※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっさる
子育て・グッズ

息子の発達に問題があるか不安です。待合室での様子や行動について心配しています。

今日10ヶ月健診にいってきました。
検査結果は異常なしだったのですが、不安があります。

待合室で待っているとき、息子は私に背を向けてずっと遊んでいました。
大声も出すし、着替えをするときもバタバタして無理矢理着替えさせました。
これはいつものことなので気にしてなかったのですが、周りのお母さんがいっせいに私たちを見ました。
普通じゃなかったのでしょうか…。

抱っこしても私を見てくれません。
ぎゅっとつかんでもくれません。
大きくなったらしてくれるよと言われ続けてもうすぐ一歳です。

正直、発達に問題があるのかなとずっと思ってます。

写真も目線が下向きばかりです。
成長も遅くて、やっとハイハイができました。
離乳食も座っていられず、食べてはいますが体重が増えません。

息子はやはり発達に問題があるのでしょうか。
ちょっと心が限界に来てます。

コメント

サクラ

大声出されると、意識しなくてもパッと見ちゃうことありませんか?気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)
遊んでるときなんて、呼んでも振り向きもしませんし、追いかけると逃げられます(´д`|||)
抱っこして、私の顔を見るのはイタズラするときだけですね‼
あまり気にせず、息子君のペースを見守ってあげてください(* ̄∇ ̄)ノ

  • こっさる

    こっさる

    ありがとうございます(T-T)
    そうですね、大声いきなり出されたら私も振り返っちゃいます。

    • 12月14日
azu66

成長が遅く、やっとハイハイ…というのは、全然気にする範囲ではありません!大丈夫です。それくらいのペースの子はたくさんいます!

離乳食で座ってられない子も、たくさんいます!1歳過ぎた子たちでも、「もうウロウロさせながら食べさせてるよ〜」なんて話はザラに聞きます!体重が増えないのは、ハイハイで動き始めたからだと思います。量が増やせるなら、増やしてあげてください。おやつも必要ですよ。

周りのお母さんは、たまたまシーンとしていた中、目立っただけです。シーンとしている中、大きな音がしたら、みんなそっちを見ますよね?それだけです。「あの子ヘンだ」という意味の視線ではないと思いますよ(*^^*)

視線は、私は考えたこともありません。抱っこして見てくれるようになったのなんて、最近(いま、1歳2ヶ月です)のような…?

「もうすぐ1歳」とのことですが、この月齢で、10ヶ月と1歳は、全然!違います。2ヶ月違うと全く違います。1歳過ぎてから、子どもはまた、急激に成長しますよ(^^)

どちらかというと、すべてを「この子は発達が遅いのでは?」と考えてしまう、ママの心がとても疲れているように見えることが、心配です。周りに相談できる人はいますか?市には必ず、育児について相談できる窓口、保健師さんがいるはずです。一度、お悩みをすべて、吐き出してはいかがでしょうか。

  • こっさる

    こっさる

    ありがとうございます
    10ヶ月と一歳は全然違うという言葉に励まされました(T-T)

    市の育児相談にはいくのですが、家に帰るとまた考えてしまうのです。
    ゆっくり息子の成長を見ていきたいと思います!

    • 12月15日
けろりんぱ

抱っこした途端に泣くことはありますか?

異様な偏食がありますか?

大声というのは、高い声や低い声など、普段私たちがしゃべる時使わないような高さですか?

機嫌の良い時にあやしても、笑いませんか?

今分かる、自閉症のチェック方法はこんなものでしょうか。

あんまり普通普通と考えていても、キリがないですよ。オトコの扱い方だって、ひとりひとり変えてきはったでしょ?個性はイロイロです( ´ ▽ ` )ノ

  • こっさる

    こっさる

    抱っこすると泣き止みます。
    偏食はないと思いますが、甘いものが好きです。

    大声はアーッ!と大きい声で言います。
    キャーとかではないです。

    機嫌の良いときは笑います。

    チェック方法教えていただきありがとうございました。
    少し安心しました。

    そうですよね、普通にこだわりすぎていっぱいいっぱいになってました。
    ありがとうございました!

    • 12月15日
  • けろりんぱ

    けろりんぱ

    お母さんがお子さんを可愛い!大好き!と思っているのが何より大事ですから☆
    安心して「大きくなったなぁ」と見ていてあげて下さい( ´ ▽ ` )ノ

    • 12月15日