※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいなしでは寝付けず、夜中もおっぱいが必要。同じ経験の方、その後の対処法を教えてください。

1歳1ヶ月、私はワーママ、おっぱいがないと寝れません。
途中で目覚めてもおっぱいが必要です。
同じだった!って方、それからどうなったか教えてください。

コメント

ひなあられ

1歳2ヶ月までそうでした!
寝るときはおっぱい、夜中起きてもおっぱいでした。それで比較的寝てくれて楽だったので続けてましたが、急に良く起き始めて辛かったので、夜間断乳し、2日でちゃんと寝るようになりました(o^^o)
そのまま、1週間で卒乳でした。

• ままりちゃん

ままりちゃん

お返事ありがとうございます❤️
    そうなんですか、夜間断乳ができたら日中断乳といった流れでしょうか。
    すごい泣きましたか?(>_<)

• 8月28日
  • ひなあられ

ひなあられ

1日目は1時間弱泣き続けました😅でも、2日目から嘘のようにぱたっと寝るようになりました。
    日中は、保育園に行っていたのでほとんどあげてなかったですね。お休みの日くらいで。
    夜間断乳した直後は、帰宅直後や起床時あげたりしてましたが(私も張って辛かったので😅)、そのうち帰ったらすぐ、起きたらすぐご飯となり、卒乳に至りました。

• 8月28日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

うちも1歳になり、日中保育園行ってます。
    帰ったらすぐ欲しがります。
    2日目から寝てくれたんですね!そのようにスムーズにいけばいいのですが…(*^^*)
    参考にさせて頂きます❤️

• 8月29日
mochi

私も1歳2ヶ月で断乳するまでは寝かしつけもおっぱい、夜中も起きたら添い乳でした。
思い切って断乳されたらどうでしょう?😃今は添い寝で寝てくれますし、夜中も起きません☺️

• ままりちゃん

ままりちゃん

思い切って断乳したほうが良く寝れますよね。
    生まれてすぐから、おっぱい=寝るって子で…。
    夜中、欲しいと言われても寝たフリとかでしのぎますか?

• 8月28日
  • mochi

mochi

うちもかなりのおっぱいマンだったので相当覚悟しました💦
    初日は私じゃ泣くので、旦那に寝かしつけ頼みました!
    もちろん旦那でもギャン泣きしましたが1時間くらいで泣き疲れて寝ました!泣いて起きたら抱っこであやしました🌟うちの場合は2日くらいしたらもう夜は起きなくなりました(^^)
    断乳するときは少し前からカレンダーを見せて一緒にカウントダウンするといいです♪

• 8月29日
まい4姉弟ママ

長女1歳11ヶ月まで吸ってましたwおかげで4歳近くまで夜中何度も目が覚める子でした😅
3女も1歳1ヶ月で続けると辞めるのが大変だったので1歳1ヶ月の時やめました!
おかげで夜中は寝る子に育ちました😊
長く続けると辞められるまでに時間がかかるし、夜中に起きるくせがつくのでわたしは断乳しましたが、知人は小学校あがるまで吸わせてましたねー😳
やはり夜中も何度も起きるとは言ってました!

• ままりちゃん

ままりちゃん

夜中寝れないのは慣れるようで身体はキツイですよね_(._.)_
    4歳まで…(笑)
    欲しがるだけあげるのも良いかなと悩みますが夜中ぐっすりお互い寝た方がいいかなとも思ってて(>_<)
    長く続けると後が大変そうですね。
    さすがに小学生まではあげれないので保育園に慣れたら実行してみようかな。

• 8月29日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

仕事に復帰すると夜中に眠るのと眠らないのとじゃ全然やはり違うのでわたしはやめてよかったです☺️あと夜中の授乳は虫歯になるとも…たしかに長女は虫歯の指摘をうけました😭次女、3女は虫歯は未だにありません☺️

• 8月29日
みーちゃん

私も1人目完母で1歳から保育園に預けて仕事してました。夜中のおっぱいは母乳やめるまで続きましたが、だんだん回数は減っていきましたよ(*^_^*)毎日寝不足でヘトヘトでしたがそれにも慣れて、2人目はなんだか楽に感じましたよ♡2人目も完母で5ヶ月からパートで働いてますが朝方1回起きておっぱいあげればまた寝てくれるのでだいぶ助かってます(*^_^*)
☆さんも今キツいと思いますが頑張ってください‼︎

• ままりちゃん

ままりちゃん

完母、1歳保育園、仕事復帰、同じ環境です(*^^*)
    二人目ができたらこの子より楽に感じそうな気がします(笑)
    息子は回数は減りそうにありませんが私も仕事しながら
    断乳の泣きに耐えれる自信もなく…
    でも夜中お互い寝たいし…
    複雑ですがそろそろ考えないといけないです(>_<)

• 8月29日

次女が2歳くらいまで、おっぱいが辞められなかったので夜も何度も起きて限界で夜間断乳をしたら、指吸に移行しちゃいました ⤵︎⤵︎⤵︎
元々、指吸いの癖が若干あったからだと思いますが、小2の今も指吸いは辞められてません… _l ̄l●lll

息子は、1歳半を目処に夜間断乳を考えています。保育園、母の不在、断乳と急に沢山のストレスをかけるのも心が痛むので、時期をズラそうと考えています ꈍ .̮ ꈍ

辛いけど、今しかできないスキンシップ方法…
上手く乗り切れるとイイですねッ ☆彡.。

• ままりちゃん

ままりちゃん

お返事ありがとうございます❤️おそくなりました_(._.)_

2歳までですか(>_<)何度も夜中きついですよね。
    指吸いは私自身小学4年までしてました(笑)恥ずかしくなって自然に自分でやめました(笑)

私も同じで保育園、不在、断乳などでストレスを気にしてます。時期も大切ですよね。
    今しか授乳もできないし。幸せな悩みでもあるのかもですね…

• 8月31日
nana22

うちもまさに、1ヶ月前までその状況でした!寝かしつけはずっとオッパイ、夜中起きたら即、添い乳でした。日中もグズったらオッパイが1番手っ取り早いのでそうしてましたが、周りの断乳、卒乳の話を聞いて、大きくなってからだと大変だなと思い、断乳を決意。オッパイ張るのもしんどかったのでまずは夜間断乳から。2日間夜間断乳、朝のみ授乳。その後丸2日断乳。実家からの帰りの新幹線で寝かしつけの為、昼間一度だけ授乳。でその後今日まで1週間ほどもう断乳しています。初日、2日目くらいまで寝るまで泣いてグズってましたが、何とかトントンしたりで寝かしつけ。あとはグズることなく寝てくれるようになりました。それまで半日あげないとオッパイ張って痛かったので、断乳に伴うオッパイの張りも心配してたんですが、夜間断乳から始めて、徐々に授乳減らしていったら全く問題なく段々と張らなくなっていきました。ので、夜間断乳からおススメです。
長々とすみませんでした!

• ままりちゃん

ままりちゃん

お返事ありがとうございます❤️おそくなりました_(._.)_

同じですね(>_<)
    うちはそれプラス保育園から帰ったらすぐにおっぱいの要求をしてきます。
    まだ保育園慣れてないので要求にこたえるのが今は良いと思ってて。でも夜間起こされるのはしんどいし(>_<)
    後がしんどいのも嫌ですし(笑)保育園慣れてからのほうが息子のストレスもマシですかね(^_^;)
    教えてくれたように私も挑戦してみたいと思います!❤️

• 8月31日