※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾コトママ✾
ココロ・悩み

娘が生まれて療養中、愛犬が吠える問題。犬と赤ちゃんの関係、対処法について教えてください。

愚痴混じりですが、ここで相談をさせてください🙇‍♂️💦
先週娘が無事に産まれてきてくれて、今現在は実家で療養しながらママとしての仕事を周りの協力の元、頑張ってる最中です

実母や実父の協力もあり、今ゆっくりと療養させて貰えてるのは理解出来てはいるのですが
実母に 抱っこしていい?と聞かれたから了承したのに
抱っこしてそのまま家族の居るリビングに連れて行ってしまいました。。

うちは小型犬を室内放し飼いで飼っているのですが
犬は実母に嫉妬してワンワン吠え続け
しまいに実父は犬をなだめようとしたのか自分の膝に乗せ、娘の顔に犬の顔を近付ける始末。。
犬は好きです
私が中学生の頃からずっと一緒に育ってきた可愛い愛犬ですが、愛娘の顔元、耳元で吠えられてるのを見ると
どうしても鼓膜や将来犬が嫌いになったら…と心配でたまりません。
だからと言って今更ゲージを買って隔離するのも可哀想だし、別の部屋に隔離するの気が進まず対処が出来ていません。

吠えぐせのあるワンちゃんを飼ってるご家庭はどのように対処されてますか…?
参考までに教えて頂けたら嬉しいです😢

コメント

mina

うちは旦那の実家に室内犬がいるので遊びに行くと、コトママさんとこと同じように娘の顔に近づけたり、触らせようとしたりして本当に嫌です…
実家であれば、私は最初からはっきり「いやいや、それは無い!やめて!」と言ってます。例えば父がお酒飲んだ後に娘に近づいたり抱っこしようとした時とか…新生児なのに母が縦抱っこさせた時とか…
実の両親であれば、「耳元で吠えられて聴覚神経傷付くのも心配だし、アレルギーも心配だから1歳までは近づかせないで」など、具体的に言ってみてはいかがでしょうか?

実父の申し出を断るには…私は、「でもどうせ帰ったらワンオペだから、今のうちから一人でできるように練習しなきゃいけないからいい!」って言ってました😎

• ✾コトママ✾

✾コトママ✾

お酒飲んだ後に近づかれるの嫌ですよね…!!お酒飲んだ後のスキンシップが激しくてそれも正直困っていました😢
    聴覚神経傷付くから と言う言葉で注意してみようかと思います!!😳
    具体的に言っても「小さい頃から慣らしておけば大丈夫」の一点張りの人間で困っていて。。
    大変参考になりました😭

啖呵切った後協力を求めづらいんじゃないかと心配でなかなか療養中は両親に突っ張れませんでしたが、minaさんはその後協力を得たい時なんて言ってましたか…?😢

• 8月28日
mina

「アレルギー体質だから、なるべく色んなアレルゲンに触れさせるな」って小児科の先生に言われた、って作戦はどうでしょう??ちなみに上記はうちの娘に言われた言葉ですが笑
確かに慣らしておくことでアレルギー大丈夫になることもありますが、逆に蓄積したことで発症するアレルギーもあります。なので、あくまでも「小児科の先生が!!」と強調して言うのが良いかと😎

現時点では特に協力を得たい時が無くて…💦うちの親はどちらかというと、私が嫌そうな素振りとか見せるとしないでくれるので、その点では助かってて😖だから私も強気に出れるというか…笑
コトママさんは優しいんですね😊😊答えにはなってませんが、「手を出さないで!」って感じじゃ無くて、「自分のための練習だから!ありがとうね!」と、手伝ってくれようとしてることに感謝を伝えつつ距離を置く…という手段はいかがでしょう!

• ✾コトママ✾

✾コトママ✾

それ物凄くいいです…!!
    明日以降同じ事を繰り返されたらそう伝えてみます!!

優しいというか八方美人というか…😅💦
    自分の為の練習だから という言葉は明日から使ってみます!!!
    溜め込んで黙々とやってる事に対しても、大好きな娘の育児なのに、そんな思いを持ちながら育児をする自分にストレスを抱いていて…

物凄く参考になりました😭
    minaさんに回答いただけで今までのモヤモヤが綺麗さっぱり無くなりました😭✨✨
    本当にありがとうございます┏●💦

• 8月28日
まな

これからも抱っこやお風呂を上手く断り続けるより、今心配していることをそのまま伝えたらいいと思います😊
お父さんもお母さんもワンちゃんとの生活が長いから気になっていないだけで、話したら、そうだね!と分かってくれるのではないでしょうか?
文面からは優しそうなお父さんに感じたので、素直に話していいと思います☺️

• ✾コトママ✾

✾コトママ✾

何事も助けようとしてくれていい父親ではあるのですが、「そのうち慣れるだろう」や、「○○(犬)もベビちゃんが心配で吠えてるだけだもんね〜♪」など言って聞く耳を持ってくれてないような言動に正直呆れてきています…orz
    呆れと疲れと言動に対するストレスで心身参ってきていて…

• 8月28日
ドーナツ

新生児のうちは
肌が荒れやすくて
動物の毛に敏感に反応して
アレルギーになる可能性があるみたいだから
もう少し大きくなるまで
愛犬に近づけるの待ってくれない?
せっかくだから
仲良く遊ぶようになってほしいし
アレルギーとかなったら
娘も愛犬も可哀想😭

とかは言えないですか?

実際うちに犬がいるんですが
新生児の間は抜け毛に気をつけるように言われました💦

• ✾コトママ✾

✾コトママ✾

うちは抜け毛が少ない犬種なのと、何を言っても「小さい頃から慣らしておけば大丈夫」の一点張りで、聞く耳を持ってくれてないような言動にストレスが溜まってしまいorz
    娘を抱っこして時はジジバカの様に「大丈夫大丈夫♪」と言い、抱っこしていない時は「あぁ、分かった」と言って携帯をいじる父でなんとも不完全燃焼…と言いますかもう自分が呆れモードに入ってきていて。。
    もうどうすればいいのか分からず、ママリにて愚痴混じりの相談をさせて貰った始末でした😭

• 8月28日
ゆありとmama

うちは猫ですが、義祖母が猫を日中外に出したりしてそのあと必ず帰ってくるのですが、拭いたりもしないしお風呂も嫌がる猫なので、たまに
なんかやだなー。と思います(笑)

でもとても温厚な猫で手出しは何があってもしてきません。子供達も動物大好きなので可愛がってますし。

コトママさんのご両親なら、コトママさんの思ってる言い方で言ってもいいと思いますよ!
当たり障りのないのが1番平和ですが、伝わらないと意味がないので(^^)

私なら、犬の近く良いけど吠え出したりしたらビックリするから離してね〜と言いますかね🙄

• ✾コトママ✾

✾コトママ✾

猫だと普段しまってる爪をたまに出してきて お子さん傷ついたりしませんか…?昔猫屋敷に住んでたので素朴な疑問ですが…

そう、伝わらないと意味が無いのに何度言っても「心配して吠えてるだけだもんね〜」や、「じゃれてるだけだから笑」など言われ流されてる気が…orz
    そのうち「過敏になりすぎだよ笑」なんて言われそうで怖いです…
    ↑こんな事言われたらイラついて部屋に娘と閉じこもりそうで…( ˙꒳​˙ )笑

• 8月28日