※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

旦那とお金の話で合意できず、義父の薦めで予算オーバーな家電を購入。旦那は性能重視で高額な商品を選び、家計への負担に不満を感じる。義両親も無理な買い物を勧めてくる。

お金の話で旦那と話が合いません!
旦那の実家は電気屋で購入するとなると少し安くはしてくれますが、義父はいいものを薦めてくるためそもそもが予算オーバーなものになります。
この前はまだ壊れてなかったけど洗濯機を20万でドラム式の大きなものに買い換えました。家事の時短にはなって助かってはいるのですが、そもそも20万もする最新型でなくてももう少し安いのでよかったのでは?とモヤモヤします。

先週テレビが大きいのがほしいと言い出して、ソッコーで親に連絡して2日で購入決定しました。65型で、20万です。
今までのテレビまだ使えるんですよ!?
義両親の前で大反対もできず、購入になってしまいました。
そして今日はレコーダーも買うと言って5万のと6万の少し機能がいいもので悩んでました。
安い方でいいといったら、一万けちる意味がわからんと怒ってました。
全て家計から払われるのに、性能のいいを理由に値段を気にしない旦那にすごくイライラします。
今あるものよりはいいものなんだからそこまで最高峰を選ばなくてもよくないですか!?
一万とかけちるのがいけないんですかね。
旦那の両親も、家計のこととか気にせずセールスしてくるのでそれも腹立ちます。

旦那の口癖はお金は使わんと、入っても来ない。です

コメント

y3♡

まだ使えるなら買い換えなくてもいいですよね(笑)

私たち夫婦は、はるさんと同じ考えです!

ご主人は、義父と家族なので価値観や考え方が似てるのかな?と思いました。

  • はる

    はる

    ほんと義父の考えに賛同するばかりで、ちょっと高い~とか言ったら私が悪者みたいな感じです。

    • 8月28日
SS

薦めるならお金出して欲しいですね💰💦
男の人って電器系の物、高いの欲しがりますよね😩
我が家は壊れてないのに欲しがる時は「自分で貯めなさい」で一蹴にします(笑)

  • はる

    はる

    自分で買いなさいと言ったら、買えるだけおこづかいくれないから、一生買えんとか言われます。
    そして義父を見方につけて新しいものの方があーだこーだと何かと言ってきます。

    • 8月28日
  • SS

    SS

    とてつもなくウザいですね(笑)
    だったら旅行に行くとか、子どもの物を買うとか…ねぇ😅❓
    そう思うのはやっぱり母だけなんですかね💦

    • 8月28日
  • はる

    はる

    旦那は欲しい時は我慢せずに使う派
    私は必要最低限で貯金派
    なのでいつも高額になると喧嘩になります(*_*)
    子供の貯金だってしたいし、ローンだってあるし、毎月のやりくりだって食費とか色々考えてるのに、一気に万単位で遣われると腹立ちます!笑

    • 8月29日
ママリさんさん

私は安物でいい派でしたが、旦那が最高峰思考なので、間を取って最高峰の片落ち思考です。笑
でも使ってみて思ったのは、最高峰は安物に比べると確かに違うし、長く大事にできるかな、と思いました。(それだけに、早く買い換えられてはたまりませんが…)
多少高くついても、義両親への営業協力と考えるか…。
多分その状況打破するのは難しそうなので、せっかくの最高峰ならモヤモヤせずに堪能した方が結果お得な気がします。
不要になった家電をいかに高く売るか…というところに注力してみてはどうでしょうか😅

  • はる

    はる

    考え方素敵です‼️
    まぁ確かにいいものはそれなりに機能も充実してて不満などないんですよね。
    義両親への営業協力なんて考え方全くなかったです‼️優しい!笑
    定価より安くなってるのは確かだし、堪能出来るよう私も歩み寄ってみます笑

    • 8月29日
けいな

お金は使わないと入ってこない。は、自営の人は、よく言いますよね〜💦

うちの妹の旦那がそうです😂

私の家は、公務員+会社員の夫婦なので、その感覚、全然分からず。

収入に見合ったお金の

  • けいな

    けいな

    途中で切れちゃいました💦

    収入に見合ったお金の使い方じゃないと、心配になるのは当然です。

    義両親とタッグ組まれると、余計に腹立ちますね😭

    • 8月28日
  • はる

    はる

    旦那は家計管理してないから、収入に対してとか全く考えてないかもです。
    車もローンで買えばいつでも買えるとか言うし。
    安易な考えにも腹立ちます笑

    • 8月29日
はじめてのママリ

義実家が自営ですがやはり「金は天下の回りもの」で育ったらしく、私の旦那も「お金は使わないと入ってこないんだよ!」なんて言います😞
どんなに使ったってサラリーマンのあんたは基本給+残業代で、毎月ほぼ固定の金額しか入らないだろ!回りものって言うなら来月にでも10万くらい給料増やしてきてくれ!!て感じです😢

義両親も息子の稼ぎを考えてセールスして欲しいですよね😵

  • はる

    はる

    やっぱりそういう考えの人も多いんですね。
    うちは節約で育ってきたので、結婚して旦那の考え方にはまだ親しめません(*_*)
    そもそも臨時収入なんていつあるの!?みたいな、

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    臨時収入なんていつあるの?!に同感です😂😂

    • 8月29日
ままり

こうなったら、家電一式買い揃えて、10年間は買い換えない!!
なんて、投げやりな考えですけど(^_^;)家電は10年くらい持つって言うし、家電やさんの息子さんと結婚したって言うことで、今回は目を瞑る。もう、家電を買う価値観が違うのでね。向こうは根っからの電気屋息子!最高峰買ったってどうすんですよね〜(^_^;)