※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食の前に泣き、ミルクを先に飲まないと食べない。ミルク100mlで完食するが、なくなると再び泣く。理由がわからず悩んでいます。

生後9ヶ月の男の子なのですが離乳食のたびに泣きます。。。離乳食後にミルク100をあげているのですが最近は先にミルク飲まないと泣いて離乳食を食べなくて。。。
3回食でミルクも毎回100です💦
ミルクを飲むと離乳食はだいたい完食なんですけど、なくなるとまた泣きます。
なぜ泣いてるのか、いらないのか足りないのか全くわかりません💦

コメント

りっさん

ご飯が足りないんですかね?
うちはストローで水分補給してからご飯食べさせてその後に朝と晩だけミルクを100あげてます!
食べ終わってからでも機嫌悪かったらだいたいご飯がちょっとしか食べてなかったことが多かったんでパンとかヨーグルトあげてます!
意外とバクバク食べることがあります(;´-∀-`)ゞ笑

  • まーみ

    まーみ

    食べてる途中や食べる前に泣くんです💦お茶からスタートしたら落ち着きますかねー?

    • 8月28日
  • りっさん

    りっさん

    うちの子も食べてる途中とか食べる前に泣いたりしますよ!
    だいたい好きじゃない離乳食の時は泣いてます笑
    うちの子は口潤してからの方が食べやすいのかしてだいたい気に入らなくても2、3口はスムーズに食べてくれてます!

    • 8月28日
ねェ

お腹減っている時に
一口ずつしか食べられない離乳食タイムが
もどかしいんでしょうね😅
今まではお腹がへったらミルクで
あっとゆう間におなかいっぱいに
なれてたわけですし笑

なんとか麦茶とかでご機嫌とりして
頑張ってミルクよりご飯を先にするのがいいかもですね🤔

ちなみにうちは

7:00 ミルク220cc
10:30 離乳食130~140g+ミルク160cc
14:00 離乳食130~140g+ミルク160cc
17:30 離乳食130~140g+ミルク160cc
21:00 ミルク220cc

だいたい、こんなスケジュールですね
基本、完食完飲です。
離乳食後のミルクは飲みたいだけあげていいという感じらしいので
増やしてあげてもいいかなと思います。😌

  • まーみ

    まーみ

    もどかしいんですかねー??
    なんとかご飯を先に食べれるよーにします💦
    離乳食するとミルクも減るものだと思ってたので100しかあげてなかったのですが少なかったんですね💦
    大きめなので体重も気にしてたので。。。
    少し増やしてみます!!

    • 8月30日
みかん

ご飯とミルク足りない気がします。
もう少し増やしてあげてもいいんじゃないでしょうか?
うちの子は160ミルク飲んでます。

  • まーみ

    まーみ

    3回食のあと160飲むんですか?

    • 8月28日
  • みかん

    みかん

    飲んでます‼️
    朝、220と軽くご飯。
    お昼、160と離乳食。
    夕方、160と離乳食。
    寝る前、220。
    こんな感じです。

    • 8月29日
ヨウ

足りないのかもしれないですね💦
離乳食150g+ミルク200飲んでます💦

  • まーみ

    まーみ

    ミルク増やすとしても途中で泣いてしまうんです。。。

    • 8月28日
mishin♡

うちは離乳食後、ミルク160飲ませてます。
離乳食の後にミルクが待ってるのを分かってて「早くミルクくれー!」って言ってるのかもしれないですね😅
うちも最初その傾向があったので、朝イチで6時半とかにミルク200あげて8時~9時頃に離乳食のみであげて…みたいな感じでお腹が空きすぎてないタイミングであげてます。
必ずセットにしなくてもいいかなーって感じで😅
毎回完食で機嫌もいいです😊
泣かずに食べてくれるようになるといいですね(^^)☆。.:*・゜

  • まーみ

    まーみ

    ミルクと離乳食セットにしないと次のミルクと離乳食のタイミングがわからないんです😭

    • 8月29日
  • mishin♡

    mishin♡

    参考までに…
    6時頃ミルク200
    8時頃に離乳食
    12時頃 離乳食 ミルク160
    16時頃 ミルク160
    18時頃 離乳食
    20時頃 ミルク200
    てな感じです。
    うちの子には、こんな感じにすると泣かずに食べてくれるようになりました(^^)離乳食の時間はこのまま、後はミルクの量を成長と共に変えて行けばいいかと思ってます。参考になるか分かりませんが、試してみて泣かずに食べてくれたらいいですね(*^^*)

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

食べるよりも手っ取り早くお腹を満たしてくれるミルクの方が好きなんですかね?!

うちの子は固形を大きくしていくたびに噛むのが嫌なのかよく泣いていました💦

ミルクを先に飲むとその後は普通に離乳食は食べてくれますか?
泣くのであれば離乳食の量を増やしてみてはいかがでしょう?
今量はどのくらい食べていますか??

  • まーみ

    まーみ

    ミルクで落ち着いて離乳食は食べれます。

    • 8月29日
はみぃ

うちも最近たまにそうなります💦昨日は試しに、私も簡単な食べるものを用意して、一緒に食べて見せたら泣き止みました😀

  • まーみ

    まーみ

    一緒に食べてみます!!

    • 8月30日
るうママ

同じくです!
先にミルクあげないと食べてくれません。。
分からないですよね、、

  • まーみ

    まーみ

    ほんとに難しく離乳食の時間がイヤになる時があります(*´-`)

    • 8月30日
きほ

うちも最近泣きます!
食事用の椅子に座らせると泣きます。泣いても食べさせてますけどね(^^;
仕方なくおろして抱っこで食べさせると泣きやむので、甘えてるだけかなーと思ってます😣

  • まーみ

    まーみ

    食事用の椅子にも座らなくてあたしも抱っこして食べさせたりします。
    ダメだなー。と思いながらもやってしまいます💦

    • 8月30日
haru☆

あんまりお腹空いてると泣いて食べてくれないですよね!うちは離乳食の後にミルクは欲しがらないので、10時と15時頃おやつとしてフォロミをあげてる感じなんですが、それあげないと離乳食お腹が空きすぎるのか泣いて食べてくれないです💦

  • まーみ

    まーみ

    お腹が空きすぎてるんですかねー?4時間か5時間しか開けてないんですけど😩

    • 8月30日
唐揚げ

うちの子も朝は泣きますよ〜お腹減ってて、食べても食べてもお腹が中々満たされないから泣くのだと思います。半分くらいまで泣きながら食べて、お腹が満たされてきたらご機嫌になっていきます🤣
うちは3回食でもう離乳食の後のミルクはあげていないので泣きながらでも食べてもらってます😂
ご飯食べたらお腹満たされるってわかってくれば泣かなくなるんじゃないかなと思いますよ!!ミルク→離乳食で、段々とミルクの量を減らしていけばいいと思います♪

  • まーみ

    まーみ

    ミルクが先だと足らなくて泣きます。。。結局泣きながら離乳食食べてます。。。

    • 8月30日
きー

こんにちは〜!うちもたまに、ご飯の泣いてたりします!
中期食から、後期食にしてみました。
でも、おかずは様子見で
ご飯を後期食にしただけで
カミカミするのでおなかいっぱい食べてます☺️
ご飯の前に母乳ですが、先にあげる時もあります☺️

  • まーみ

    まーみ

    カミカミするのがいーんですかね??
    後期食やってみます!

    • 8月30日
ichan🍊

ミルクが先なので、離乳食の途中でさっきのミルクがいいー!って泣いてるのかもしれませんね😭💦
我が子もあまりにも泣くと先におっぱいあげるのですが、
途中でこれじゃない!おっぱいー!と泣いちゃいます😱

  • まーみ

    まーみ

    離乳食から始めるんですけど泣いて椅子から降りてどーしよーもなくなってミルクになります。
    ミルクも少ないのでなくなったらまた泣いて泣きながら結局食べます💦

    • 8月30日