※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは
子育て・グッズ

娘の保育園の転園時期や住民票の移動について不安があります。引っ越し先での申し込みや家の完成時期についてアドバイスを求めています。

来年、家を建てて引っ越す予定です。
今1才の娘は家の近くの保育園にかよわせているのですが、引っ越しに伴い、市がかわるので転園させなくてはいけません。
家が完成するのが、4月になるか5月になるか...もしかすると雪の状況によってはもう少し遅くなるかという話でした。
それで、生活的にはいつでもいいのですが、娘の保育園のことだけがよくわからずもやもやしています。
10月に来年度の申し込みがありますよね。その時に今の市ではなく引っ越し先に申し込めばよいのかと思うのですが、もしも家の完成が5月や6月になってしまった場合、新住所の市に申し込みしてしまうと今の園には通えなくなりますよね。でも完成がはっきりしないのにどうしたらよいのか...
市役所にいって聞いたら確実なのでしょうが、今月ら来月と多忙でなかなかいけず、情報だけでも集めたいなぁと思いまして💦

私の両親の家の近くに家を建てる予定です。なので、家が完成しなかったら4月までにとりあえず実家に私と娘だけ住民票を動かすということは可能なのでしょうか?それで、家の引き渡しを終えてから主人とともに3人でまた住所変更。

わかる方、同じような経験がある方がいましたら教えてください🙏

コメント

ぶーちゃん

私も、引っ越しに伴い、市が変わり保育所を転所しました。

転居時期が6月で、下がまだ2歳児だった為、転居時期に保育所の空きがあるか未定だった為、転居する市の親戚の家に一家で住所変更しました。
保育園の手続き上、ご主人さんも一緒に住所変更されたほうがいいのではないかと…
保育料の算定など、前年度の収入など計算に入るはずなので!

しばらくは、保育所の送り迎えが大変でしたが、1歳児だと、保育園の受け入れ人数が少ないと思うので、もし住所変更可能であれば、来年度の申し込みに合わせられた方がいいと思います。

• あやは

あやは

なるほど!!そうですよね!児童手当なども主人の名義なので一緒の方が良さそうですよね💦
    そうなんです💦来年度に入ってから空きはありませんとなっても大変なので10月の申請に言っておきたいのですが💦
    4月から6月まで親戚の家に住所変更しておいて、転居前のところから通ったということでしょうか??
    今アパートなのですが、例えば6月に引っ越すとしたら6月までアパートは借りたままだけど、住所は変更してもよいのですかね?

• 8月28日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そーです。
    その間は、転居前の住所から保育所に通いました。
    なかなか、大変でしたが、転居後に仕事も変わる予定にしており、仕事もの時間もセーブしてたので、なんとかなりました。
    そーですね、祖父の家の住所にしたので、その間の郵便物はそこに届いてました。市役所など重要なものが届いた場合のみ連絡してもらってたと思います。
    6年も前なのでうる覚えですが…

• 8月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

転居前のアパートは借りたままでしたよ。
    新居は、楽しみですがその他諸々が大変ですよね。
    その点は、旦那さんは任せた!った丸投げ感漂わせるしー。
    保育園、決まるといいですね。

• 8月29日
  • あやは

あやは

お返事おそくなりすみせん!
    詳しくありがとうございます😃

• 9月11日