※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

悲しくなってきました😭私は、恥ずかしながら料理が得意ではありません(>…

悲しくなってきました😭

私は、恥ずかしながら料理が得意ではありません(>_<)
それでもなんとか、本とかネットとか見ながら毎日こなしています💦
主人は、そんな私の料理を美味しいねとニコニコ食べてくれます!
それは嬉しいし、もっと頑張ろうと思うのですが…。

主人が、作りすぎて余ってしまった料理をアレンジするのが複雑です…。
例えば、夕飯にカレーを作りすぎて翌日も食べようとなった時に
ちょっと待ってね!と言い主人はキッチンへ行きます。
しばらくするととても豪華なカレードリアが出てきます…。
しかも、ルーになにか足してるらしく、私のカレーより更に美味しくなってます…。
お弁当も、毎日私が作っていて
主人のリクエストで卵焼きを入れるんですが
体調悪くて作れなかった日は主人が自分でお弁当作ります。
私の作ったのより、色も形も良い卵焼きをいれて…。

アレンジするのにも、レシピなんか見てません。
本当にパパッと作ってしまいます。
そして、私より美味しい。
主人のお義母さんも、とても料理が上手な人です。
何回かお義母さんに料理を教わりました。
お義母さんはなんでもキッパリ言う方で、私に料理を教えながら
「毎日なに食べていきてるのー?!(笑)」
と爆笑されました。

はじめの方に比べて、私も上達しているとは思います。
でも、どんなに頑張っても主人や主人のお義母さんのような料理は作れない…。
主人は美味しいと言ってくれるけど、内心はどう思ってるんだろう…。

こんな風にしたらもっと料理が好きになるよ!ってわかる方いましたら
知恵を貸して頂きたいです😭

コメント

慣れですよ😄私は両親が共働き&食い意地が張っていて食べたいものは作って真似して食べたいとか派なのでち小学生の頃から自主的にやっていました🙂
でも、スタート地点が違うだけ!もしかしたらご主人も成長を楽しんでくれてるかもしれないし、切りのお母さんもお嫁さんが自分の料理を覚えてくれてだんだん料理ができるようになるなんて嬉しいと思いますよ😍
ここに文章にかけるくらい旦那さんのお料理も見ているんだしすぐにうまくなるとおもいます!
美味しいものを外食で食べたらそれを楽しく再現なんかしてみても楽しいですよ😄

• りん

りん

コメントありがとうございます!

恥ずかしながら、料理とか家事は結婚してからやっとやり始めたくらいで…。
    もっと前から練習しとけば良かったと後悔してます💦
    外食で食べたものの真似…
    良いですね!食べる事は大好きなので(笑)やってみようと思います✨

• 8月28日
とも

素敵なご主人ではないですか〜😙
お義母はちょっと黙れって思いますけど。

料理は慣れなのかな、と思います。
それでお金もらうプロでないなら、色々失敗して学んでいけばいいんだと思いますよ。

• りん

りん

お義母さんは、なんでもズケズケ言う人なので、悪気は無いとは思うのですが…。
    主人の目の前で言われて、ちょっとショックです(笑)
    慣れ…そうですよね😭
    これからもたくさん料理して、慣れていこうと思います✨

• 8月28日
あゆ

私の主人は料理が特別得意なわけではありませんが、私の体調が悪い時はたまに作ってくれます
簡単な物ばかりですが作ってくれた気持ちが嬉しくて、自分で作るより何倍も美味しく感じますよ!
natsuさんの旦那さんもそんな気持ちでだいすきなnatsuさんが作ってくれる料理だから本当に美味しいと感じていると思います!
お義母さんの味は熟練の味!すぐに追いつくのは難しいと思いますが、一生懸命練習もしているnatsuさんなら
きっと上達も早いのではないかと思います♡
比べるのではなく、だいすきな人に作る気持ちが近道ではないかと思います♡

• りん

りん

少しでも主人に美味しいものを食べてもらいたい…そんな一心でなんとか料理こなしてるので
    それが少しでも主人に伝わっているなら嬉しいです😢
    これからもっと練習して上手くなります✨

• 8月28日
𝚔𝚒𝚔𝚒

旦那さんと一緒に料理して教えてもらっちゃうとかどうですかね?🍳
あとは盛り付けのキレイさに力を入れてみるとか、なにか自分の得意分野を持つとか…?💡
我が家も旦那さんが上手くいろいろ作ってくれますが、調理時間の速さは負けないように時短料理に気合い入れてます笑

• りん

りん

主人と一緒に料理…。
    私の下手さが浮き彫りになって恥ずかしいですが、今一番身近で料理上手なのは主人だけなので
    今度教えてもらおうかな…😕
    得意分野…。何か一つでも、誰にも負けない!っていう料理があれば自信持てますよね!
    頑張ります✨

• 8月28日

料理は慣れですね😊
でも、私も結局レシピ見ながら!とかでよく使うのはオレンジページとABCクッキングのレシピをネットで検索して作ってます✨
オレンジページは家庭的な感じで、ABCクッキングは少しお洒落な感じで作れちゃいます💕
2つとも結構簡単に美味しく作れちゃうのでおススメです❤️

• りん

りん

いつもレシピは、クックパッドとか見ちゃうんですけど、その2つも検索してみます!
    お洒落な料理…、自分で作るの憧れます✨
    12月に結婚記念日があるので、それまでに何か一つでもお洒落な料理作れるように頑張ります😢

• 8月28日
きいろのくま

いいですねー!
美味しい美味しいて食べてくれる上に、アレンジ上手!!素晴らしい!
ほんとラッキーですよ(^^)

お義母さんの言うことは、気にしない気にしない。
真剣に落ち込むほど嫌!!ってレベルじゃなければ、「そうですよねー!お義母さん料理上手ですね!おいしいです!」って持ち上げて、いっぱい作ってもらってガツガツ食べます。私なら。笑
ここは図々しくいきましょう!
料理上手で教えるのも好きな人は、よほど性格に難がない限り、ひとに食べさせるのも好きなはず!!

料理は慣れですから、そのうち苦ではなくなると思いますよ(^^)

• りん

りん

お義母さんは、基本的には好い人なんです💦
    ただ、なんでもズケズケ言う人なので(笑)
    きっと、教えるのも好きだと思います。
    以前教えて頂いた時に、主人もお袋楽しそうだった~と言っていたので!
    これからもたくさん料理して、早く慣れていきたいです😭

• 8月28日

もしかして作りながら調味料計ったり材料切ったり、追いかけながら料理してませんか?

下手だと思ってる人は煮すぎや炒めすぎが原因のことが多いです。

鍋に火を入れる前に調味料計っておく、材料は切っておく。
これだけもずいぶんと違いますよ🤗

• りん

りん

まさに、その通りです…!
    レシピみて、次は砂糖をなんグラム鍋にいれて~とかやってます💦
    だからなのか、手際も悪いし時間かかります…。
    あらかじめ計ったり切ったり…ですね!
    やってみます!
    ありがとうございます✨

• 8月28日
ゆきまる

ステキなご主人!
義母とそんな会話をできるのも、辛かったと思いますが打ち解けあえているステキな証拠だと思います✩︎⡱

まだまだ勉強中ですが、私のやっている練習方法は、

簡単にできる基本のお料理の本を片っ端からつくる、大さじ小さじはしっかり測る癖をつける(だんだん目分量が分かります)

インスタや、外で食べたサラダなどのキレイな盛り付け方は写真を撮ってお家で作ってみる

お料理教室に通う(段取りも覚えられたり、使いやすいキッチンを勉強できた)でした。

うちの旦那さんが"好きなものじゃなくても愛妻御飯だからなー♪'って言ってました。愛されてるうちは何でも食べてくれるんだなって思います!笑
一緒にがんばりましょー!

あと、、カルディに売ってるうまかばいって万能調味料がとっても使えます!味付けに自信がない時は、良い調味料に頼っちゃいましょう♪