※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
その他の疑問

生後12日目です。ミルクの量についてなんですが、昨日1週間検診で体重が…

生後12日目です。
ミルクの量についてなんですが、昨日1週間検診で体重が増えすぎているらしく、ミルクをやめて母乳をあげてみてと言われました。
将来肥満児になるのは嫌なので今日日中母乳だけにしてみたところ、30分位で起きてすごく不機嫌です。便もおむつにちょっとしか出ていません。
足りてないんだろうと思い、ミルクを40㎖と授乳したところ機嫌よく寝てくれました。
母乳が足りてなかったのでしょうか…。

コメント

deleted user

どのくらい増えていたんですか??

  • aimy

    aimy

    退院時が3640g、昨日の検診が4244gで1日当たり86g増えてます…。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    今まではどのような授乳の仕方でした??

    • 8月28日
  • aimy

    aimy

    混合でミルク60㎖と授乳片乳だけでぐっすり3時間寝てくれてました。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までがしっかりした量なので、母乳だけだと足りないのかもしれないですね!
    私も混合でしたが、私の場合は母乳後ミルクではなく母乳の時とミルクの時とって感じであげていました!
    午前中は母乳のみで、夕方位からミルクでってやってましたよ! 後は病院で授乳量計ってもらったりもしました!私の場合は溜まり乳で、あげたら無くなってしまうので午後に向けて無くなっていき、夜中にまた作られるおっぱいでした😅

    • 8月28日
  • aimy

    aimy

    分けてたんですね。
    自分がどれだけおっぱいが出ているのかが分からず、途方に暮れてます。
    ミルクと授乳分けた方が良いのでしょうか

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ生後間もないし、何で泣いているか分からないし大変ですよね💦
    あくまで私のやり方ですが、1ヶ月過ぎた頃にはだいたい母乳で2時間、ミルクで3時間あくと分かってやりやすかったです! ただこのやり方だと母乳徐々に出なくなります😅

    • 8月28日
  • aimy

    aimy

    できれば母乳で育てたいのですが、不機嫌だったり、泣き止まない息子をみると可哀想で…。
    昨日の夜中は母乳のみで2時間寝てくれたんですが夜しか出ないと判断していいのか…。

    • 8月28日
はるぼん

今まで片乳しかあげていなかったのなら、まだ母乳の量が少ないのではないかと思います。母乳で育てたいのであれば、毎回必ず母乳からあげてください。足りなさそうならミルクを足すべきだと思うのですが、体重が増えすぎならミルクは全くあげない方がいいのかもですよね😓完母の方は最初のうちは1日20回くらい授乳してる人もいるそうです😓

  • aimy

    aimy

    母乳からあげて、足りなければミルクあげようと思います。明らかに出てなさげだったのと不機嫌だったのでご飯が足りなかったのだと思います…。
    20回はすごいですね!真似出来ない…(¯―¯٥)ありがとうございました!

    • 8月29日
はるぼん

1週間検診までは授乳はどうしてましたか?ミルクのみですか?

  • aimy

    aimy

    混合でミルク60㎖と授乳片乳だけで寝てました

    • 8月28日
  • はるぼん

    はるぼん


    あいさんはこれからも混合でいきたいですか?

    • 8月28日
  • aimy

    aimy

    できれば母乳でいければと思います

    • 8月28日