1歳3ヶ月です。自力で立てません。指差しもできず、取って欲しいものが…
1歳3ヶ月です。
自力で立てません。
指差しもできず、取って欲しいものがあると手を伸ばし、私がちょうだい?と聞くとパチパチします。
発語もなく、うまうま、まんま、まままー、ぱぱぱーは音を真似ます。
回るものが大好きでタイヤがあると外でもハイハイして触りに行こうとします。ボールも大好きで転がして1人で追いかけてます。
電気も好きでよく天井をみてあ!と手を伸ばします(私が何回かしたら覚えてしまいました)
他にもてんとう虫など、丸い、コントラストがはっきりしているものが好きで反対にわんわん、車にはあまり興味ないです。
毎日発達が心配で辛いです。うちの子はやはり特性が強いですかね、、
- はじめてのママリ🔰(1歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
1歳2ヶ月
1週間前ぐらいにようやく
一人で立ちました🤔
上2人は1歳になってすぐだったので
2人に比べると遅いですけど
目安は1歳半までに立たない、歩かない
なのでその点で言えば
まだ問題ないと思います🙆♀️
発語って言う発語はうちもまだです🙅🏻♀️
バイバイ、とか
いないいないばあの真似とか
ぱちぱち(拍手の意味の)とか
他にできる事はありますか?
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
バイバイはできますが、人に向けてなかったり、人がいなくなってから時間差でバイバイしたりします。
いないないばあはいないないだけ顔を隠してばあはうまくできません💦(笑)
パチパチは見てもできますし、パチパチしてでもできます。幸せなら手を叩こうでも1人で手を叩いてます。
できることがすこーしだけ増えてはいるんですが、一方で回したり、光るものが好きすぎたりする姿にも心配になったりしてしまってます🥲
はじめてのママリ🔰
言葉の理解はありますか?
オムツ取って、捨てて、○○の絵本とって、座って等の指示は通りますか?
発語はなくても言葉を理解して行動できるなら2歳までは発語なくても様子見になります!
指差し無し、自力で立てないは少し不安ですね。平均的な時期よりは遅いと思うので私なら小児科に一応行きます!
一歳半検診まで時間ありますし。
回るものが好き、光が好き、コントラストがハッキリしてるものが好きなのは赤ちゃんあるあるです!
うちは犬見たらワンワン!って駆け寄りますが他に興味あるものがありません…
-
はじめてのママリ🔰
返信間違えてしまいました💦
慣れてなくてすみません- 7分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
言葉の理解は座って、靴下脱いで、くらいが確実ですかね〜
やはりそうですよね。以前病院に行ったのですが、一歳半まで様子見と言われてしまい、再び行きづらくて💦
はじめてのママリ🔰
返信の場所間違えてしまいました。
すみません🙇
はじめてのママリ
名前を呼んだら振り返る
親が怒ったら泣く、嘘泣き、泣く仕草をする
好きな食べ物(うちの子はバナナです)を見ると明らかに喜ぶ
激しめにあやす(抱っこしてジャンプとか)と声出して笑う
とかはありますか????🤔
はじめてのママリ🔰
夢中で遊んでいて名前を呼んだら振り向く時と向かないときがまちまちです。見て!と言うとチラッと見たりします。
怒ると物を投げたり、叫んだりして逆ギレされることが多いですかね💦
食べ物は見てますが、手をあげて欲しいアピールとかですかね。
高い高いとかは大好きで笑います。まてまてと追いかけると声出して笑います。
はじめてのママリ
あ、なら今のところ大丈夫だと思います!
単純に丸い物が好きなのかな、と🤔
小さい子がアンパンマン好きなのが
丸い、線対称で認識しやすいから
って言う原理なのかな、と🤔
うちの3番目もボール大好きで
しょっちゅう家でボール追いかけ回してます😂
犬とか興味無いし
ボールか乗り物の二択で
たまに気分転換みたいに他のもので遊んでるぐらいです😂
はじめてのママリ
ちなみにうちも
怒ると
あーー!!と逆ギレです😂
はじめてのママリ🔰
そうなんですかね〜😭
そうやっていただけると安心します!
ありがとうございます🙇
もうすこし見守ります。