※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
家族・旦那

最近旦那となかなか上手くいかず、すぐに喧嘩になってしまいます。それ…

いつもお世話になってます。
最近旦那となかなか上手くいかず、すぐに喧嘩になってしまいます。それによりついに今日私が我慢の限界で、いい加減にしてくれ!と電話で言ってしまいました。
家のことは全て私がやる、娘のこともほとんど私、仕事が休みの日には自分だけ趣味のスポーツに出かけて行き子どもとの時間をほとんど取らない。娘を預けることも不可能。休みの日一緒に出掛けていても抱っこは私。
そこで一回ちゃんと話し合いたいと伝えました。来年には私も仕事復帰をする予定なので、家事も手伝ってもらわないと手が回らなくなると思います。復帰していきなり家事をやるのは無理だと思うので今からやってほしいと伝えたいと思います。
娘のことももう少し時間を取るなり、何なりとできることはあると思ってしまいます。
そこで皆さんは旦那さんにどんなことをしてもらっていますか?具体的な話をしなければ形だけの話し合いになりそうなので、どんなことをしてもらってるか、どんなことをしてもらえたら嬉しいか教えてください。

コメント

m

わたしが質問したのかと思いました!笑

うちも今日休みで、昨日は夜中までゲームして、今日は昼過ぎまで寝て、起きたらジムに行き、帰ってきた時は既に16時。

すみません、回答になってなくて💦
わたしも聞きたいです!

• ゆきママ

ゆきママ

仕事には休みがあるのに、家事には休みがないって痛いほど感じる毎日です…
    娘もハイハイをし始めて家事も思うように進まないし…
    洗濯物を取り入れて畳んでくれるだけでも助かるのに…
    どうしてこんな自分が一番!の状態で生活できるんですかねー😭

• 8月28日
カズ

お互いに仕事もするなら
家事、育児は
分担にしたほうがいいと思います💦
洗い物、洗濯物は 旦那さん とか、、料理する人と洗い物する人、 とか。
子供のことをやってる場合は、別の人が家事をやる とか。
または、主様が
全て指示出しした方がいいかと思います💦
男性は、空気読む、察する、とか無理な生き物なので、
気付かって やっとく、とか無いはずなので💦
はなから期待もせず、、手伝ってくれれば、マシくらいの感覚でいたほうが
自分の為かも知れません💦
自分が、いかにイライラしないように生活するかを
優先して考えたほうが身の為かと💦💦

• ゆきママ

ゆきママ

やはり分担ですよね…
    どこまで相手に求めたらいいかわからなくなってます…
    でも指示を出して動くって、正直言って頼りないですよねー😭
    仕事でいうと指示待ち人間…笑
    でも自分を守るためならその方がいいんですかねー

• 8月28日
にゃこまま

うちは、仕事が月曜から土曜
日曜もたまに仕事あります。
代休とかもないです…。

日曜は月一趣味でツーリング
他は家族day

仕事時間も朝4.5時から
帰りは23時頃なのでワンオペです💦

でも言えば最低限のことは
やるので
やってほしいこと書いてます!
口だけだと忘れるので!

例えば食器洗い!とか
夕飯の分溜まりますが
それからお弁当洗う
生ゴミ最後に捨てる!とかですかね!

小さいことからやらせてます!

• ゆきママ

ゆきママ

ご主人さんお忙しいんですね💦
    でもちゃんと家族dayも作ってくれていて羨ましいです。
    紙に書いておくのも1つ方法ですね!

洗い物をしてもらうのがいいんですかねー

• 8月28日
  • にゃこまま

にゃこまま

あれもこれもと一気に頼むと
    あーーって爆発しかねないので
    私は一つ今の所頼んでます

あとはゴミ出しある時お願いしてます
    玄関に夜のうちにまとめておきます!

• 8月28日
  • ゆきママ

ゆきママ

一気はダメですね💦
    危ないところでした…やって欲しいこと一覧とか作ろうかと思ってました笑

• 8月28日
  • にゃこまま

にゃこまま

子供と一緒ですよ!
    これこれこれ!というと
    やる気失せていくと思いますし!

• 8月28日
  • ゆきママ

ゆきママ

ありがとうござます😊そらそうですよね!無事に話し合いが終わり、少しでも前進出来るように頑張ります!

• 8月28日
のん

・ゴミ出し
・風呂そうじ、トイレ掃除
・自分の分の食器洗い
・土日は洗濯物干すの手伝ってもらう

くらいですね!
帰りが遅いので、旦那だけで食べて貰うのですが、それを自分で洗ってねって感じです。
あと土日の朝御飯はセルフサービス(自分で適当に食え、さもなくば昼飯まで耐えよ)が多いです。

最近は離乳食始まったので、朝時間あるときは食べさせて貰ってます(*´꒳`*)

• ゆきママ

ゆきママ

離乳食食べさせてくれるの羨ましいです😭
    土日の洗濯物も…
    やはり洗い物、洗濯はやってもらいやすいですよねー

• 8月28日
ちぴ

夫は多忙でほぼ休みはありません…
土日も含めて。
ですが、産後は20〜21時に帰ってきてくれるようになりました!!
仕事柄そうもいかない日もありますし、週に2回ほど泊まりのときもありますが。
それでもいるときは協力してくれます😌
仕事の日はお風呂掃除、食器洗い。
休みの日は娘のお風呂、その他育児諸々。
外出しても抱っこは夫が率先してやってくれます😌
料理に関してはほぼできないため私がやっていますが、できるようになりたい!と意気込んでいます😌
やろうと思えばなんだってできるし、やろうと努力する姿があれば私はうれしいです。
育児も家事も2人でやっていくのが当たり前…私は専業主婦ですが夫がそう言ってくれるのでありがたいです♡

• ゆきママ

ゆきママ

爪の垢を煎じて飲ませたいです…😭
    努力ってやっぱり見えると、出来てなくても納得できる部分ありますよね。
    ひとつでもいいからできることを増やして欲しい、できるように努力してほしいって言うのがいいのかもしれませんね。

• 8月28日
  • ちぴ

ちぴ

ワンオペなので夫も申し訳なさがあるのかもしれません😣💦
    しっかり話し合って自分がつらいことや家族で協力していきたいこと、家族のありたい姿などなんとなくでもまとまるといいですね😌

• 8月28日
  • ゆきママ

ゆきママ

イライラせずにちゃんと伝えられるように頑張ります💦
    ありがとうござます😊

• 8月28日
あすか

うちは旦那の帰宅が夜中なので、自分の事は自分でしてもらっています😊
食器洗いや洗濯など。
あとはゴミ捨てやお茶がなくなっていたら作ってくれます。
休みは日曜日だけなのですが、家にいる時は育児をして当たり前です。
子育ては2人の役割という考えです。
日曜日はご飯は私が作りますが、洗い物は全て旦那がしてくれます☺️
洗濯は2人でやってます😂
どちらかが家事をしている時は手が空いている方が子供の世話をしていますよ😊

• ゆきママ

ゆきママ

子育ては二人の役割ってどうして共通認識になっていないのか、自分でも驚いてます…
    子どもとずーっと2人きりでいて、家事もしてると孤独との戦いになって余計に爆発するのかなーと…
    家事も育児も気がついた人がやるって言うのが一番の理想ですよね😭

• 8月28日
ハル

うちは主人が仕事の日は朝早く夜遅いので基本ワンオペです。
ただ休みの日は息子の世話はほとんどやってくれてます。一緒に遊んだり、ご飯あげたり、お風呂はいったり、オムツ変えたり。寝かしつけまでしっかりやってくれます。また、私が今車校へ行ってるのもあり家事ができないと何も言わなくてもやってくれています。
旦那は息子がほんとに可愛いみたいで休みの日は離れたくないとまで言ってます😁
2人でデートしたいから、と息子を連れて遊びにも行ってくれて、つわりで体調が悪い今、大変助かってます😭
結婚する前は飲み歩くのが趣味でしたが産まれてから飲み歩くことはありませんし、別に行きたくもないそうです😊
とても頼りになる旦那です💕

• ゆきママ

ゆきママ

子どもを可愛がって2人でお出かけなんていつしてくれるんだろうか…
    たぶん子どもがいるって言えることが自分のステータスになってるんだろうなーと…
    オムツとお風呂と寝かしつけだけでいいから…とおもってしまいます…
    頼りになる旦那様羨ましいです😭

• 8月28日

主人が仕事の日は
毎朝息子に朝ごはんを食べさせてくれ、
オムツ替えや歯磨きなどをしてくれます。
(少し前の猛暑日には
暑くて日中お散歩や公園に行くのが
大変だろうからと、
出勤前に息子をお散歩や公園に
連れて行ってくれていました。)

休日に一緒に出かけた時は
必ず抱っこをしてくれます。
いつもはママがやってくれているからと
休日は息子に朝昼晩とごはんを食べさせてくれたり、
お風呂に入れてくれたり。

夜中息子が起きてしまった時も
抱っこをしていつも寝かしつけてくれています。

趣味で出かけるより、
もう少し協力して欲しいですね( ; ; )

• ゆきママ

ゆきママ

朝ごはんからやってもらえるんですか!?しかもお散歩で公園にも!?
    頼もしいご主人ですね😆
    平日はまだしも、休日だけはもう少し子どもに接してくれたら…

趣味のお出かけがないときにどこ行きたい?と聞かれ、何も決めてくれず、私が行きたいところをいうと嫌々行くという悪循環…最悪ですよね

• 8月28日
✴︎kah✴︎

うちも一緒ですよ…もういい加減にしてくれなんて何回言ったことか…
泣いていてもビービーうるさいと言って私に全部押し付け…やってくれることはミルクとお風呂ぐらいです。
寝かしつけてくれたことなんて一回もないですし、家事も全然やってくれません。
主人の実家に行った時に義両親に訴えてもヘラヘラされるばかりで何も言ってくれないですし….°(ಗдಗ。)°.
もうどうしたらよいやら…

• ゆきママ

ゆきママ

義両親ですらヘラヘラって…それは話にならないですね😭
    どうしたら理想の旦那に成長してくれるのか…
    辛いですよね…

• 8月28日
えり

私は仕事してないので家の事はほぼ全部やってます。旦那が仕事から帰ってきたら息子の面倒は全部してくれます笑 子供好きなのもあるのかと思いますが協力的です。お風呂入れてくれて、歯磨き、寝かしつけまで。休みの日も息子のオムツ変えから抱っこもしてくれるしとても助かってます(^^)

• ゆきママ

ゆきママ

うちは子どものこと好きなのは確認取れているんですが、やはりお世話と好きって言うのは結びつかないんですかねー…
    せめて休みの日だけでも…って思ってしまいます…

• 8月28日