※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜7時間寝るようになりましたが、母乳が心配。3時間ごとに起こして飲ませるべきか、夜間授乳しない方がいいか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

生後2ヶ月になったばかりの息子がいる新米母です。
昨日おとといくらいから7時間くらい夜寝るようになりました。

大体寝かしつけスタートが23時頃と遅めなのですが(寝ない時は1時くらいまでゆらゆら→置くの繰り返し)、そこから息子と夫の3人で朝の8時近くまで寝ています。

やったぁ!とか思っていたのですが、別の問題が。

おっぱい問題です。
出してないなら当たり前なんですが、それが続くとだんだん母乳が出なくなってくる(作られない)とお聞きしました。

個人差あるとはいえ月齢上がってもっと必要になってくる今後のためには出てもらいたいものだと思っているのですが、やはりそのためには息子を3時間くらいで起こし、飲ませた方が良いのでしょうか。

フェフェと深夜に泣き声が聞こえると同時にあげられたら良いのですが、そうならない時も起こすべきなのでしょうか。(旦那さん的にはやはり寝かしておきたいそうです)

そうならないために目覚ましをかけて起きて搾乳だったり授乳だったり何かされてる方って多いのでしょうか?
逆に夜間授乳しなくても大丈夫だった方っているのでしょうか?

はじめは母乳にこだわるタイプではなかったのですが、今完母やっていて、さすがに今までで出たものが出なくなると自分が寂しくなってるところがあります。

今まで分泌は良かったです。
出産してはじめの方は哺乳瓶の面倒さも経験したので、出来ればここから母乳で1歳くらいまで出来たらとは思います。

同じ境遇の方が居たらどうだったかなどお聞きしたいです。
夜はたくさん寝たいし、たくさんおっぱいもあげたい。
これは両立できないものなのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの子も1:00頃からやっと寝ます💦
最長でも6時間空いたら起こして授乳しています。

• まいてぃ

まいてぃ

ご回答わざわざありがとうございます!
    寝ない問題解決かと思われましたがこっちもあんのかー!と八方塞がりでした💦
    皆さんのご意見を参考にします😉

• 8月29日
さつき

わたしの子も夜はよく寝る子でした!
完全母乳にしたかったので、出産した病院に相談したら、やはり初めの頃は起こしてあげてと言われました。

なので、夜中は3時間おきにタイマーかけて起こして飲ませてました。(>_<)しんどかったですが、そのおかげでとてもよく出るようになり完全母乳で育てることができましたよ★

• まいてぃ

まいてぃ

ありがとうございます!
    すごく頑張られてたんですね!
    旦那さん起こしちゃ悪い…ってのが今すごく気になってしまってるので相談もしてみようと思います😋

• 8月29日
ぴぴ

うちも結構寝てくれて最長10時間程寝ますが、起きない限り起こしません☺️
日中は普通に授乳しているので、大丈夫だと思います。私自身も結構出が良いです。私の友だちも最後まで完母でしたが、1ヶ月頃から寝るだけ寝かしてって感じで問題無かったですよ!
でも本当に大丈夫かな?って心配になっちゃいますよね😢😢

• まいてぃ

まいてぃ

ありがとうございます!
    お腹すいてない!?ってのと乳の張りがすごい!?ってのから朝が始まりますので結構ハラハラ…

それでも大丈夫だったよ!ってのを聞くと安心できますね。むしろそれが聞きたかったのかもしれませんw

• 8月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

分かります(笑)朝は結構張る時もあります😂
    ママリで探しても、1~2ヶ月とかでこういう人居なくて、私も起こして飲ませた方が良いの?って感じでした😂
    それでも保健師さんに体重減って無ければ大丈夫と言われた事もあり、自分なりの育児で行く事にしました💦体重も順調に増えています🙋‍♀️💓

• 8月29日
ゆち

上の子のときの話ですが、生後2ヶ月のころに夜中七時間くらい寝るようになりましたが、寝返りするようになったらまた、起きるようになり授乳回数が、増えました。そのためか差し乳にはなりましたが、一才3ヶ月まで完母でいけました!

下の子もいま夜は7時間くらいあくこともあり、日中も四時間くらいあきますが、減ってる様子はないです。
昨日なんて12時間寝てびっくりしたとともにおっぱいがガッチガチになってて笑えて、おっぱいありあまってることを確認できました😅

• まいてぃ

まいてぃ

ありがとうございます!
    12時間!?それはそれは!
    お昼間は3時間〜4時間間隔であげてます。
    寝返り期にまた飲み出すというのを聞いてそこまで持ってくれるのかな…ってのがすごい心配でした。人それぞれかもしれないですが安心出来ました☺️

• 8月29日