※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
妊娠・出産

心療内科に通院中で妊娠6週目。出産時の心身の変化から、心療内科の薬が出せる総合病院で出産したい。同じ経験の方の意見を求めています。佐賀県在住で庄野真由美産婦人科に通院中。総合病院で出産経験の方の意見も聞きたいです。

今日病院に行って、妊娠6週目でした。

長年、不安障害やパニック障害で心療内科に通院している事を伝えたら、(妊活で最近は薬は飲んでいませんでした)、出産時にメンタルや体調が変化しやすいから、産む病院は心療内科の薬が出せる総合病院にしたほうが良いかもしれないと言われました。

同じような経験された方(心療内科に通っていて出産された方)のご意見をお聞きしたいです!

ちなみに、佐賀県に住んでいて、庄野真由美産婦人科に行きました。
もし総合病院に変える場合の参考にさせて頂きたいので、総合病院で出産された方のご意見も宜しくお願い致します!

コメント

あやこ

うちは大学病院勧められましたが遠いし面倒なので精神科のない総合病院で出産しました。病院側が連携取ってくれたので大丈夫でしたよ!

私は精神もかなり重いもので、他に身体疾患もあり、そもそも総合周産期母子医療センター以外は考えませんでした。今、妊娠悪阻で産科に入院してますが、各科の先生が来てくれ、とても安心できます。
あと、個人病院などではメンタルあると断られるとこもあります。

• ❤しょうくん❤ママ❤

❤しょうくん❤ママ❤

横入りスミマセン。総合周産期母子医療センターのある何処の病院に入院されてますか⁉

• 8月28日

退会ユーザー

すみません、佐賀ではなく東京なので何の参考にもなりませんが、県の保険福祉局とかが総合周産期母子医療センター一覧とか出してます!

• 8月28日
  • ❤しょうくん❤ママ❤

❤しょうくん❤ママ❤

そうなんですね。有り難うございます😄

• 8月29日
ショコラ

総合病院で出産しました😊

ねこ

重度の精神障害があり、妊娠前から個人の精神科にかかっていましたが、妊娠を機に精神科と産婦人科が入っている総合病院に転院しました!
精神科の薬によっては血糖値が上がったりなどもありますので、すぐに精神科と産婦人科の連携が取れます。
産後も産後うつに親身になって聞いてくださるので、総合病院の方がおすすめです!

sk-mama

周産期母子医療センターは佐賀だと
国立病院です🙆‍♀️⭕️
医大、好生館も総合病院ですが
万が一の事を考えると国立が
いいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

み

国立で出産しました!
初めての出産で不安だらけだったのに
出産時も助産師さんからは いきんでいいよーの一言...。どのタイミングでいきめばいいの...と結局不安だらけの出産でした。
金曜日の夜中だったこともあり 先生も間に合わず 会陰裂傷.縫うまで放置でした。
産後も 母乳の飲ませ方も教えてくれず 乳首が切れました😱母乳の出も悪く ミルクの追加を頼んでも冷たくて...😅ナースコール押すのが苦痛でした😅
私は 元々 エレベーターのない産院での出産予定で 身内に車椅子の者がいるので国立に転院になったので参考になるかわかりませんが...。
ちなみに費用は 金曜日の夜中出産〜次の金曜日の朝退院、大部屋、母子共に異常なしで 手出し11万でした!

たむた

佐賀市で周産期医療を扱っているところだと、国立佐賀病院ですね 精神科・心療内科がないのが気になりますが……
医大や好生館でも対応してくれると思いますよ

私は心療内科に通いながら臨月に入りました
前回の妊娠は気合いで薬を止めれたので、今回もそのつもりでしたが、今回は薬止めたのが裏目に出てひどい状態になったので、12週目くらいからずっと抗不安薬を服用しています。抗うつ薬は心療内科の先生の判断で止めたままです。産科の先生は「産科的には大丈夫なんだけどね~」と仰っていました

服薬に対して心療内科と産科の判断が食い違う場合が出てきますので、そのあたりがご不安なら、総合病院がいいのかなーと思います

0407

国立は心療内科が入ってないため、大学病院か好生館になりますよ😊‼

たしかどちらも紹介がないと行けないはずです💦

白透

私も精神疾患があって28日に庄野さんで出産しました
私はちょうど薬をやめた頃に妊娠がわかったので薬なしで妊娠中は過ごしていました、自傷や失踪はやっぱり増えました、気分的にも沈むことが多かったかなと思います。
妊娠中はたしかに症状がひどい人や薬を飲むことで安心ができる人は断薬はきついかなとおもいます。
出産時は助産師さんたちも非常に優しくて過ごしやすい病院でしたよ!静かですし個室で、辛い時は赤ちゃんも預かってもらえます☺︎︎
妊娠生活はながいですからご自分と協力してくれる人と相談されてください!

さささ

皆さんありがとうございました!

心療内科の先生に相談した所、「最近は漢方しかだしてないから総合病院じゃなくても大丈夫だと思うけどねぇ。しばらく様子見ましょう。」と言われました。

私も皆さんのアドバイスを参考にもう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

ぴかちゃ

無事出産できたでしょうか?私も長年のパニック持ちでしたが、おおくまさんで出産できましたよ💓