※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

子供が病気の時の休みやすさと精神的ストレスから営業職を辞める31歳の母親。次の仕事を探す中で、他のワーキングマザーがどのような働き方をしているか知りたい。扶養内のパートを希望していたが、保育料上昇で手元に残るか不安。同じ状況のワーキングマザーの意見を求めている。

31歳、3歳、1歳男の子の母です。
今、営業職からの転職を考えています。
正社員で時短にて働いていました。子供が病気の時などには休みやすい反面、成績など精神的なストレスが大きく、9月いっぱいで退職の予定です。
次の仕事を探し出そうと思っているのですが、ほかのワーママさんたちは短時間パートで扶養内、フルタイムパート、正社員どれが多いのでしょうか?
9月から保育料が上がり、扶養内のパートを希望していましたが、働いた分保育料に出て手元に残らないのではという焦りがあります。近くに親もおらず頼れる人はいません。どれを選ぶべきなのか、同じような子を持つワーママさんの意見を聞きたいです。

コメント

3児ママ

私は銀行員でしたが、ノルマに追われて子供に優しくできずでツラいのでやめました。4月から非常勤で人事関係の仕事をしていますが、10月から事務の正社員で働きます。
忙しくてもノルマがないだけで精神的にはカナリ楽です!私の地域は保育園激戦区で、扶養内くらいでは点数が足りないのでがっつりフルタイムです。大変ですが、慣れてしまえばこんなもんかなー?って感じです。ノルマに必死になっていた時を思えば今は全然平気です😊

• まりも

まりも

ありがとうございます😊銀行もノルマが大変なんですね。フルタイムでも精神的に負担があるのとないのとではやはり、全然違うんですね!仕事でいっぱいいっぱいになって子供に対して余裕がなくなるのが怖くフルタイムはやめようと考えもありましたが保育園激戦区の方はそんなこと言ってられないくらい大変なんだなと…ぁきこ♪さんのアドバイスを受けフルタイムでも頑張れる勇気が出ました。

• 8月29日