇気も大切です。
    自立させるべきです。
    お金の援助も心配も無用です。
    まりんさんはまりんさん自身と赤ちゃんが幸せなる事だけ考えて前を向いて進んで下さいね。
    かげながら応援しています❤

• 8月30日
  • もにょ

もにょ

突き放す勇気、ほんと大切ですね(∩´﹏`∩)私もまた家族から離れられず依存している部分があるのかもしれません💦
    これからは新しい生活ですものね♡
    とってもたのしみです!ほんとにありがとうございます♪

• 9月1日
けっぴ

児童相談所で働いてたことがあります。
役所に相談されたことはありますか?
まりんさんの現状況であれば、市営住宅などに安く入れると思いますよ。もちろんまりんさんとお子さんだけでですが。
お子さんが心配なので弟さんとは離れて暮らした方がいいと思います。赤ちゃんは朝も昼も夜も泣きます。絶対文句言いますよ。怒鳴りだすかもしれません。
実際の事件で、まりんさんと同じ様な状態で生活していて、温厚な性格だった兄が赤ちゃんが泣くと怒鳴りだし物にあたる様になり、赤ちゃんをベランダから落として殺そうとしたそうです。
自分の弟は違うと思われるかもしれませんが、こういう事件全く珍しいことじゃありませんよくある事件です。身内事なのでおおごとにされていないだけで、子供が傷付く事件本当にありふれてます。
お子さんを守れるのはまりんさんだけです。お母様がパートに行っていないとき、お一人で弟さんを止められますか?厳しいですよね。
お母様を心配されるのは分かりますが、この際きっちり離れるべきだと思います。支援もする必要ありません。お母様が甘やかしてる限り弟さんが働いたり自立しようとすることはまずありません。少しでも動けるうちに行動を起こして下さい。
養育費についても、認知して払って貰えるなら役所できちんと公正証書を作った方がいいです。踏み倒されたら終わりですから。
身重で大変な時期かと思いますが、やれる事はやっておいた方が本当にいいです。他人がキツイ事言ってすみません。お子さんが無事に産まれることを祈ってます。頑張ってください。

• もにょ

もにょ

まだ市営住宅のことは相談できていません💦 最近未婚で産むことになったので家は今住んでるところしか考えてなかったです><
    防音を要求してますが、ただの襖なので防音できるわけでもないと思いますしいつか怒られそうですよね、、
    さっきも二人で話しましたが、働かないのかという話で向こうがイライラして物に当たりました💦(部屋出て物投げたりWi-Fi機器を蹴る等)、、
    ほんとめんどくさいです。。
    そんな事件になったらと思うとゾッとします。。 いま完全な無収入で産後の安静と仕事探しの間は一緒に暮らすことを免れないかもしれませんが、その後は赤ちゃんと私で自立した生活が送れるように頑張ります><
    養育費に関しては公正証書も作りたいと話し合ってる途中なので、頑張って最後までいきつくようにします!

• 8月29日
てくてく

働いてない奴が何甘えたこと言うのか?と私なら言います

• もにょ

もにょ

回答ありがとうございます.*
    そうですよね、、そのようなことをかなり言葉丸くして伝えましたが逆ギレ状態で話になりませんでした、、

• 8月29日
  • てくてく

てくてく

家計簿みせたらいいかもです

• 8月30日
  • もにょ

もにょ

現在の支払い状況を伝えてみましたがだめでした😢 怒るし泣くしでどうしようもないです、、ほんと引きこもりのようになってしまったんだなぁ…と、、

• 8月30日
  • てくてく

てくてく

弟さん鬱とは違いますか?もしそうなら確か補助が出た気がします。
    産後3ヶ月くらいは本調子じゃないし少しの階段で疲れたり、たているのも辛いので、お母さんのサポートは確かに欲しい!でもふと、赤ちゃんってよく無くし泣きやまないこと多いのでその時に弟さんが赤ちゃんに手を挙げることはないのか?と思いました、そこら辺大丈夫ですか?

• 8月30日
  • てくてく

てくてく

変なこと言ってすみません、最近そういうニュース多いから、イライラして物に当たると書いてあったので、物ならまだ買い換えられるけど、赤ちゃんに矛先行ったら怖いので、自分で赤ちゃんを守れるほど産後はすぐには動けないし、私が産後しばらくオシッコを自力で出せなくて病院で管通して取ってもらってたので😅いまは平気ですけど。だから余計に思ってしまいました

• 8月30日
  • もにょ

もにょ

心療・精神科類の受診はしたことがありません💦 なので今のところは診断はないですが、、少しネガティヴすぎたり思考が違ったりするところはありますね!

赤ちゃんに手を挙げることを想像したことがありませんでしたが、確かにニュースで聞くことがあります!産みの親でも手を上げてしまうことありますもんね…。物に当たるだなんて話し合うまで思ってもなかったので私もびっくりしました💦この度話し合った結果、やはり産後すぐに赤ちゃんと二人になることは体調や仕事探しを含め厳しいなとのことで、今の各自部屋があるアパートでギリギリ生活をもう少し続けてから考えることになりました>< 弟とも部屋は離れております!色々安定したらできる限り早めに家を出るなり弟に働いてもらうなりで、再度アパートに住み続けるか私が出ていくかを検討します!

• 9月1日
  • てくてく

てくてく

よかったです!実は私の友達が最近離婚してその理由がDvだったので、最初は箱ティッシュを投げるだけだったのが最終的に子供がパパをあのおじちゃんというまでになってました。
    私は産後3ヶ月から週一程度働いてます。旦那に預けてです、いま待機児童もいるしすぐに預けられないし、すぐに働くとこもないので私は仕事を辞めずに同じとこで働いてます。
    赤ちゃんいる人を雇ってもらうのは厳しいので💦

• 9月1日