※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
妊娠・出産

26週の妊婦です。子宮頸管短くて自宅安静指示が出ました。どの程度安静にすればいいでしょうか?赤ちゃんは元気ですが、お腹が張ります。

いつもお世話になってます。
今日から26週に入りました!

一昨日の健診で子宮頸管長が短い(3センチ)と言われ、自宅安静の指示が出てしまいました。
土日関係ない介護の仕事をしていて、急だったので昨日は仕事に行き、今日から6日までは休みにしてもらいました!
6日に再受診して、今後の仕事を決めます。

自宅安静ってどこまで安静にしていたらいいんですか?
黙っていられない性格で、掃除とかしたいなーと思ってしまいます。
赤ちゃんはポコポコ元気ですが、お腹は張ります(T_T)
横になっててもお腹が張ることがあります。

コメント

すみすみか

1人目は30週から36週まで切迫早産で入院、2人目は28週からただいま32週で自宅安静です。
自宅安静は、ホントにひたすら横になり、必要最低限の家事しかしていません。
私の場合は、必要最低限の家事=上の子の保育園お迎え&夕飯作りと食事のみです。それ以外は全て旦那にお願いしてひたすら横になっています。
1人目の時の入院でお風呂も入れない絶対安静だったので、現在も肝に命じて出来る限り安静にしています。
お腹が張るようであれば、掃除等家事をしてしまうと、何週か後には入院&24時間点滴生活になってしまうかと‥
くれぐれもお気をつけください。

a-mama

安静指示が出てるのでしたら、出来るだけ横になってた方がいいと思います。
詳しくないのであまり色々意見は言えませんが、私もお腹がよく張るので内診していただきましたが、4センチあったので大丈夫とのことでしたが(今29週です)、お腹が張ったら横になって、無理せず程々に…と言われています(;´・ω・`;)
赤ちゃんは元気でも、私は家事をなるべく旦那に手伝って貰って横になる時間を多くしてますよ。
早産になってしまうかもという不安で私が心配しすぎなのかもしれませんが、家事も今は最低限しかしてません。
朝の洗濯やご飯作りはしますが、部屋は多少汚れてても大丈夫とあまり動きすぎないようにしてます(;´Д`)
なるべく横になってた方がいいのではないでしょうか??
お腹が張ったらその都度横になった方がいいと思います。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
自宅安静中なんですね。
お互いに気をつけましょう(T_T)

わたしも今まで普通に介護の仕事をしてきたので、だいぶ赤ちゃんに負担をかけていたんだなーと実感してます。
なるべく旦那に手伝ってもらって、横になっていようと思います。

ゆのちゃん

心配しすぎのくらいがいいのだと思います!
何かあってからじゃ、遅いですもんね!!
家にいるとやらなきゃないことばっかり頭に浮かんでしまって(T_T)
旦那を頼りながら、横になってるようにします!

まめた✡.*

初めまして(*^^*)
同じ介護の仕事で状況が同じなのでコメントしてしまいました!!

私も6ヶ月に入ってから胎動が激しく張りが頻繁にあり、痛みもあったので病院にいきました。
●膀胱炎
●子宮頚管が31㎜
…と言うことで
張り止めを1日4回を6時間おきと抗生物質が処方されました(=ω=;)
先生に『このまま短くなると入院になるから、仕事休めないかな!?』と言われました…
7日に検診なので、先生と相談して危ないようなら診断書を書いていただき休職させていただこうと思ってます(ixi)

重力が赤ちゃんを下げて、子宮頚管が短くするから、何もしないでずっと横になってていいよ!!と先生からありました!!
なので、横になっていた方がいいですよ(❁・∀・❁)!!

ゆのちゃん

介護してらっしゃるんですね!
週数も近いし一緒だ(o^^o)
そして、子宮頚管3センチと書きましたが、詳しく言うと、あたしも3.1センチです!

あたし、妊娠前と変わらず普通に介護やってたんです。
周りにも、本当に妊婦なの?って言われるくらい。

あたしは妊婦への理解が薄い感じの職場環境だったので、職員の人手不足もあり、上司にはすごく言いづらい雰囲気でした。
診断書をもらったことで、休みたいと言いやすくなりました!

赤ちゃんに何かあってからでは遅いです!
赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけですもんね(^O^)