※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五右衛門
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が育てにくく、不安を感じています。言葉が少なく怒りっぽい行動が多いです。保育園生活が心配で、障害の可能性も考えています。

男の子ママだけ回答下さい。
2歳9ヶ月の息子がいるのですがとても育てにくいと最近感じます。ダメだと叱ってもその場は泣き、ごめんねは?と聞くと謝れるのですがすぐにまた同じ事をします。ビンタをしても泣くだけでまたすぐ同じ事の繰り返し。外に行けば手を繋ぐのも嫌、抱っこか一人で走り回るどちらかじゃなきゃ嫌で、手を繋ぐと床に寝そべります。迷子になってもへっちゃらで泣いたりなど一切しません。まだ二語文語が話せません。単語のみ。私の言ってることは理解してます。お歌もフルで歌えます。お話がうまくできないからなのか突然怒り狂って泣き出したりします。何で怒ってるのか全くわからないので疲れます。同じ方いませんか?普通2歳9ヶ月の男の子ってどんな感じなのでしょうか?来年からの保育園生活がとても心配です。もしかしたらうちの子は何か障害があるのではないかと不安で不安で仕方ありません。

コメント

さんぽ

ビンタするんですか😨😨
障害はわかりませんが保育園行きだした方が周りの子を見て学んで成長すると思いますよ🙌

  • 五右衛門

    五右衛門

    ビンタと言っても吹っ飛ぶくらいとかそんな激しいのではないです。最近イライラしすぎてビンタするようになってしまいました…いけないとわかっていても全く言う事を聞かないので😞うちの子は本当に怖いもの知らずなんです。買い物へ行けば走り回り捕まえるのも一苦労です。保育園へ通えば少しは落ち着いてくれますかね?

    • 8月28日
deleted user

イヤイヤ期とかではないですか?
息子がイヤイヤ期の時は怒れば怒るほど、ダメと言えば言うほどエスカレートしてました。

検診などで保健師さんにも相談したことありますが、成長の過程のひとつである程度すると落ち着きますよって言われたことあります。

不安があるなら保健師さんや病院で相談されてみるといいと思います。

ジャンジャン🐻

うちの同じ2歳は保育園4ヶ月から行ってるのもあり、だいぶおとなしいほうだと思いますが、だいたい1人目で幼稚園もまだな子はそんなもんじゃないですかね❓🤔

うちだって、何回言ったってきかないですし、同じことで何回も何回も怒られてもこりませんよ😅
言葉が話せたって、文句言いながら逆ギレしてます。笑

まなみん

少し似てるかなーと思ったので。
うちの長男、詳しくは覚えていないのですが言葉が遅く、3歳過ぎてからでした。理解はしていました。
怒っていてもなんで怒っているのかこちらには理解できませんでした。
叱って泣いたとしても数分後にはおなじことをします。
妹ができるまでは抱っこちゃんで、ずーっと抱っこしてました。興味があるものがあれば歩くけれど、それがなければ抱っこして。でした。
迷子になったことはないのですが、それはへっちゃらではなさそうです。私といるのがいいようでしたので。

2歳半のとき療育センターの面談に行きました。特に相談員の方は気にならないと。3歳半健診まで様子を見ましょう、と。
3歳半健診では何も引っかかりませんでした。

滑舌が悪いのが気になり、4歳のときにまた療育センターに行きました。
知能検査?を受けました。
半年ぐらいの遅れがあると言われました。治療の範囲内ではないとのことで通ってはいません。
全体的に習得がゆっくりなのだと言われました。

  • まなみん

    まなみん

    ちなみに長男は1歳1ヶ月から保育園に通っているので、集団生活での刺激が足りないからなどの理由ではありません。

    • 8月28日
yumi

お話が上手にできなくてイライラしちゃうんでしょうね😣
うちの子は2歳3ヶ月でわりとおしゃべりは達者な方なんですが、それでもやっぱり気持ちをうまく言葉にできなくてイライラしてることがありますよ。
一つずつ何がどうだったのか、それがどういう気持ちなのか私が言葉にしてあげると落ち着きます。

ビンタは恐怖心で支配するだけで何も学べないのでやめてあげてください😭

deleted user

次男が同じような感じです!
もう手に負えなくて一緒に泣くぐらい悩みましたよ(;_;)

私なりのやり方ですが怒るのやめました!
手繋ぎたくないのね!わかったよ!じゃママのあとついて来てね!って感じでお出かけは必要最低限にしてました😉
買い物にならなくてそのまま帰ったこともあります(;_;)
3歳になったら突然聞き分けよくなりよく喋るようになり泣き叫ぶこともなく一気に楽になったところです(笑)
魔の2歳児って言いますし反抗するのも今だけ、悪いこと教えるのは大きくなってからでも大丈夫なので手を出すことだけはせずにおおらかな気持ちで見守ってあげるのもいいかもしれないです😉

ひな

うちの子も同じです!!!😣
怒ってもまたすぐ同じ事します!
怒る→嘘泣き→謝る→また同じことするの繰り返しです💦💦
外でも基本手はつなぎたがりません😣繋ぐと床にベローンと寝そべり、置いていっても全く動じずずっとベローンとしてます。
私も、うちの子障害あるんじゃないかな……とすごく悩んでる時があったのですが、「同じくらいの年齢の子はみんなそんな感じだよ!大丈夫だよ!」と言ってくださった方がいました😣
五右衛門さんのお子さんも、きっと大丈夫だと思います!!!!

まっしゅ

すみません、まだ5ヶ月ですが自分の弟や親戚の子ども達、甥っ子達10人弱の統計で申しますと、男の子ってそんなものです😅
私は教職もしていますが、家で言うこと聞かないと相談に来られるお母様方は、大抵怒り過ぎです。それでは余計に反抗します。怒り過ぎてる先生の学級も大概学級崩壊します。
2歳の子にビンタしたって理解出来ないですよ。きちんと叱って理解出来るのは、早くて3歳以降と言われています。やっちゃいけない事を理解して自制するって、とても高度な事です。お母さんが怒ってて怖いからとりあえず謝ってるだけです、だから同じ事を繰り返します。
謝らせるのではなく、「○○しちゃダメだよ〜」とか声かけをしながら、物理的にその場から離すとか、物を取り上げるとかで対処して下さい。
お子さんをもっとありのまま受け入れて抱き締めて、大好きだよーといっぱい言ってあげて下さい。じゃないと、知恵が付いてくる頃にはもっと手こずる様になりますよ。お母さんとお父さんが自分の事を好きだという事は、新生児でも理解します。
歌をフルで歌えるなんて凄いじゃないですか、出来ない事に目を向けるより、出来る事をもっと褒めてあげて下さい。その内苦手なんて個性と割り切れるようになります。何でも完璧に出来る超人な大人がどれだけ世間にいますか?お母さんも得手不得手ありますよね?
叩くのだけはやめて下さい、体罰は何の効果もないです。
障害があるかどうかはまだその月齢では分かりません、しかしその対応を続けられますと、後天的に似た様な症状になる可能性もあります。
まずはお母さんが気持ちを落ち着けられる方法を見付ける事が先決と思います。大分ご無理されているようなので😔

  • 五右衛門

    五右衛門

    ありがとうございます。
    本当そうですよね…
    こんな小さな子供におとなしくしなさい。と言っておとなしくできるはずがないですよね💦本当に外へ出ると大変です大変で😞カートも大嫌いなので手段は抱っこしかなく…
    ですが抱っこもおりたがり走り回りたがるんです。他の人にぶつかったり物を破損したら怖いのでやめなさいなど言って追いかけるのですが本人はそれがどうやら楽しいみたいで…私の怒りはどんどん増すばかりです。周りからの視線も恥ずかしいです。家でも外でも大好きとたくさん抱きしめたりしてるつもりなんですが…本当に落ち着きがないんです。歩くとと言うことを知らないんですよね、常に走ってます。なぜわからないのかって泣けて来ることもあります。怒りすぎたかなって毎回自己嫌悪にもなります。

    • 8月28日
  • まっしゅ

    まっしゅ

    しつこくてすみません、追記です。
    叱る事が悪いのではないです。大事なのは、褒めるのと叱るのを9:1ですることと言われています。
    叱られてばっかりで褒めて貰えないと、大人でもその人の言う事聞きたくなくなりますよね。子どもも人間なので同じです。
    あとは、褒める時は大袈裟で感情的に、叱る時は理性的に、です。
    最初は難しいかもしれませんが、実践されたら少しは育てやすさを感じられる様になると思いますよ。
    頑張ってらっしゃるお母さんを応援しています。

    返信を下さる途中で追記を書き始めてしまいましたので、お返事になっていません、すみません。
    失礼な事いっぱい書きましたが、毎日奮闘されている先輩ママを尊敬します。

    • 8月28日
  • まっしゅ

    まっしゅ

    すみません、お返事読ませて頂きました。
    今読ませて頂いたところ、いたって平均的な男の子と思います😊体力がやはり女の子よりあったり、脳構造が外に向かう様に出来てるので、じっとしてるのが苦痛で仕方ないみたいですね。
    うちの弟も親戚の子達も甥っ子達も、もうじっとしてられなくてお店の中を走り回ったり、奇声上げたりでしたよ。自分の足で走れるのがまだまだ新鮮で楽しいので、お母さんの手なんか繋いでられないです。
    それでもお外でお母さんが注意されてる事自体は間違ってないです。それでも、大概周りの視線というのは微笑ましいものが多い筈ですよ。
    たまにイケズな人はいますけど、それってその人がイケズなだけなので、気にしなくていいです。私なら子育てした事ないのかと心中毒吐きます😏笑
    一生懸命されてるのでお辛くなるのだと思いますが、男の子ママのお話も沢山お聞きになって、そんなものかーウチだけじゃなかった!と開き直れたら良いですね✨
    意外とお味方は沢山いますよ!🌸偉そうに言ってすみません🙇‍♀️

    • 8月28日
  • まっしゅ

    まっしゅ

    本当にしつこくてすみません、これで最後にします💦
    男の子が怒ってるお母さんの様子が楽しくて、わざとそれを繰り返すというのもよくある事ですよ!構って貰ってるーやったー!😍ってなるみたいです。
    よくいう、好きな子程いじめたいという男性の心理です😅
    息子さんはお母さん大好きなんですね、だからお母さんに遊んで貰ってる気になってお店で追っかけっこしちゃうんですね😘五右衛門さんがいっぱい抱き締めて大好きと言ってあげてるからだと思います💕
    全然普通の子です、周りの子と比べるのはナンセンスですよ、たまたまそんな子が周りに集まってただけです✨
    お母さん頑張られてますよー!尊敬します😊✨

    ではでは何度も失礼しました💦

    • 8月28日
⁽˙⁸˙⁾⸜❤︎⸝‍

同じです!!
うちの子もほんとに1度スイッチが入ると泣き止まず、人の話聞かず、この世の終わりのように泣き叫び、普通に1時間以上でかい声で泣き続けます😓

まさについさっきそんな状態で、家の外まで泣き叫ぶ声が聞こえてたみたいです😅
ビンタしたくなる気持ちもものすごくわかります😂でもついビンタしてしまうと後から罪悪感を感じてしまったり...(´Д`;)

たぶんなんでも嫌な時期なんだと思います...😭今だけ!あと少しすれば楽になる!と思ってお互い頑張りましょう(;_;)

  • 五右衛門

    五右衛門

    周りの男の子ママで同じタイプがいないので余計と恥ずかしさと不安と焦りがあります。どうしてうちのは落ち着きがないんだろうか?言う事を聞かないんだろうか?息子より数ヶ月後に産まれた子はみなしっかりママの後ろをついて歩き落ち着きのある行動をしているのに…なぜうちの子は外へ出れば走り去っていくのかなぁ。と怒りもこみあげてきます。どんなに怒ってもビンタはいけませんよね😞💦わかっていても怒りが限界に達すると叩いてしまいます。

    • 8月28日
nooon

うちも上が男の子です。
ダメだと注意された事をしますが、言われた直後にはしないです。
外では手を繋いで歩きますし、走って見えなくなるようなところへは行きません。性格が怖がりなようです。
言葉は割と早くから喋り、その頃は 三語文、というか、普通に会話していたと思います。
2才半から保育園に通っています。今は4才目前ですが、2才後半は上記のような感じだったかと思います!

ゆいまま

うちの子は2歳半ですが、よく喋ります。危険なとこでは手を繋ぎます(駐車場とか)。そこだけ違いますが、あとは大体似たような感じです(^^;)
が、育てにくいと思ってないです。そんなもんなのかなーって。
ただ、すっごくイライラもしますし、何度言ってもダメな時は頭をグーでゴツン。お尻ペンペン。お手てツネる。とかやります。
まぁ、それでもダメなこと何度もしちゃうんですがねー。やめて!って言っても、「やめて」って言葉わかるはずなのに辞めなかったり。
よく私のイライラメーター吹っ飛びます笑笑
うちもまだ保育園ではなく家にいるので、集団生活大丈夫かな?って思いますが…一時保育とか利用したときは全く問題なく、良い子ちゃんだったみたいです。
きっと障害ではなく、性格というか個性なんじゃないかなと思います。大人しい子もいれば、うるさい子もいるのと同じように。他の子と比較するとキリがないので、うちの子はそういうもんだ!と思うのがいいのかな、と。徐々に成長していくと思いますよー。