※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

子どもを幼稚園に入れたママさんへの質問です。子どもと離れる時間の感想を聞きたいです。

お子さんが保育園や幼稚園に行っているママさんに質問です。
子どもと離れる時間ができて、どうですか?

色々あり、当初予定してなかった3歳1ヶ月で上の子を幼稚園に入れることにしました。
少し前までは、下の子と2人いて家事育児に追われて、子が望むように相手をしてやれず、お互い不完全燃焼で日々を過ごすより、少し離れてそれぞれの時間を過ごした方が一緒にいる時間がより有意義になるのでは…と思っていました。
でも入れると決めたら、急に寂しさが襲ってきました。
お昼ごはんを一緒に食べることも少なくなるんだな…とか。24時間離れずにいたから、幼稚園に行っていると想像すると、不思議な感覚です。

幼稚園は13時半までなので、家事とか下の子の相手をしてたらあっという間に過ぎそうとは思うのですが、、、

お子さんを園に入れて寂しくなったとか、一緒に居れる時間が前より楽しく感じられるようになったとか、色々なお気持ちを聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

りり

最初はさみしさがありましたが子供の成長を目の当たりにしたり、お家以外の社会ができたことなどうれしく思う部分もありました。
親の手を離れた場所で頑張っていると思うと一緒に過ごす時間は前より優しく慣れたり、子供を尊重する気持ちも強くなりましたよ。

• うみそら

うみそら

返信がすごく遅くなってすみません😣コメントありがとうございました✨
    入園しましたが、ギャン泣きの日々…それにどう対応してあげるのがいいか悩む日々ですが、頑張ってる分、前より優しくできるのはわかる気がしました😊

• 9月16日
ガラピ子

子供が楽しんで行くかどうかじゃないですかね?
うちの子は幼稚園行ってますが、毎日毎日、今日幼稚園行っていいの?って聞いてきて楽しいみたいです🤗
なので私も寂しいって思ったことないです!

• うみそら

うみそら

返信すごく遅くなってすみません😣コメントありがとうございました✨
    たしかに…うちの子、ギャン泣きの日々です…なので毎日心苦しいです😞

• 9月16日
カーキ

私も最初は寂しさと不安と心配でいっぱいでしたが、夏休みの今は早く幼稚園行ってくれーって思うようになります笑
一瞬でも離れると優しくなれるし、余計にいろんな事してあげたくなります😊

• うみそら

うみそら

返信すごく遅くなってすみません😣コメントありがとうございました✨
    うちの子、ギャン泣きで早く長期休みになって欲しいです😭
    離れると確かに、色んなことしてあげたくなりますね!

• 9月16日