※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
お金・保険

旅行の予定がキャンセルか悩んでいます。支払いがキツイ状況で、旦那との意見が合わず悩んでいます。息子の貯金や学資保険も心配です。

子どものお誕生日記念に旅行に行く予定をずーっと前から立てていて、私たちもデキ婚だったので新婚旅行もなかったので楽しみにしてきました。それだけを楽しみに…
お金もなくて、貯金もない中でしたが贅沢このときだけはしよう!と計画してきました。
そんな中旦那が物損事故。17万の支払いだそうで、貯金がない私たちにとってキツイものです。
キャンセル料も発生しますがやはりキャンセルするべきですかね…
旦那はずっとこの状態で楽しめるん?とかネチネチ言ってきて、私の気持ちなんて考えてないです…
キャンセルしないといけないのは分かるんですがどうしても納得がいかなくて…
キャンセルしてもカード支払いで分割だし別にお金が返ってくるわけでもないし…
旦那は持ち物を売ってお金にすると言ってますが絶対17万にもなりません。
息子の貯金だけしかないのでそれを持っていかれるのかと思うと腹がたつし、息子の学資保険も支払う予定なのに…

もうなんだかみじめで悲しくて涙が止まりません😭

コメント

りん

17万円払う+旅行だとお子さん用の貯金使うことになるってことですか?💦だったら残念だけど旅行は諦めます😭
それか近場にするとかもっと安いとこにするとか…?💦
事故とはいえ旦那さんのせいなのにその態度はムカついちゃいますね💦

• めぇ

めぇ

違います…(>_<)
    旅行はカードでもう支払い済みです!

物損のお金は旦那がどうにかすると言ってますが絶対いつもどうにかできてないんです。
    前も借金があり肩代わりして貯金がなくなっています。旦那の支払いでいつも貯金が消えます…

• 8月28日

めぇさんの悲しみが伝わってきました。
ご主人もワザとそんなことになったのではないと思いますが、言い方がちょっと…
ごめん、と申し訳なさそうにしてくれればまだ救われるのに、この状況で行っても楽しめないって誰のせいだと…😢

ご旅行の予定はいつですか?
ご主人にバイトしてもらって17万稼いでもらうことは難しいですかね?💦

• めぇ

めぇ

ありがとうございます(>_<)
    なんか私って一生ほんの一瞬でも贅沢できないんだなと思うと涙が止まらなくて…
    それっぽっちのお金も用意できない、こんな理由で旅行キャンセルするなんてみじめでたまらなくて😢

旅行は9月中旬です。もう2週間くらいしかないですね、、
    いつその17万円を支払うのかも分からないですが…

バイトも私がしようとしたらせんでいいやろ!(笑)とか言われてなにが笑やねんって感じでした😂
    育休中で副業になるしできないし、旦那がやると言ってましたがほんとにやるのかどうか…

• 8月28日

退会ユーザー

まだまだお子さん1歳ですし、これから先に沢山素敵なことがあるはずです😖

2週間前のキャンセルでキャンセル料がかかるのですね…。海外とかでしょうか?
    例えば、旅行代30万-キャンセル料15万(50%仮定)=15万
    この残った15万でご旅行される…というのはどうですかね?💦
    支払いをカードですれば分割もできますし☺️

ただ、めぇさんの望むリッチなご旅行よりは下がってしまうかも知れませんが、初旅行として思い出になるかと✨

• 8月28日
  • めぇ

めぇ

支払いはカードで分割なのでお金はキャンセルしても残らないんですよね…😂
    沖縄の予定だったんですが、キャンセル料かかるんです(>_<)

3人で15万のプランだったんですがみじめですほんとに…母誘って行こうかなくらいの(笑)

• 8月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    キャンセル料4万+物損支払い17万…
    旅行より6万もプラスと考えると、本当に泣きたくなりますね😭

3週間、休み返上で日払いのバイトをすれば6万は稼げそうですが…。
    旅行行ってもご主人は楽しめないでしょうし、行かなくてもやっぱりモヤモヤしますし、難しいですね😢

少し先に延ばして、次の機会を楽しみに予定立てるのが良いかも知れないです😖

• 8月28日
  • めぇ

めぇ

そうですよね〜😭💧
    ほんとに運が悪いです(笑)

• 8月28日
K♡

それはショックですね…😢💧
私なら残念だけど今回は諦めてキャンセルします。

旦那さんは何開き直ってネチネチ文句言ってるのか理解できませんけど…

自分でも悪い事したって思ってるんでしょうけどその態度はあんまりですね😢

子供も少し大きくなって記憶に残る年齢くらいになったら、また資金も溜まってるだろうしバーンと好きなところで楽しむようにするとか💓😊

また楽しい計画が立てれるといいですね。

• めぇ

めぇ

そうですよね…
    でもやっぱり納得できなくて諦めきれない😂笑

• 8月28日
佐倉

現段階でキャンセル料が70パーセント以上なら旅行は行きます💦
ちなみに旅行代としていくらくらい考えてましたか?

17万は身内の方に貸してもらうことはできませんか?

• めぇ

めぇ

まだ4万くらいでキャンセルはできるんです(>_<)
    15万を分割支払いにしてたんです。カードなので!

旦那が借りて旅行行くのは良くないからの一点張りです。ただ事故したことを知られたくないだけだと思いますが…

• 8月28日
  • 佐倉

佐倉

貯金で貯めての旅行ではなくカード分割での旅行だったのですね、でしたら行きません。

貯金なしで15万がホテル代と交通費ということでしょうか?だとしたら旅行先でもお金は必要になりますよね、その分も考慮すると4万を捨てることになりますがキャンセルしますね。

身内に知られたくないのはわかりますが、カードローン借りるくらいなら身内に頭下げた方がいいと思いますよ。

• 8月28日
  • めぇ

めぇ

旅先は私があちらで使おうと貯めていたお金があるのでそちらで賄えるとは思うんですが…やっぱり諦めるしかないんですかね😢
    どうしても旦那の起こしたことに対する旦那の態度が気に食わず、唯一の私の楽しみをとったことが許せません😂

ホテル、飛行機、レンタカー付きのプランでした!
    身内にはいつも知られたくないと言うんです…過去の借金や開業資金もすべて私の貯金からでした😂

• 8月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

事故に対する保険は無いのですか?

• めぇ

めぇ

入ってるんですが、免許取りたてなのと保険入りたてだから保険適用すると分割できるようになるけど合計30万の支払いになると言われたそうです…

• 8月28日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

保険使うと修理費が30万負担になるって話なのですか?

• 8月28日
  • めぇ

めぇ

そうらしいです(>_<)

• 8月28日

保険の内容とかにもよるんですかね🤔
    何だか、めぇさんからお金を出してもらおう的な気がしないでも無いような…?

物損は、自爆ですか?相手ありですか?
    めぇさんが納得出来る話ならいいんですが💦

• 8月28日
  • めぇ

めぇ

そうなんです…
    せめて義親に言って家族の予定はそのまま決行してほしい気持ちもあります…

自爆で、アパートの地面から出ている出し入れできるポールにぶつけたらしく、、
    仕事で駐車した際はそのポールは凹んでいて、帰りに出ようとしたらそれが出ていたらしくそのまま激突、、らしいです!

• 8月28日

自爆ですか😅
    車は修理しないで、ポールの弁償だけとかには出来ないんですかね?
    ポールの弁償については、相談して退去時に精算させてもらうとか…?

• 8月28日
  • めぇ

めぇ

ちなみに車の修理なしでポールのみでこれなんです!

あと自宅のものではなくて、仕事で各家庭を回るんですがその際のお客さんの住むアパートのポールで大家さんと話してるみたいです。

• 8月28日

仕事中の事故なんですね💦

そうなんですか⁇
    えらいふっかけられてませんか?
    ポールのみなら、保険使って保険屋さんに対応してもらった方が安心じゃないですか?
    車の修理で手出しがあるなら分かりますが、物の弁償なら保険の範囲でやってもらった方がいいような🤔
    保険使うと、等級や保険料のペナルティはありますが💦

• 8月28日
  • めぇ

めぇ

そうなんです。高すぎますよね?
    でも保険使うとさっき言ったみたいに分割効くようになるけど30万近くかかると…💧

• 8月28日

保険使うと分割が効くけど30万〜っていうのが引っかかるんですが、普通なら保険会社が弁済負担してくれてこちらは謝罪に伺うだけで済みませんかね🤔
    その為に、保険をかけてるはずなので💦

• 8月28日
  • めぇ

めぇ

なんか入りたて、免許取りたてだからとのことらしいんですが…💧
    違う業者さんとかに頼んで安くなるか調べると言ってます(>_<)

• 8月29日
かりん

旦那のせいで子どもの誕生日旅行をやめるのは辛いですよね、、
どーしても行きたかったら母にお金相談するかなぁ、、(°_°)
嫌だけど、、
キャンセル料かかって全額返ってこないならくらいなら行ってしまいます!

• めぇ

めぇ

どうしても行きたいけどお金借りてまでいくもんなの?と旦那に言われちゃって…旦那が売るもの売って、足りない分は義親に頼むかも…と言ってますが以前それで消費者金融から借金してきて結局返せなくて後からバレて私が立て替えたのでもうなんだか信用なくて😂

• 8月28日
  • かりん

かりん

それなら、、行かない方がいいのかなぁ(°_°)
    今年行けなくても、来年、再来年に向けて貯金するのもいいですよね^ ^
    黙って借金するなよ、って言いたいです。笑

• 8月28日
ポケ

私ならキャンセルしないです!
17万なら、主さんが土日の短期バイトすれば3ヶ月くらいで稼げますし。
贅沢したいでもお金ないじゃなくて、現実的に出来ることから始める事が大切じゃないですかね😅

• めぇ

めぇ

預けるあてがなくてバイトは私は育休中なのでできないんですよね…😭

今まで借金建て替えや色々でほんとに貧乏して今回だけ贅沢で旅行新婚旅行とセットで地味だけど行こうねーって言ったらこうなりました、、しかも今の今旦那が財布なくしたとかいいだしました。(笑)
    もうほんとに無理(笑)

• 8月28日
オタママ

私なら、キャンセルしないで行きます!17万円をなんとかするのはうちもかなり大変な大事件ですけど(貯金もないし)、だんなに「小さいことは気にしないで旅行行こ!私頑張って節約するから」って言って、だんなにバイトさせますね。

• めぇ

めぇ

私もバイトさせる方向で行こうかな😂
    借りるんでなくてバイトしてくれるなら旅行行くし、無理ならキャンセルしようと言って見ます!
    でも私と話ししようと海に誘い出して謎に車から降りる際にポケットに無駄に財布を忍ばして失くしたらしいです。悲惨です(笑)

• 8月28日
あきんこ

ごめんなさい、こんなこと言うのも何なんですが…旦那さま、本当に事故でお金が必要なんですかね?😭

今までのみなさんとのやりとりを読ませていただいて、なんか怪しいなって思ってしまいました。保険入ってるのにそんなに支払うこともおかしいですし、仕事中の事故なら会社が支払ったりしそうですし(給料から天引きとかはあるかもですが)、お財布落としたり、それに昔借金あったんですよね?

実は私も全く同じことが元旦那にもあったんですよね…私はそのとき若くて純粋だったので全く疑わなくて、めぇさんと同じようになんで少しの贅沢もできないんだろうと思ってました。そしたら全部元旦那の借金返済のための嘘だったんです😥なので他人事とは思えず思わずコメントさせていただきました!

気分を悪くさせてしまったらごめんなさい😢でも一度旦那さまではなく第三者(保険会社など)に確認してみてはいかがですか?質問の回答ではなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

少し前の質問にコメントしてしまってすみません💦
もう済んでしまったならスルーして下さい🙇‍♂️

初心者で保険入りたて(例えばまだ未払い)
だとしても保険は使えます。
保険を契約した際に明日から適用など
言われているはずなので車両は直さず
ポールだけなら手出しは無いと思います。
なので旦那さんを疑うようで申し訳ないですが
実際に保険屋さんに問い合わせてみた方がいいです!

• めぇ

めぇ

いえいえ!ありがとうございます!

結局業者が高すぎたから旦那がポール買って自分で直すらしいです(笑)

• 9月3日