※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いガーベラ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が中耳炎で、抗生物質を変更してもよくならず心配。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子が中耳炎になりました。
先週の火曜日に左耳が中耳炎という診断をいただき、抗生物質を4日分頂きました。
お薬がなくなる頃に診察に行くと、よくなるどころか右耳も中耳炎になっており、下痢をしていたこともあったので、別の抗生物質をいただき、更に4日分頂きました。
本日、受診したところ、全く良くなっておらず、また別の抗生物質に変更して、4日分いただきました。
中耳炎ってこんなにもよくならないものでしょうか…?
上の子たちも中耳炎になったことはありますが、こんなに小さな頃ではなかったし、完全にではないですが、1週間くらいでよくなっていたような気がします。
耳が聴こえなくなるのでは…と心配しております。
経験がある方、回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

生後1ヶ月から6ヶ月まで中耳炎で週一で耳鼻科に通ってました。
両耳中耳炎になり、片耳良くなれば、反対の耳が悪くなり…の繰り返し。
菌検査して、2回ほど違う薬になったり…
薬が原因で、ずっと下痢でした。
毎日うんち漏れ…
中耳炎治って、薬をやめたらうんち漏れなくなりました。
通ってる時は低い音が聞こえづらいかもと言われましたが、今は聞こえてるみたいです!

  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    1ヶ月から6ヶ月までですか…(>_<)
    うちの息子はまだ1週間なので、これからも長く続く可能性ありですね…😭
    中耳炎が原因で耳が聴こえなくなることがあるので、しっかり治療を…と薬剤師さんに言われて、まだ生後5ヶ月なのに…ととても不安になりました。
    ゆいさんのお子さんは、切開などはしなかったのですか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になりますよね。早く治るといいですね🙂
    切開はしなかったです。

    • 8月29日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    そうなんですね…(>_<)
    根気よく頑張ろうと思います。
    何度も回答ありがとうございました。

    • 8月29日
みく

中耳炎、小さい子でも、周りに結構いたりしますよ。

中耳炎は、結構続くみたいです💦
大きくなるにつれて、中耳炎になりにくくなるみたいですけどね、、
心配になりますよね😢

抗生物質が変わるのは、耐性菌が出来ないようにする為ですね(>_<)

  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    中耳炎、こんなに小さくても結構いるんですね…(;_;)
    そして、やっぱり長く続くんですね…😭
    鼻水は本当にたいして出ていないのに、中耳炎…本当に可哀想です。

    • 8月29日