※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
家族・旦那

母方の曾祖母が亡くなりました明日の葬儀(車で2時間)に行けそうなので行…

母方の曾祖母が亡くなりました

明日の葬儀(車で2時間)に行けそうなので行きたいと母に伝えたところ
迷惑がられました
小さい子がいるのにって気にするからって言われました
気持ちは分かってるからって

小さい頃にお世話になった思い出のある曾祖母
最後に会いたいと思うのはそんなにおかしいでしょうか?
子どもがいると身内の葬儀にも出れないのでしょうか?
夫側の親族(近距離)の葬儀には家族揃って出席しているので、尚更違和感があります
すごく悲しいです
私の考え方がお子様すぎるのでしょうか?


子どもは保育園に行ってるのであずけてる間に行くつもりでした(それも途中で伝えましたが変わらずでした)

コメント

ちゃ

わたしなら行きますね😭💦
子どもがいても葬儀に出られますよ!
気は使いますが。

  • ぬいこ

    ぬいこ

    旦那側の葬儀は家族で出てるので、何となくこんな感じって言うのが分かっていて、1人で連れていくのは無理そうなので…
    あずけてる間に行くつもりでした
    それでも、迷惑がられている
    何故なのかさっぱり分かりません

    • 8月28日
あい

普通葬儀に行くとなると、来てくれてありがとう、となると思うのですがなぜなんでしょうね😱😱子供がいてもそれほど気にならないと思いますが。。。私も5ヶ月の息子連れてお葬式出てましたよ!

  • ぬいこ

    ぬいこ

    本当にさっぱり分かりません
    なぜ???
    ここのコメントを読んで、やはり私は間違ってない事が分かりました!!!が、なぜ???が余計に増えました😅

    • 8月28日
ボラちゃん

先月母方の私から見たら祖母、娘から見たら曾祖母のお通夜告別式がありました。車で1時間です。
娘は3ヶ月のときに1回会ってそれっきりになってしまいましたが娘も出席しました。
ゆきさんの考えはおかしくないと思います。
これで最期になるのにと思ってしまいます。

  • ぬいこ

    ぬいこ

    本当に、これが最後になるのに。
    これですよね…さっきからずっと頭の中でグルグルしてます…

    • 8月28日
プリンちゃん

いや!おかしくないですよ💦
会わないでお別れしたら後悔すると思います😭

  • ぬいこ

    ぬいこ

    後悔しますよねぇ
    そして、母を恨みますよねぇ…
    なんで迷惑がられてるのかさっぱり分からず・・・
    来年の初盆踊りに子ども連れてきたら?ってそーゆー問題じゃない

    • 8月28日
たんぽぽ

おかしくないと思います。

ですが、断固として断られるのであれば、無理を押しきるのは難しいですよね……

式が済んだ後に
ご挨拶されてはどうでしょうか

  • ぬいこ

    ぬいこ

    断固って感じではないんですよ
    迷惑じゃないけど、気にするから
    来年の初盆に子どもと一緒にきたら?っとか言われました
    そんな問題じゃないのに

    • 8月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    断固ではないのであれば、
    行くべきです。

    どの選択が、自分が後悔しないか、だと思います。

    なにかゆわれたら
    後悔したくない!とはっきり伝えて
    出席するべきだと思います。

    気持ちは分かってる、だなんて。
    人の気持ちなんて、想い出なんてその人にしか分かりません

    • 8月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    行かないで後悔するより
    行って後悔するほうがいいです!

    • 8月28日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    ありがとうございますm(*_ _)m
    夫に全て話して、私がおかしいのか
    母の意図は何なのか聞いてみたら…
    「子どもあずけてる間だとしても、急なお迎えだと自分(夫)が対応しないとって思ってる
    他の弔問客で手一杯な中、曾祖母の近い親族が私が遠方からわざわざ来てもらって申し訳ないって気にするのは大変だろうと思ってる
    近い親族で、ここまでは呼ぶと決めている(私はひ孫なので、孫までとか)
    行き来にかなり体力使うだろうし、あの車(私の車がめっちゃ古い車です)で来られるのも危ないと思ってる
    こんな感じなんじゃないかな?
    納得出来ない言われ方したんだと思うけど、葬儀は近い親族が決めたことに従うべきだと思う」っと言われて妙に納得しました
    最後に会いたいし悲しいけど、落ち着いたら旦那と子どもと3人でお墓参りに行こうと思います!
    色々とありがとうございましたm(*_ _)m

    • 8月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    なるほど、いろんな理由が折り重なってのことだったのですね。
    第三者でなにも知らずで言い切ってしまってごめんなさい😫
    ゆきさんが旦那さまに相談できて、答えが見つかってよかったです!😊
    きっと曾祖母様もゆきさんに必死になってもらえて嬉しかったと思いますよ(^^)

    • 8月29日
はる

私も明日葬儀があります。
旦那の叔父さんで三回くらいしか会ったことないです。
やることないから大丈夫じゃん?言われたけど、今日会ってきました。
葬儀は出席しますが、その後は大丈夫よー子どものお迎えもあるし言われたのでそのようにしよう思ってます!

最後だから会った方がいいですよ!
思い出あるならなおさら!
後悔しちゃいますよ😵

  • ぬいこ

    ぬいこ

    旦那側の葬儀に出た時、はるなさんと同じように葬儀のみに参加でした!
    近距離とはいえ、全部出てるので本当に違和感がすごいです

    行こうかすごく迷ってます

    • 8月28日