※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

娘の歯がまだ2本しか生えていないことで心配しています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

娘は9月15日で1歳3ヶ月になりますが未だ下の歯が2本しか生えていません。
小児科の先生には歯は必ず生えるから心配ないと言われましたがやはり心配です!!
同じ様な方いましたらお話聞かせてください!
よろしくお願いします!

コメント

はるなか👶

歯科衛生士です。

1歳3ヶ月でそれぐらいの本数の子でも
普通にいるので大丈夫ですよ😊🎶
生え揃うのは2歳半までになので
問題ないです🎶

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます!
    大丈夫なんですね🎵
    歯科衛生士の方も言うなら間違いないですね😊
    気長に待ってみます😊

• 8月31日
まみ

うちは、1歳3カ月まで一本も生えずツンツルてんでしたよ(笑)
私も結構心配しましたが、その後少ししたら急に生えてきて、今ではちゃんと生えそろってます!現在2歳8カ月です。3歳までに生え揃えば大丈夫だそうです!

• ありさ

ありさ

1歳3ヶ月でもツルツルだったんですか(・Д・)!!
    やっぱり個人差はあるんですね😊
    気長に待ってみます😊

• 8月31日
京

1歳半までに一本も生えていなければ欠損歯かもしれないので検査をしますが、下の歯が生えているのであれば問題ありません😊
2歳半〜3歳頃までに上下10本ずつの乳歯が生え揃うので大丈夫です!!
と言ってもうちの子は生え始めるのが早かったですが、生え揃うのは3歳半頃でした😅
身長の伸びなども関連してくる事もあるのでゆっくり見守ってあげてください!!

• ありさ

ありさ

欠損歯って言うのもあるんですか!?
    初めてききました!!
    ゆっくり見守ります😊

• 8月31日
  • 京

生まれつき歯がない事です😊
    見守ってあげてください❤️

• 8月31日
かお

うちの子も1歳4ヶ月くらいまで2本しか生えてませんでしたが、今にょきにょき生えてきて8本くらいになってます!生えるのが遅いかもしれませんが必ず生え揃うと信じてます(o^^o)笑

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます!!
    いつかは生えてくるみたいなので気長に待ってあげることも大事みたいですね😊

• 8月31日
○pangram○

うちの子は初めての歯が一歳過ぎてから生えて、一歳半でやっと4本でした🤔

歯科医に、歯だけは遅い方がいいと言われ、私も歯磨きは0歳のうちはしなくて済んでラッキーでしたし、虫歯リスクも少なくて良かったわぁ〜と思ってました😁

今2歳3ヶ月、まだ乳歯生えそろってませんが、ラスト二本見えてきてます!周りよりかなり遅いけど、マイペースに、生えてきて出揃いそうですよ(*´꒳`*)

• ありさ

ありさ

確かに遅ければ遅いほど虫歯のリスクは回避できますね😊
    気長に待ってみます😊

• 8月31日